※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anri
子育て・グッズ

1人目母乳過多で苦労し、2人目は完ミにしたい。助産師に母乳を勧められ悩んでいる。母乳の良さは理解しているが、乳腺炎が心配。

1人目母乳過多だった方、2人目はどうでしたか?😭

2人目もやはり母乳過多だったのか、
2人目は違うかったのか、
1人目完母で2人目完ミにした方も
いらっしゃいましたら
お話聞かせていただきたいです🥺✨

私は1人目のときに母乳過多で詰まりやすく
毎月2回程、乳腺炎に苦しんでいました😭😭😭
常におっぱいが詰まるんじゃないかと
気にしながらの生活がすごく辛かったので、
2人目は完ミにしたいと思っています!!

ですが、助産師さんに
せめて最初の1ヶ月は母乳をあげた方がいいと
言われて悩んでおります☁️☁️
母乳の良さは理解していますが、
子供2人のお世話をしながら
また乳腺炎になるのは辛すぎるので😭

コメント

ママリ

2人目も母乳過多でした!
が、1人目の時に哺乳瓶拒否で預けられないのが辛く、2人目は
入院中完母→寝る前のみミルクの混合→完ミって感じでやりました🙋‍♀️🙋‍♀️

  • Anri

    Anri

    早速のコメントありがとうございます🥹❤️
    やはりそうなんですね😭😭😭
    何ヶ月ごろに完ミになりましたか??☺️

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    完ミにしたのは5ヶ月頃からです🙋‍♀️

    • 5月21日
  • Anri

    Anri

    そうなんですね!!!
    断乳するとき、おっぱい張って辛くなかったですか??😭
    一旦母乳で育てて、途中から完ミにするとなると、すんなり断乳できるのか不安で😭😭

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合いきなり完ミにした訳じゃなく、徐々にミルクの回数増やして、搾乳も徐々に減らしてって感じでゆっくりやってたので、途中から差し乳になりすんなりでした🙋‍♀️🙋‍♀️
    ちなみに1人目は乳腺炎ならなかったですが、2人目は産後1週間くらいでなったのでこればっかりはなんとも言えないですけどね🤣

    • 5月21日
  • Anri

    Anri

    そうですよね、いきなり止めるとやっぱりしんどいですよね😭😭
    詳しくありがとうございました🥺✨
    また産まれたら、助産師さんと相談しながら考えていきたいと思います🌟
    本当にありがとうございました❤️❤️

    • 5月21日
ママ🔰

一緒です😂
常にトラブルに怯えていたので、出産よりお乳トラブルが不安でした😭

上の時は母乳神話の産院だったので、入院中はミルクなし…
ただ今回は方針かわりミルクあげてくれてたので、夜中の1回は旦那に任せてミルクにしてました。
また入院中から母乳止める薬を1日1回だけって事で出してもらって1ヶ月はずーっと脇に保冷剤してました😅

最初は飲むの下手で焦りました(子の時に水疱できました)体重が増えてきたら飲む力が強くなりその後は1回だけ乳首裂けただけで詰まりトラブルはなかったです‼︎
怪しいなーと思ったらすぐ冷やしてました😅

結果手間を考えたら母乳でラクでしたが、断乳に向けてまた詰まるかも…と恐怖心がありトラウマになってます😩

  • Anri

    Anri

    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊😊
    分かります、産んでからもツラいなんて聞いてないよ!って感じですよね😭😭笑

    お薬と併用しながらだったんですね🥺
    そういうやり方もあるんですね!少し気が楽になりました✨

    断乳も一苦労ですよね。。。
    上手くいきますように🥺🌟

    お話聞かせていただき
    本当にありがとうございました💗
    私も頑張ります🥰🌈

    • 5月21日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    沢山出ていいやん‼︎って大体言われるんですが、本当に辛いですよね😖
    あんな状態で育児なんてほんと出来ない…
    食事も気をつけてみたんですが、助産師さんにも体質やね。と言われました😅

    こればっかりはーですが、
    きっと上の子の時の知識?が役に立つはずです💪💪

    • 5月21日
yunon🌏

私は3人とも完母で
めちゃくちゃ母乳でます!

搾乳したら片乳だけで
200は出るくらい😂😂

一人目は乳腺炎に悩んで
ましたが2人目からは
おっぱいがしっかり開通
してたのかどうかは
分からないですが
乳腺炎は一度もならなかった
です😳😳

  • Anri

    Anri

    コメントありがとうございます😊💗

    すごいですね🥺✨✨✨
    そういうパターンもあるんですね!
    乳腺炎ならなかったら、ほんとに救いなんですけど、こればっかりはその時にならないと分からないですよね〜🥲🥲

    • 5月21日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    私も乳腺炎またなるのか〜と
    思ってたんですけどね😂😂

    2人目が男の子で
    めちゃくちゃ飲む子だった
    のもあるかもです(笑)

    • 5月21日
  • Anri

    Anri

    それあるかもしれないですね🥹
    私も2人目は乳腺炎ならないように願って頑張ります😭✨
    お話聞かせていただき、本当にありがとうました💗

    • 5月21日