※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

4月に職場復帰し、育児との両立がキツい。特養看護師異動願い却下。転職を考えており、適切な時期や理由を相談したい。

4月に職場復帰しました。
訪問看護ですが、育児との両立も体力的にキツくて人間関係も色々しんどい…(詳細は省きます)先日、知ってる人の多い併設の特養看護師に異動願いをしましたが、却下されました…
理由は、「向こうへ行っても新しく覚える事もあるだろうし、根本的な、解決にはならない」と。「私からもっと訪問看護の看護師さんに関わりを持つ努力をまずする事」と。「業務でその日にわからない事はその日に解決るようにメモにとったりして…(省略)」と私の今まで寝れずに悩んでた日々をなんだかサラッとかわし、なんか虚しくなりました。

もう、これは転職かなと思います。
再度伝えるのにいい時期や理由等、お知恵をお貸し頂けないでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場によって全然ちがいますよね💦
看護師資格あるんですから良い求人探しつつ見つかったら転職で良いと思います🎵
私も看護師ですが、人間関係はどんなに努力しても相手次第なところがあるので、、、
もし無理だと思ったらすぐ転職かんがえます💦

• えり

えり

ありがとうございます。
    育休復帰したら、訪問看護の知ってるスタッフみんな辞めてたので知らない人ばかりでした…
    なので元々色々難ありなんだと思います。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどい業務、本当にお疲れ様です😢!
    人間関係大変なところは入れ替わり激しいですよね💦
    人事の人もえりさんに訪問看護にとどまってほしいだけだとおもうので、今後もなんだかんだ言って多分移動させてくれないと思います💦
    相談ではなく「転職することに決めました。」とか決定事項として報告すると良いかなと思います💦

• 5月21日
バナーナ

育休明けで職場の状況ががらっと変わっているのはきついですよね。でも、転職してもまた一から覚えないといけないと思うと私ならもっと大変かな?と思ってしまいます。転職活動もしんどい。

人間関係きついのも自分だけで解決できたらいいけど、そういうわけにはいかないことがほとんどですよね…
私が育休明け、理不尽な異動を命じられた時、2ヶ月心を無にして働きました。やっぱり辞めよう!と上司に伝えました。そして、看護師の身内に相談した時に、とりあえず仕事中は目の前の患者のことだけ考えて仕事しなさいと言われたのがきっかけで、乗り越えました!

それから、1ヶ月後思いもよらない異動→昇進という急展開の話がやってきて、育児中のママにとって融通のきく部署で働いています。辞めなくて良かったと思いました。とりあえず今は育児優先で子ども達に負担の少ない近所の今の職場でがんばります。

転職が、育児と仕事の両立の負担軽減につながるなら、思い切って転職するかな。残業がないとか福利厚生とか。
上司には子ども達のために前向きに転職したいと伝えると思います。

• えり

えり

ありがとうございます。
    確かに、転職は確かに勇気いります。
    特養医務は産休前に兼務してた時がありました。
    (私は医務室希望で面接したのですが、訪看経験があるから立ち上げたばかりのステーションに是非来てくれてと言われたのです。その後妊娠発覚直後、訪問看護スタッフの退職で完全に異動となりました。)
    医務室の主任さんは優しく子育てに理解ある方だったので定着率も悪くないんです。
    なので、まず完全な転職ではなく異動出来たらなと思ってたのですが、却下でした。
    まだ、復帰して1か月程ですし…無にして働く事も含めて考えてみます。

• 5月21日