※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
その他の疑問

八戸市の方に質問です!保育園に9月頃に途中入園で予約申し込みしようと…

八戸市の方に質問です!!

保育園に9月頃に途中入園で予約申し込みしようと思っているのですが、夫婦ともに正社員・核家族でも落ちることあるのでしょうか💦 見学に言った園では9月頃なら大丈夫だと思う。11月頃になるといっぱいになって4月まで待ってもらうことになるかも…と言われました。

コメント

あめりかんどっく

定員がいっぱいだと落ちることもありますよ!
空きがあれば求職中でもはいれます( 'ω')
0歳児でしたらうちの園の場合
4月入園は少なくて1年通して段々増えていきます!
三男の時は4月の時点で6人
3月の時点で20人以上に増えました🤣
私はパートですが娘の時はタイミングが悪かったのか途中入園落ちましたよ( ´・ω・`)💦
年度の途中で定員が増える場合もあります!

市役所に今の空き状況や何人申し込みしてるかなど聞くと教えてくれますよ( ˙꒳​˙ )

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!
    市役所のホームページに出てる空き状況だと×になってる園でも実際見学に行き聞くと空いてるというところもあって何を信じていいのか分からないなぁと思ってました😞💦

妊娠中窓口に行ったら申し込みの説明だけで各園についてはあまり詳しく教えて貰えなかったので、電話の方がいいのでしょうか?

• 5月21日
ゆうひ

やはり保育園によっては人数がいっぱいで受け入れ不可なところもあります。
空きがある保育園は途中入園でもわりかしすぐ決まったりします!

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!

住んでるところが激戦区っぽくて心配です😭空きがあるいい園に巡り会えるよう頑張ります💪

• 5月21日
☆krn☆

定員オーバーだと落ちますよ!
4月が比較的入りやすいと言われていますが我が家は4月入園でも落ちた経験があり半年後の10月に入園できました。
転園や退園する子がいたり保育士が増えれば空きが出て途中入園もできます。

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!
    秋頃が親の転勤が多くて空きが出やすいと聞いたので、そのくらいを狙っていました。ダメなら育休延長しかないですよね😭 頑張りたいと思います!

• 5月21日