※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえちやん
ココロ・悩み

16~18歳で妊娠し、経済的に育てるのは難しいが赤ちゃんに会いたい。親に話すタイミングや、喧嘩した彼氏との関係に悩んでいます。どう進めればいいでしょうか。

16~18歳で妊娠した方いらっしゃいますか?
私は学生ですし彼も学生なので経済的にも育てるのは難しいと考えやっぱりおろしたほうがいいのかなと考えていましたが、やっぱり赤ちゃんに会いたいです。
自分たちがしたことであって赤ちゃんは何も悪くないので産んであげたいです。

親にはどのタイミングでどんな風に話しましたか?

また、彼氏とは妊娠がわかる前から喧嘩していました。
でも、仲直りしましたが、今は彼氏が何を考えているかわかりませんし連絡もとっていません。この間会ってきましたが妊娠していることを疑ってるみたいです。
どうしたらいいのでしょうか。
批判などはいらないので、前に進むための意見をください。

コメント

のんたん^_−☆

これは、本人同士では解決できる問題ではないので、少しでも早く親に相談することをおすすめします。
おそらくどのタイミングで言っても、モメることになるでしょう。

誰になにを言われても、とにかく落ち着いて話をしましょう。
経済的に自立してない男の人は、女の人をいともたやすく見捨ててしまう可能性があります。

頼れるのは、自分の親だろうと思います。周りの支援が必要ですから、泣いたり、逆ギレせずに話をすすめましょう。

きらら

17で妊娠して18になって
来月出産予定です☆!

旦那さんの給料20万私は働いて無い
のでカツカツですが、何とかなります
妊娠初期の頃なんて旦那さん正社員
でも整備士で給料12万でした。
親の助けは必要になりますが、
何とかなります。

親には妊娠わかってから
少し経ってから報告しました。
勿論おろせと言われましたが
多分、どこの親でもゆうと思います
若いママさんになるなら尚更。
今じゃ私の親は赤ちゃんに
会えるのを楽しみにしていて
色々助けてもらってます♫

彼とのギクシャクは
ひたすら話し合うしか...

むに

産むにしろおろすにしろ相手の方とちゃんと話し合ってまず2人で意見をまとめてから親に話すべきだと思います。

miku

身体のことも考えて早く伝えた方がいいです。
どんな言い方をされてもあなたを一番思ってくれるのは親御さんです。

彼は怖いのかな…。まだ若くて経済力もない。
そんな状態で新しい命ができたと言われても男の人ってそんな直ぐに自覚できませんよ。いくつになってもそうじゃないかと思います。

まずは彼ときちんと話し合いこれからどうしていくのか具体的に考えましょう。
でもどんなに考えてもぶち当たるときはぶち当たります。
その時は必ず恩返しするからと助けて欲しいと。

若くて出産子育てしてる人は沢山います。
今はたくさんの情報が簡単に得られる時代なので自分でも色々勉強しましょう。
わからないことがあるのは当然です。
素直に教えてもらえばいいんです。

妊娠おめでとうございます。

アイママ♪

私は、16の時に妊娠しました。
その時は、まだ身体も未熟で親としてはやっていけないからと説得され中絶する事に…
そしてまた17の時に妊娠発覚しその時も中絶しました。
高校3年の卒業間近の時にまたまた妊娠…流石に3回目の中絶は今後子供が出来なくなるといけないので産むことになりました。
好きな彼氏の子供だから嬉しかったです!
が、彼は、高校中退し仕事をする事になりました!
私は、お腹が大きな状態で卒業式に参加しました。
これは、親と学校の先生に理解してもらって出来た事です。
まずは、親にちゃんと話すことがいいかなと思います。
あと、彼氏さんにもちゃんと話しをしないと進まないと思います。
1人だけの問題ではないので、2人で話し合って、親に伝えてください。

ちいちまま

私も初めて妊娠したのが16歳で産みました(´▽`)ノ
やはりお互い学生でしたがバイトしながら産みました。
まずは彼が産むことに対してどう考えているか、二人で話してから、意見をお互い話し、決まった結果を親に二人で話せばいいと思いますよ(´▽`)
赤ちゃんが生まれたら自分達が親になるんですからしっかり頑張っていかなきゃです(≧∇≦)
やはり若いと多少は親の助けが必要な時があると思います。なので親にはしっかり話さなきゃだめですね(>_<)頑張って下さい!
悩み過ぎて体調崩さないように!頑張って下さい

もえちやん

ご回答ありがとうございます^^

そうですよね。やっぱり一番の支えは親ですよね。
モメることになるのは覚悟してますし、私の気持ちもきちんと伝えていきます!

やっぱり彼にとってはお荷物ですよね。
しかしきちんと話し合っていきたいと思います!

