※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父に子供を「〇〇くん」と呼んでもらいたいのですが、どうすればいい…

義父に子供を「〇〇くん」と呼んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?

義兄のところの10歳になる姪っ子は産まれてからずっと「〇〇ちゃん」と呼ばれているのですが、先月産まれた我が子は「こいつ」「チビ」もしくは呼び捨てで呼ばれます。

男の子だからなのか、初孫じゃないからなのか、まだ小さいからなのかは分かりません。
最初は呼び捨てならまあいいかと思っていましたが、雑な呼び方をされる度に心がズキズキします。
姪っ子と同じように優しく「〇〇くん」と呼んでもらえたらな、、と思ってしまいます。

元々亭主関白タイプだそうで、旦那は義父となるべく関わらないようにしており、お願いできません。
私や旦那が「〇〇くん」と呼び続けていたら変わってくれるでしょうか?

ちなみに、呼び方は雑ですがデレデレで可愛がってくれているのは一目瞭然です(笑)

コメント

はじめてのママリ

旦那さんにいってもらってはいかがですか?😌さすがにこいつ、チビはあんまりだと思います💦赤ちゃんにも聞こえてますしね😔😔かわいそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は直接義父に話しかける事は無くて、いつも義母伝えなんですよね。。しかも結婚式の日取りとか、顔合わせとか、必要最低限しか伝言しない。。
    それでも言ってもらうしかないですよね。。

赤ちゃんに聞こえてるというのが一番グサリときました!
    本当にそうですよね。

• 5月21日
🐰

名前で呼んでくれないなら、
会わせないです
こいつ ちび とか可愛い孫に使う言葉じゃないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は一人で会いに来てくれて、〇〇くん、可愛い、と愛でてくれています。
    もう義母にしか会わせないぐらいの気持ちでもいいかもしれませんね。

• 5月21日
  • 🐰

🐰

義母に言ってもらうのは難しいですか?(亭主関白なら難しいですかね😣)

こいつ とか ちびって言われたら、
    ぼくのお名前は○○だよね〜こいつ(ちび)ってお名前じゃないよね〜って息子くんに話しかける感じで伝えるとかですかね🤔

旦那さんも義父のそういうところも嫌いなんだと思いますよ。
    旦那さんに正直に言ってみて、会わせなくてもいいかな!?って同意取ってみてもいいと思います

私も息子をクソガキって言われたときは、旦那に「クソガキはないわ、そういう風に言うなら会わせない」って言ってます。
    今はちゃんと名前で呼んでくれてます

• 5月21日

ふざけて、おデブちゃんとかおチビちゃんとか言われるなら平気ですが、
こいつとかチビとか言われるならハッキリ言います。
この子 こいつでもチビでもないんです。ちゃんと名前で呼んでくれませんか?って、
モヤモヤしちゃうのでハッキリ言うか旦那に言ってもらいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    実母や実父は、ミルク後に盛大なゲップをする度に、毎回「おっさんマン」とからかうのですが、それは可愛いイジリとして許せてしまうんです。
    でもそれは自分の両親だからなのかな?と思う事もあり、旦那に言っても「お前の親も酷い呼び方してるし」という感覚なのかもしれないなと思い、なかなか相談出来ていません。
    一度旦那に相談してみます。

• 5月21日

退会ユーザー

自分の親にも私から言うから、って話し合った方がいいと思います。
    私の親が酷い呼び方してたらあなたの親も酷い呼び方してるの気にならないの?って思います。
    1度相談した方がいいですよ!

• 5月21日
noamia

私の義父も亭主関白な感じで生まれたての娘にはあまり興味ない感じでしたが、義父の前でずっと◯◯ちゃんって娘のこと呼んでたらそう呼ぶ様になりました!あと娘が大きくなったら可愛がってくれる様になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり周りがそう呼べば変わってくれるんですかね?!
    ちょっと期待してやってみます!

• 5月21日
おちゅきまま

私の父親もそんなタイプです。
上の子が産まれて名前何にしたんだ?って言われて教えたらそんなよくわからん名前にしてーー!!って言われました。(昔の人からしたら馴染みがあまりない名前かもしれないですが今では普通にある名前です)
それ以来、チビは?とか言われて何度もそんな名前じゃないし!ちゃんとよんだげて!!ってしつこく言ったら3歳くらいでようやく言うようになりました。(どんだけ受け入れるのに時間かかるんだ)
下の子の名前は普通に気に入ったみたいで最初から呼んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前としては私よりも上の年代の人でもあり得る名前なので、呼びたくない、呼びづらいという事はないかな?と思います。

3歳はちょっとかかりすぎですね(笑)

• 5月21日
ママリ

ご主人が義父様となるべく関わらないようにしているぐらいなら、
もう関わらなくていいのでは?

ご主人に頼めない、自分でも言えないのなら、
もう距離置くしかないかな、と。

こちらが何も指摘せずに、義父様に察してもらうのを待つのは現実的ではないと思います。

可愛がってくれるなら呼び方は何でもいいと思うタイプですが、あえて言うなら、その発言の直後に「こいつ」じゃなくて「〇〇です😊」って言うかですかね。