※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

みなさんの実母について教えてください。出来るだけ多くの方のご意見が…

みなさんの実母について教えてください。
出来るだけ多くの方のご意見がいただきたいです😣
長文ですがお願いします…

私の実母の言動、これらは当たり前ですか?
私は毒親だと感じているのですが…もしかしたら違うのか…?私の甘えなのか…?と思い質問させていただきます。

●私の家に来るたび毎回汚い所を指摘される。
・あなたの家はいっつも玄関に髪の毛やらホコリやらあるわね〜
・犬の毛とかホコリとかがいっつも落ちてる、ほら、ここも!
・トイレの換気口のフィルターくらい替えなさいよ、そこから部屋中にホコリが舞うんだから
・忙しいのかもしれないけど子どもが寝た後にテレビ見てる時間があるなら掃除くらいしなさいよ
などなどなどなど……この何十倍もの数えきれない指摘があります。
・掃除では無いですが…ここの収納どうにかならないの?このスペースの使い方がもったいないよね〜何センチくらいの幅か〜ネットならたくさん種類あるんだから見てみたら?

●そういうのやめてと話しているのに私の家の掃除を勝手にする。
・トイレのフィルター替え
・トイレの上の方の水が出てくる所の周辺のホコリを拭く
・髪の毛1本でも落ちてたら拾う
・玄関の掃き掃除
・クイックルワイパーで階段の掃除
・窓のサッシ
などなど…

●掃除用具を勝手に置いていく
・トイレのフィルター
・玄関のタイル掃除のブラシ
・食器洗いのスポンジ
・掃除用具では無いけど靴の消臭スプレー5本くらい
などなど…

●そういうの言わないで欲しいしやめてほしい、自分のタイミングでやってる。などと言うと下記の言葉を強めの口調で言ってくる。
・仕事もしてて忙しいのかもしれないけど、5分もあればできるんだから
・こんな汚い家に来る友達なんだからみんな似たような家なんでしょうね
・やるやるって言ってやってないから言ってるんでしょ
・親だから言えるんじゃないのよ。他人がこんな事言えないでしょ
・やっててあれなの?
・◯◯くん(私の息子)の為にも掃除くらいしてあげて
・犬がいるんだからいない家以上に掃除しなさいよ
・◯◯くんが寝た後に掃除機かけられないならクイックルワイパーとかコロコロ使うとかさ、やり方は色々あるんだから
などなどなどなど……

我が家はインスタに載ってるようなキレイな家では無いですが、足の踏み場が無いような、常に髪の毛やホコリが落ちてるような家ではありません。
入居後6年になりますが黒カビも一度も生えたことは無いです。
確かに毎日必ず掃除するわけでは無いですが、1週間に何回か掃除機はかけますし目につくところに落ちてる髪の毛はコロコロで取ったりしてます。
しょっちゅうではないですが玄関のタイルもウタマロ、専用ブラシで磨いて水を流して拭いて扇風機で乾かしてなどもしてます。
玄関の掃き掃除は息子が好きなのでたまにやってくれてます。
それに母が来る日は来る直前に掃除機がけ、換気、玄関掃除、洗面所周辺の掃除と片付け、トイレ掃除をしています。それなのに「あれで?」と言われます。
正直、ママ友の家や友達の家を見てもうちの方が片付いてるしキレイです。毒親育ちで母にそう言うことを言われすぎてるからか友達の家に落ちてる髪の毛とかトイレの黒ずみとかが目につくことはありますが、だからといって別にどうでもいいです。
でも、母にそんなに言われるような家はしてないはずなんです…

これは普通なんですか?私は言われて仕方のない生活をしているのでしょうか…?

コメント

娘のママ

前毒親持ちの方が回答しててすごく納得したんですが、普通に(?)育った人はうちの親毒親かも?って疑問に思うことがないんです!
私も親のこと毒親かもーって一ミリも思ったことないですし、疑問に感じる部分もありません。

内容を見る限り毒親とは違うかもしれませんがうるさすぎるので家には入ってほしくないですね!!!

• ままりん

ままりん

なるほど…!確かにそうなのかとしれないですね💦私もすごく納得しました。

今回のは毒親とか違うかもしれないですが、人格否定はしょっちゅうで自分の意見が全てでそれを押し付けてくる人なんですよね😓

• 5月21日
さ.な

うわぁ…私の祖母の事かと思いました💦
全く同じです!家に来る度に、家が汚い、掃除しろ、みんなは仕事しながらやってるのに専業主婦のあんたが出来なくてどうするの?などなど…😰
家の収納の事もめちゃくちゃわかります!勝手に業者依頼され、棚を付けろと幅など測りに来ました😭
旦那さんが仕事して帰ってくるのに、惣菜なんか買うな、パックのまま出すな、とかも言われますよー😭

私は苦痛で、先週爆発し、今大げんかしてます🤦‍♀️
一方的に色々言われるのって本当に堪えますよね…
私たち家族が住んでる家なんだから放っとけと思います💧

主さん全然手抜きなんかじゃないですし、色々やられてて偉いです👏
自分責めないようにしましょ😭💕

• ままりん

ままりん

読んでて泣きそうになりました😭
    さ.なさんの場合はお婆様なんですね💦
    言われるだけでもしんどいのに勝手に業者の依頼までされるなんて信じられないですね😱
    専業主婦だろうとパートだろうと正職員だろうと関係ないですよ!人それぞれのキャパがあって、みんなそれぞれ自分のタイミングやら何やらがあるわけですし。
    パックのまま出すなは私も言われたことあります!ちょっとの手間なんだからそれくらいやりなさいよ、とか☹️
    そう!!人んちなんだから放っておけってすごく思うし直接言ってますが伝わらず…
    私も昨日爆発して、喧嘩しました…
    大人になってまで色々言われてうんざりしますよね😣

