※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

遠方に住む伯母についてです😔先日伯母から電話がありました。着信は全部…

遠方に住む伯母についてです😔

先日伯母から電話がありました。
着信は全部で5件。
その日私はとても気分が悪く電話に出られるコンディションではありませんでした。(この間、伯母は連絡がつかないと母に電話していたそうです)少し体調が落ち着いた時に、電話に出られなかった事を詫びるメールを入れました。

すると伯母は母に「何か隠し事してるんじゃないの?あの子、妊娠したんじゃないの?」と連絡がついた報告がてら詰問したそうです。私は母に親類へは安定期を過ぎない限り妊娠したと話すつもりは無いと伝えていたので、伯母の質問を適当にはぐらかしたそうです。この話を聞かされて結構嫌な気分になりました、、、😔

最近親類付き合いが億劫でなりません。
主人の方は至って淡白な付き合いなので、私側の親類です。こんなに急にしんどくなるなんて、家を出て両親から当たり前と教えられた価値観から私自身の価値観が変化しているせいなのかな??遠くへ引っ越して付き合い自体が減ったからかな??と考えていますが、理由がなんであれ精神的に負担です。

小さい頃から可愛がってくれた伯父伯母ばかりですが、妊娠については私がナーバスになっている為、報告を求められると負担です。。。おめでたい事だからいいじゃないかと言われるのも嫌です。

伯母から小包が届いたのでお礼の電話をするつもりです。
その際に妊娠を伝え、デリケートな話題だから安定期を過ぎるまで伝えるつもりはなかった事に加えて、遠回しに詮索は不快だったと伝えたいのですが良い言い方が思いつきません。
思いつかないのは言わない方が良いと言うことかもしれませんが、何か良い伝え方はないでしょうか。

私が些細な事に苛々しやすくなっている事は反省します😔

コメント

はじめてのママリ

読んでいて、私も嫌だと思うな〜ってすごく共感しました!
mnさんはもういい大人なのに、親類がそこまで干渉してくるのはちょっと…って思います。距離を置きたい気持ち、よく分かります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから、叔母さんとどう付き合っていきたいかで対応も様々ですよね。

私の場合なら、詮索が不快だったという内容は言いません。
    そういう方に遠回しに言ったところで伝わらない可能性が大だからです。
    余計に怒らせる種を蒔いてもしょうがないかなって😥
    その代わり、連絡は出ないしない事に徹します。年賀状だけ送る関係に持ち込みますかね。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

やっぱり不快感を伝えるなんて余計な揉め事の種ですよね💧ちょっとカッとなり過ぎていました😔反省です。
    今回は当たり障り無く必要な連絡だけして、失礼のないように薄く付き合おうと思います。

• 11月21日
ままり

まだ妊娠伝えてないんですよね?
詮索したわけではなく、したんじゃないの?!って心配してるだけだと思いますし、それが不快だったと伝えることは妊娠を過剰に意識していることを告げることになるのではないでしょうか?
叔母であれば姪が可愛いのも当たり前ですが、結婚してれば別におかしいことでもないですし、自分が言いたい時に伝えればいいと思います。
今まで可愛がってくれていたならそれも分かってくれると思いますよ。報告の時に心配させてごめんね。安定期になってから伝えたかったから。って誰にも言わなかったことにするのもありだと思います。親には言ってたとかいうとお母さんの立場が悪くなると思うので。

• ママリ

ママリ

わざわざ母に電話で詰め寄るような事かいなって不快感が先立って詮索なんて表現になってしまいました。心配してくれていたと思えば、受け止めも随分変わりますよね。反省です😔過剰に意識してるなんて思われるのは益々嫌なので、何でもない事のようにした方がいいですよね。
    母から伝えずに居てくれた事に対しては整合性が取れるように伯母に話すつもりです。
    最近では冠婚葬祭でも無い限り会わない人なので、最低限の礼を失しない程度に上手く付き合っていけるようにしたいです。

