※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との遊びを断る理由を考えているけど、嘘っぽくない方法は?気持ちが沈んでいることを隠したい。

来週友達と遊ぶ約束をしていたのですが、先日祖父が亡くなり、昨日葬儀を終えたところです。

気持ちが沈んでおり、遊ぶ気分になれません。

・忌引の代わりに出勤になった
・子供の体調が悪くて遊べなくなった

と前もって断るのは嘘っぽいでしょうか?

気持ちが沈んで、、、と言うと心配されるので言いたくないです。

コメント

DAHNmama

うーん…普通に亡くなったばかりでちょっとまだバタバタしてて…みたいな感じで良いかもしれないですね。

ご冥福をお祈りします。

さらい

普通に今の気持ちを伝えたらよいかと、、嘘は嫌です

deleted user

私が友達なら、おじいちゃん亡くなって、今はそんな気にならないだろうな〜って
思うので

今すぐに、昨日葬儀終わったんだけど、来週の予定キャンセルにしてもいい?楽しみにしてたけど、ごめんね。

というだけでいいかと😊
それで、なんで?って
聞いてくる友達なら、
びっくりします。察して、と
思います。

E.Nちゃん🖤❤️

実際に先々月に
同じことありました。
親友の子とランチ?会う
約束をしてましたが、
予定の何日か前の夜に
LINEがきて
上記の方達のように
亡くなったからと
率直に伝えてくれました。
また落ち着いたら
スケジュール
合わせもらっていい?と
言われたので、
いまはバタバタと
色々大変かもしれないけど
しっかり見送ってあげてね🥺
と私は LINEをおくり
こないだやっと予定合い
会えましたよ🙆‍♂️💕
わかってくれるお友達なら
素直な気持ちを
お話しされるのが一番かと
きっと何かしらの
リアクション
してくれると思いますよ🥺