本当ですか😭?ありがとうございます😢💕

• 5月21日
  • さ.な

さ.な

私の祖母なので、ひ孫に会いたくて週1度ほど来てましたが、その度に苦痛で💦
    業者呼んだ時に1度揉めたんですが、全然懲りてなく今回爆発しました😭😭

家から色々道具を持って来て、家中掃除し始めるしで、もう大変すぎます💧
    自分たちでやってるから口出ししないで欲しいですよね…🤦‍♀️

毎日本当にお疲れ様です…!😭💕

• 5月21日
  • ままりん

ままりん

嫌だと伝えてるのにそれでもするってイジメですよね😑
    どうして分かってもらえないんですかね💦
    きっも一生お互い分かり合えないんだから、分かり合えない前提で距離感を大事にしてもらいたいです😓

うわー💦私の母親も道具持って来て掃除して来た事何度もあります…しなくて良い、やめて、と何度も伝えてるのに…
    口出しも手出しもしないでほしいですよね😭😭
    息子を妊娠中に母の毒っぷりが辛すぎて看護師長さん(元気なおばあちゃん)に相談したら、祖父母相談会という名目で呼び出してくれて、娘さんが求めてない事はしない!助けてを求めてきた時だけ助けてあげるんだよお母さん!!などと強く言ってくれたんです😭でもその効果も1ヶ月くらいしか続かなかったです😑

本当に!!お互いお疲れ様ですね😭💕讃えあいましょう!!笑

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

毒親ともちがうかもですが同じ感じです😱私の母は変わっています…。
本当に細かいんですよね、収納グッズ買う買う!っていらない提案沢山してきます😢
このスペースもったいないから突っ張り棒!とか…
そういえばおばあちゃんもこんな人でした…
勝手にトイレ掃除とかもします。
分かるがありすぎて感動してます🤣
掃除用具も見た目がダサいからやめてほしいんですよね(笑)
嫌味に関しては本当にうるさいでしかないですね👂

お母さんの完璧主義?綺麗好き?を押し付けないで欲しいですよね。ままりんさんはきっちりやれててすごいです!!お母さんはままりんさんを称えるべき!

• ままりん

ままりん

今回のは毒親とは少し違う感じですかね💦ただ人格否定は昔から今でもされるので毒親なのかなと思ってまして😓

うわ!うちも突っ張り棒持ってきた事ありました!笑
    おばあちゃんもそんな感じの人だったんですね💦やっぱり似るんですかね…私も母に似ちゃいそうで…母みたいにならないのが目標です😅

そうなんです🤣見た目がダサい物とか使い古した物とか持ってくる事もありました😓

素直に褒めることができない人間なんですよね、多分。
    褒める時も「今日は玄関キレイじゃん!」「あ、ここ掃除したんだね!いいじゃんいいじゃん!あなたの家来るたび気になってたのよね〜」とかです🙄

• 5月21日
ミッフィ

普通じゃないです。
うちの母は遊びに来ても何も指摘してこないですよ!
枕カバーとシーツが古いのを見て買ってもらったことなどはありますが全然嫌な感じではなかっです😊
そんな毎回粗探しされたら会いたくなくなりますね😵

• ままりん

ままりん

やはり普通じゃないんですね…そうですよね😓普通じゃないとは思っていたけど、私の我慢が足りないだけ?私の対応がいけないのか?と錯覚しました😅
    そんな風に買ってもらえるのはただただありがたいですね😭✨
    うちの場合、買ってもらったとしても「今日の買い物は全部で◯◯円だったからね!」と言われます🙄

本当そうなんです😭😭😭昨日もまたぶわーー!っと色んなこと言われて昨日は気持ちが爆発しちゃいました…

• 5月22日
だいちゃんママ🍌

毒親とは違うと思いますが、うぜぇ!と思いました。ママりんさんの実家は、髪の毛ひとつも落ちてないんですかね?笑

• ままりん

ままりん

うぜぇ!ですよね😭私だけじゃなくて良かったです😢
    実家の床は濃い茶色のフローリングだから髪の毛が落ちてるどうかは分かりにくいんです😂でも、ダイニングチェアの脚にホコリがかぶってるのと、お風呂場のパッキンに黒カビが生えてる事は確認済みです😎笑

多分毒親だと思うんですよね😓あなたはいつまで経っても子どもみたい!考えが甘すぎる!とか、何やっても続かない、やる気も根性も無いよねとか、あー言えばこう言うでお母さんの意見なんて全然聞こうとしない、人の話に耳を傾けなさいよ、と自分のことを棚に上げた言葉で責め立てられたり人格否定の言葉や自己肯定感を押し潰すような言葉をたくさん言われて来たので…

• 5月22日

コメント失礼します🙇‍♀️うちの実母と全く同じでびっくりしました!!すごく嫌味を毎日言われます。しかも実家の隣に家を建ててしまったので逃げることもできません。疲れてしまいました😢