※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
その他の疑問

タイミング悪過ぎます、、、引っ越し予定で旦那が昨日の20日の時点で退…

タイミング悪過ぎます、、、
引っ越し予定で旦那が昨日の20日の時点で退職なので
昨日で保険証が切れました。
そして昨日から息子が高熱で今朝も下がってません。
病院行きたいのですがどうなるんでしょうか、、、
子どもはずっと無料できてますが
やはり保険証ないとなにか変わってきますよね、、、
時間になったら病院に電話する予定ですが
知ってる方教えてください🥲🥲🥲

コメント

とりあえず今日は100%実費で受診する事になりますが、新しい保険証ができ次第手続きすれば、お金返ってきますよ!

• みこみこ

みこみこ

子ども医療費かからないんですがそれでも実費なんですかね?🥲

• 5月21日

退会ユーザー

うちの地域も子供は医療費無料ですが、保険証が手元にない場合は100%実費で支払う必要があります。

• 5月21日
みーち

国民皆保険制度なので、保険に入ってない期間って実質なくて、保険証が切れる翌日から国民保険に加入とかになります。(あるいはるかママさんの保険とか?)
なので、旦那さんの保険が切れていることを説明したうえで、次の保険証が届くまでの期間は全額負担で後から還付してもらう形になるかと思います。

• みこみこ

みこみこ

国民保険の手続きも最中で手元に何もありません🥲それでも大丈夫なんでしょうか🥲

• 5月21日
  • みーち

みーち

口頭で伝えるで良いと思いますよ。
    子どもは無料で…の話ですが、お住まいの市町の子ども医療保険制度によるかと思いますが、制度内で処理があると思います。なければ大人と同じように一時的に全額負担になるのかなと思いますが、念のため現金持ってった方が良いかもしれないですね。

• 5月21日