もえちやん

そーですよね。やっぱりちゃんと話し合わなきゃだめですよね。
私もそぉ思って彼にはちゃんと言ってるんですけど、信じたくないのか信じきれないのか…󾭛

もえちやん

親にはちゃんと自分の気持ちも考えも、そしてなにより赤ちゃんを産みたいことを言っていきたいです!

怖いんですよね。
怖くて怖くてどーしていいかわからないんだと思います。
逃げるのは簡単だけどちゃんと二人で向き合っていきたいです!

これからのこと具体的に考え私自身ももっと勉強したいです!

のんたん^_−☆

女と違って、男は母性本能がありませんから、赤ちゃんが目の前に出てくるまで実感がわかないようです。

妊婦は、ただでさえ情緒不安定になります。彼の煮え切れない態度に嫌気がさすかもしれませんが、気長に話してみてくださいね(^_-)

人生の一大決心です!どーんと構えていきましょう!!

もえちやん

おめでとうございます^^

私の場合彼が逃げてしまった場合シングルになるわけです。そーなったときにやっていけるのかとても不安です。彼もいつ逃げ出すのか…

私的には彼とちゃんと話し合ってから、結果をまとめた上で親に言いたいと思ってます!

もえちやん

二度の中絶とっても辛かったですね。

やっぱり大好きな彼との赤ちゃんには会いたいし産みたいですよね!

彼にはちゃんと話してるんですが、信じたくないのか信じきれないのか…
逃げるのは簡単だけどちゃんと向き合って話し合っていきたいです!

もえちやん

彼には話はしてるんですけど、信じたくないのか信じきれないのか…󾭛疑われてばかりです。

そーですよね!私がしっかりして頑張らないと^^
たくさん勉強したいです!

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

もえちやん

すっごい情緒不安定だし、彼が逃げてしまったらと考えると不安で不安でたまりません。やはり大好きなので。

頑張ります!
疑われてばかりなので、信じたくないのもわかりますが信じて欲しいです。

あいにゃむ

17歳で10週目になります
高校には行ってません
どのタイミングで言っても
最初は絶対反対されると思いますよ
産むなら学校辞めて彼氏さんに
死ぬ気で働いてもらい親の援助がないと
厳しいと思います
悪阻が酷くなるときついので…
彼氏さんにはエコー写真を見せたりして
少しずつ自覚していくことが
大切だと思いますよ
パニックとか不安になってるんじゃないかな
2人の想いが強ければ親にも伝わります
私がそうでしたから♬
もえちやんさんにとって
良い結果になりますように…
長々と失礼しました!

ファン

私ではありませんが、会社の後輩夫婦の話です。
その夫婦は二人とも大学生の途中で妊娠し、そのまま結婚、出産、卒業。今の会社へ旦那さんが就職しました。
大学費は親の勤めなので、もちろん親が払ってくれました。
妊婦検診、出産費、夫婦子供との生活費を全て旦那様が在学しながらアルバイト掛け持ちで支払っていましたよ♪
やはり、男の方がしっかりしてないとここまでできないと思いますけど。あなた1人の問題ではないのでね、まずは彼と今後将来的な話をして決めてくださいね(T_T)
好きよ、好きよで子連れで生活はできませんので(ノД`)…

ふぅたん

18で妊娠して19になって今月の1日に出産したばかりです。

私も経済的、精神的に産むのは無理なんじゃないかって思ってたけど赤ちゃんが出来る行為を初めてした時から何があってもおろさないって決めてたので出産しました。

私は母親とは仲が悪くて妊娠がわかった一週間後に話しました。父親にはわかった次の日に会いに行って報告しました。母子家庭なので…。
親には言いにくい事だとは思うけど未成年って事もあるし早めに報告はした方がいいと思いす。

相手には最初は結婚したいし産んで欲しいって言われてて(私は結婚したくなかったので結婚は拒否しましたw)なのに、相手の親に言いくるめられたのずっと連絡してこなかったくせに突然電話着て未成年だし認知もできないしおろして欲しいって言われました。
実際、相手がいなくても産んで育てていく覚悟はしてたので辛かったし何日も泣きまくったけど今はなんとも思わなくなりました。
私は母親になる人が覚悟決めて突き進めばなるようになると思います。

後々面倒なことにならない様に相手とはきちんと話して疑ってるようなら一緒に病院行って見るのもひとつの手だと思います。
私も疑われてて倒れそうなくらい酷い風邪引いてるのに産婦人科に連れていかれてそこでやっと認めてくれたので…。

おろすにしても、うむにしても、自分の人生がかかってることだから周りの意見じゃなく自分の気持ちを突き通した方がいいですよ。

長文失礼しました。

ふぅたん

ちなみに
母親には反対されたけど
父親は喜びと戸惑いとごちゃまぜになりながら
おろすにしても産むにしても手助けはするから○○(←私の名前)だけの問題じゃないだろ?だから相手と話し合って自分達で決めなさい。
○○の人生なんだからお父さんが決めることじゃないしね。
って、言ってくれました。

まま

私は16歳で妊娠しましたよ😭
彼氏は逃げました!
一人が怖くて仕方なかった。
もし子供ができたら
なんて名前にする?とか

ゆってたのいざ出来たら
ひどぃことをゆって逃げました

やっていけるのかな?
って不安でいっぱいでした
ままに妊娠した事を伝えて
一緒に病院に行って
初めてエコーて我が子を
見たときやっていけるのかな
とかぢゃなく私がこの子を
守らなきゃって思いました。

親にはいっぱい迷惑
かけてるし感謝しかなぃし
不安な事もいっぱいだけど
赤ちゃん産めて良かったって
心から思えます!

