※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人が育休中に支給される給与には社会保険料が引かれず、年末調整で精算される可能性があります。

育休中の社会保険料について教えてください!
主人が6/25〜8/5まで育休を取得します。

給与は当月分が当月の25日に支給される会社です。

6/10が賞与支給日なのですが
これにも社会保険料とかからないという認識です。
(10月以降に制度が変わることも認識しています!)

この場合、支給される時点で社会保険料分は
引かれずに支給されるのでしょうか。
それとも年末調整かなにかで返ってきますか?🤔

調べてもよく分からなかったので
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

ひろ

大抵は社保は引いた状態で支給され、翌月還付ということになると思います。

本当に予定通り育休とるのかどうかは分かりませんので、実際に育休だったと確認してからの対応になります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに確実ではないですもんね。そうなる気がします!ありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

人事系の仕事をしてますが、
賞与計算時に育休を取ることを把握していれば(本人から育休届が提出され、上長の承認印があれば)、賞与から社保料を徴収してません。
間に合わなかった時は、一旦賞与から社保料を徴収して、翌月の給与で返還してます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!把握はしているんですが、まだ昨日日程が決まったところで育休届を出していないので翌月還付になりそうですね。わかりやすくありがとうございました☺️

• 5月21日