• 11月21日
冷湖

妊娠・出産と進むに連れて、どんどんイライラしやすくなるし、ストレス溜まりやすくなるので、まだ言わなくて良いのではないかなっと思いますよ💦💦
言うと、どんどん連絡来るのでわ?
お母様のお姉さんですよね?
もし、妊娠のこと告げるんであれば、告げた後に、お母様に『mnは今、体調が悪いし精神的に疲れやすいし辛いみたいだから赤ちゃんに影響も出るといけないし、連絡控えてあげて。たぶん、ホルモンのバランスのせいもあって、あんまり人と話したくないみたいだから。』みたいな感じでフォローして言ってもらって、それでも連絡来るようだったら、出なくて良いと思います。

わたしは旦那の家族に13週のときに伝えたんですが、本当は安定期過ぎてから伝えたかったんです。旦那がどうしても伝えたかったみたいで。
わたしは体調が本当に悪く、吐いて脱水症になったり、点滴に行ったりとか、他にも色々あったので、症状など落ち着くまで家族以外に伝えたくなかったんですが、義理母が、わたしの状態を伝えてるにも関わらず、よく連絡してきて、出来ない理由も伝えてるのにアドバイスみたいなことを言ってきて、イライラが止まりませんでした。
妊娠前に旦那の仕事の都合で誰も知らない遠くに引っ越して来たんで、友達にも妊娠報告してなかったんですが、義理母は『おめでたいことだから、早くみんなに伝えなさいよぉ‼️なんなら、わたしがあなたの友達に伝えに行くわ‼️』と。(義理母はわたしの前の職場を知ってて、そこにわたしの友達がいることも知ってるので)。。。最悪でした。。。
妊娠の考え方や、辛さは、みんなそれぞれ違うし、義理母は悪阻など全然なかったみたいだし、義理母のまわりにも辛い思いした人がいなかったみたいで全然気持ちを分かってくれず、散々でした。

話は飛んでしまいましたが、今はmnさんの気持ちが1番大事だと思います‼️
ストレス溜めないためにも良い解決策見つかりますように‼️
m(_ _)m

• ママリ

ママリ

自分でも思いがけないタイミングで涙が出たり怒ったり、ストレスを溜める器が小さくなってる気がします(-_-;)

伯母は父の兄の奥さんです。
    父方の親戚とは割と疎遠なので、いっそきにするような事ではないのかもと思うのですが今回の件は何だか嫌でした(/ _ ; )
    伯母に言うと他のおじおばにはいつ言うの?って疑問に加え、人づてで伝わるのは失礼じゃない?って母の指摘が引っかかって悶々としていました。
    母が上手くフォローしてくれると良いのですが、今回ははぐらかすと言って小嘘をつかせてしまったので巻き込みにくいです😥

うちも主人がめちゃくちゃ早々に親に伝えていました。話の流れで隠せない、嘘をつきたくないという気持ちからでした。伝えてから特段連絡は無かったので良かったですが、冷湖さんは大変でしたね💧
    私はむしろ実母があれこれと妊娠したら読むといい本とか、子育て本や、時短クッキングの本、調理家電と送ってくれた事に辟易としました。まだ妊娠が続くかも分からない。トリプルマーカーだって受けたいけど結果次第で大きな決断があり得るかもしれないのに、何を早々に浮かれてるの?って心配してくれていると素直に受け止める事が出来ませんでした(;_;)
    母はかつて結婚を催促しまくり、孫を持つ友人や親戚に囲まれれば「私だけ孫が居なくて辛い!」と私を責めるような人なので尚更でした。

このおめでたい事なんだから早く広く知らせろって感覚にはどうも同意しかねます。
    仕事で産婦人科に関わっていて妊娠すれば必ず母子ともに健康に出産を終えるとは限らない例を数多く見てきました。不安になりすぎているのだと思いますが、喜びよりも圧倒的に不安が大きくて誰にも妊娠したと言いたくないくらいです。