みゅう

17歳で妊娠して18で出産しました。

妊娠が分かって私の方がおろおろしていましたが、今の主人が俺が○○(私)と赤ちゃんキチンと守るから産んでほしい。と言われその日に主人と私の実家に行き、親に話しましたよ。大反対でしたが毎日毎日会いに行き頭下げて自分なりの気持ちと、こらからどうやってこの子を育てていくか、金銭面は?学校はどうするか、など自分なりにキチンと話しました。

主人は年上でキチンと収入があり就職も決まっていたのでそこで許して貰えたのかなぁと思います。
やはり、彼氏さんと2人で話してお互いの考えをまとめてから早めにご両親に話した方がいいかなと思います(´・・`)

もえちやん

反対は覚悟の上ですよね。
彼氏はほんとに隣にいてくれるんでしょうか。働いて頑張ってくれるんでしょうか。
逃げてしまうんぢゃないかなと思ってます。だって、今でも連絡きませんもん。
だけど、やっぱりこの子のためには父親が必要だと思うんです。
子供のこと一番に考えたいです。
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

もえちやん

やっぱり収入ないとほんと厳しいですよね󾭛
そして、なにより赤ちゃんには父親が必要だと思うんです。
逃げるのは簡単だけど逃げてもらっては困ります。
ちゃんと話し合ったいきたいんですが…

もえちやん

詳しく書いてくださってありがとうございます^^
いろいろ大変でしたよね…󾭛

私も親とほんとに仲良くなくて、私が小さい頃からでした。

私だけが覚悟決めても、彼も決めてくれないとほんとに困ります。
やっぱり赤ちゃんには父親が必要だと思うんです。
逃げるのは簡単だけど逃げてもらっては困ります。
ちゃんと話し合ったいきたいんですが…󾭛

お父さん喜んでくれてよかったですねヽ(*´∀`)ノ

もえちやん

そーですよね。ほんと不安で仕方なかったですよね。

いざそうなったときに逃げれるのは男の方ですよね。
逃げるのは簡単だけど逃げてもらっては困ります。それにやっぱり赤ちゃんには父親が必要だと思うんです。
私は諦めたくないです。
彼にもあなたが、必要なのって伝え続けます。

親にも勇気出して伝えます!

もえちやん

私も最初はほんとなんて言っていいかわからないくらいの気持ちになりました。

彼は…どーしていいかわかんないんでしょうね。
でも、逃げてもらっては困ります。それに赤ちゃんには父親が必要だと思うんです。
私は諦めたくないです。
彼にもあなたが、必要なのって伝え続けます。
頑張りたいです!
あかちゃんのために

両親にはちゃんと自分の気持ちを伝えます!

stera

25ですがシングルです。
入籍半年、産後一ヶ月で離婚しました。
ひとつだけ言いたいのは、お腹の子供に会いたいというのは親のエゴです。
いつでも迷惑を被る、被害を受けるのは子供です。
産んだことは後悔していません。
それでも、今の状況がわかっていれば産んでなかったと思います。
おろすことは悲しいですが、自分が苦しめばいいだけですから。
子供は産んだら終わりじゃないんです。
そこから始まるんです。
長い人生を生きていくんです。
育つ環境って影響大きいですよ。
良く考えてくださいね(*^^*)

もえちやん

そーですよね…
確かにエゴかもしれません。
だけどこの子を誰よりも愛し守っていく自信と覚悟ならあります。私が親に愛されてなかったので。

stera

そうなんですね。
ご家庭が上手くいくならきっと幸せになれますよ。
私は上手くいかなかったので。。
旦那様になる方の覚悟次第です。
私の旦那はダメでした。
産んでくれと言っていたのは元夫、おろすと言っていたのは私です。
その結果、寂しい思い、不自由な思いをするのは娘なんですよね。
両親揃っているところと比べれば、少なからず必ず劣ってくるでしょうから。
愛を感じてもらえるような子育てして行きたいですね(*^^*)
お互い頑張りましょう♪

もえちやん

いつそうなるかわかんないし、いつでも逃げれるのは男の方ですよね。覚悟決めて欲しいですよね。

はい!お互い頑張りましょう😆💚