※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

幼稚園帰宅後のタイムスケジュールについて相談です。おやつや夕食のタイミングや子供の眠気に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

幼稚園帰宅後のタイムスケジュール教えてください🥺

この春から幼稚園に通い出しました。
人それぞれとは思いつつこれでいいのかなー。と思ったり
お昼寝必須だった我が子は16時ごろすごく眠そうになり、急いで夕飯作ってもおやつと時間がそんなに開いていないのと眠気であまり食べず困っています。

14時お迎え
14時半帰宅してお風呂
15時半おやつ
16時ごろからYouTube見せながら夕飯準備
17時半〜18時夕食
19時寝室に行き就寝
私はその後家事して21時ごろ全て終わる感じ

帰宅しておやつにしたら良いのかもしれませんが、ついのんびりしてしまうので全てが遅くなりそう&暑い日は特に体操服とか汚そうで着替えてしまいたいのでお風呂に入ります。
おやつも少なめにと出しますが子供が足りないとキッチンに探しに行きます😅アイスクリームのカップ半分にすると足りず全部食べたがるか代わりに連結お菓子(小さめスナック菓子)1袋くらい食べます。
YouTubeを見せてる間は眠そうで30分ほど寝た日もあります。寝ないと不機嫌でご飯になるので食べ始めるのがスムーズに行かなかったり、食後のフルーツを要求されたりします💦
18時ごろに寝た日もありますが早過ぎて朝5時過ぎに私と一緒に起きた日もあり、幼稚園送る8時までずっと一緒、おもちゃ出して遊び始めるしで私が疲れてしまいます🥲

皆さんどうしていますか?

コメント

くま

14:30お迎え
15:00おやつ
17:00夕飯準備で好きなことやらせてます
18:00〜夕飯、お風呂、片付け
20:30就寝
こんな感じです😅

ちぃ

14時お迎え
上の子が帰ってくるまで外遊び等
(14:30か15:30まで)
15時か15時半 おやつ
16時ころから上の子に下の子をまかせて家事
18時 お風呂、夕食、片付け
20時~20時半 就寝
6時~6時半 起床

前までは夕食食べてからお風呂入っていたのですが、眠過ぎて食べないので、お風呂を先にしました。

deleted user

14時お迎え
30分くらい園庭で遊び、帰宅
15時片付け、おやつ、遊び
16時〜17時の間で入浴
18時(早いと17時半過ぎ)夕飯
片付け、歯磨き、遊び
19時半寝室へ行き、
20時就寝

です☺️

場合によってはお風呂セットしといて、帰宅してすぐ入れるようにして、その後おやつ、のんびりして夕飯の時もあります

  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園の近くにも自宅の近くにも公園がないので、下の子も園庭で少し遊べるのはありがたいです☺️
    3時頃には預かりの子の遊び時間になるから帰りましょうと放送してくれるので、公園行くよりは帰りやすいですし👌

    朝はパジャマから私服、登園前に着替え(体操着or冬は制服)、帰宅後は朝着てた私服に着替えてますが、
    夏は私服に半袖園服を羽織るだけなのでとくに着替えがなく、まぁ汚いとは思いますが😄💦

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

2時お迎え
2時半ワーク終わったらおやつ
3時自由時間
6時夕食〜お風呂
7時半自由時間
8時半布団に入る
9時には寝る
7時までに起きる
です!
お風呂など身体が疲れることを先にやってしまうと、寝るタイミングが速くなりがちなので後にしました!

はじめてのママリ🔰

15時半 園バスで帰宅、おやつ、自由時間
17~18時 風呂
18~19時 ご飯
21時 就寝

にゃす

15時バス帰宅
  全身着替え
15時半おやつ
17時半夕ご飯
19時お風呂

園によっては外遊びでも全然汚れないところもあるようですが、うちの園はかなり汚れて帰ってくるので、パンツ以外は全着替えが多いです😅(肌シャツも汚れてる……)
場合によっては、帰宅時にシャワーで足だけ洗ってます。