ストレス厳禁。
    気にし過ぎないようにおおらかに構えられるように、同じ嫌なことを繰り返し思い出すのは止めようと思います。

• 11月21日
  • 冷湖

冷湖

ホルモンバランスのせいで、本当に感情の起伏が激しくなるんだと思います‼️他の人から見て些細なことでも、自分には大きなことになったりしました‼️
    きっと器関係ないです、ホルモンのせいです‼️

mnさんの気持ちがすごく分かります‼️
    わたしも生まれてきてくれるまで自分の家族以外、誰にも言いたくなかったです‼️‼️
    わたし、色んな検査に引っかかったり、悪阻が酷かったり、蕁麻疹ができたり、赤ちゃんにも色々あり、なんやら大変だったので。。。

お父様のお兄さんのお嫁さんだったら、mnさんの言うように、お母様からはもう何もフォローしてもらわない方が良いかもですね。。。

不安になるのすごく分かります‼️
    そんな中、余計なストレス溜めたくないですよね‼️

実のお母様が色々だったんですね😔
    気持ちを分かってくれないのって辛いですよね😔😔

不安になるときは、わたしは、赤ちゃんの名前考えたり、女の子だったら、こんなの買おうとか、お腹に話しかけたり、楽しいことをたくさん考えたりしてました‼️あと、少しでも不安がなくなるように、吐き悪阻が終わったころからは、栄養価の高いもの食べたりして、赤ちゃんに届くようにしてました‼️
    ストレス、不安、ネガテイブなことは、体に良くないので、考えないことは難しいかもですが、喜びや楽しみが不安より大きくなることを祈ってますね‼️
    ストレス溜めないようにと、逆に頑張りすぎませんように✨✨

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

暖かい返信ありがとうございます☺️

伯母には妊娠は伝えず最低限のお礼のみで終わらせました。頻繁に行き来が無いし、次に会うのはお正月過ぎなのでその頃には落ち着いてると思います。

なんだかんだと心配ばかりが大きくなって、そのくせツワリがマシになれば妊娠が嘘なんじゃ無いかって思ったり、、、情緒不安定も早く落ち着かないかなぁって願ってます。

ストレスに気付いたらいっそ忘れてみたり、最低限の対応でやり過ごそうと思います!!

ありがとうございます!

• 11月24日
はる☆ゆい

妊娠初期のまだ不安定な時期ですし、いろいろと感情が乱れることが多いですよね。
よくわかります。
ふだんなら何てことないようなことであってもイライラしてしまったり、落ち込んだり…。

伯母さん、五件も着信って、少ししつこいですね…。
しかも隠し事してるのではないか、妊娠したのではないかって…。
とてもデリケートな話なのにちょっとデリカシーがないですよね。
妊娠報告の時期も自分で決めたいですし、詮索されて不愉快になって当然だと思います。

きっと安定期に入るか遅くても産後にはまた気持ちも落ち着いてくると思うので、今はしんどい、億劫だと感じる付き合いはなるべく避けていいと思いますよ。
赤ちゃんが一番大切ですもんね。

伯母さんにお電話をする際に、まだ妊娠したことは伝えなくてもいいのではないですか?
少し体調が悪かったので…で通してもいいのかなと思います。
それで安定期に入ってから、実はあのとき妊娠が分かっていたのですが、気持ちが不安定で安定期までは誰にも言わないつもりだったのでと伝えたら、気持ちが伝わるかもしれません。

少し無理があるかもしれませんが、やっぱりおめでたいことですから自分の伝えたいときに伝えるほうがスッキリするのかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

本当に普段ならなんとも無い事で泣いたりできるようになって、自分でもちょっと笑っちゃいます💦
    一度落ち込むとなかなか浮上しないし。。。なんだか体調も感情もままならなくて苛々しちゃいます💦💦

伯母には結局最低限の連絡にとどめ、妊娠の事は伝えませんでした。どうして言ってくれないのって言われたり、あとあと報告すると逆算して「あの頃には」って何か言われそうな気がしますが、、、不安定な時期だったからその頃はまだ言うつもりがなかった で通そうと思います。この決断になかなか至れず愚痴ばかりになりましたが、こちらで相談して良かったです☺️

お正月明けにどのみち会うので、その時に相手の出方次第で軽く詫びても良いと思っています。

具合が良く無いだけでこんなにも思考もまとまらないなんて、情けないです。

良い回答ありがとうございます😊

• 11月24日