※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の春からの入園について、いつから動き始めれば良いでしょうか?入園が決まった場合、いつ頃にどこに手続きをするのですか?

保育園・幼稚園の入園について
3歳の春からの入園の場合、いつから動き始めたらいいですか??無知すぎて💦
今は、とりあえず市のHPを見たり、気になった園のHPやSNS等を見たりするしかしてません。
もし、入園となればいつ頃、どこに申し込み?申請?報告?をするのですか??

コメント

たーたんママ

保育園と幼稚園の募集のタイミングがそれぞれ違います

私が経験したのは保育園なので、保育園の来年春の一斉入所のタイミングということで大丈夫ですか?

そうでしたら、自治体にもよりますが大体今年の秋頃11月辺りに募集がされると思います。
募集が始まると市区役所などに応募用紙と一緒に保育園一覧の冊子が置かれるようになります。
申し込みはは公立・私立共に市区役へ、ただ、認証保育園は保育園へ申し込みをします。

それまでにネット等でご自身で希望園を絞ったり、園の見学をしておくと段取り的には良いと思います。

私の住む自治体では、募集の数週間〜数ヶ月前に保育園毎の昨年度の指数の平均が市区役所のHPに掲載され、それも園選びの1つの要素になりました。
おそらくどこの自治体でもあるとは思いますが…

はじめてのママリ🔰

幼稚園は入園する前の年度の春から秋に見学、秋に願書配布・面接とかです。プレに行くならさらにその一年前に説明会なりあるかと思います。幼稚園は基本的には市役所でなく、個々の施設に問い合わせになります。

保育園は4月入園なら今年の秋頃より募集が始まるのでは。うちは来月入園決まりましたが、保育園なら4月逃しても空きさえあって許可が降りれば何月でも入れます。その申し込み等は市役所の管轄なので役所で聞いてみてください。、

たこさん

認可保育園なら自治体が選考しますので、役所に行って申込書をもらい、締切までに提出します。
うちの自治体で4月入園だと前年度10月に申込書の配布が始まり、11月初旬が締切です。
申込書の配布が始まるのを待たずに一度役所に行って説明を聞いてきた方がいいと思います。
認可保育園は家庭ごとにどれだけ保育園を必要としているかを点数付けして優先順位を付けますので、ご自身のご家庭がどの辺りの立ち位置かを聞いてみると参考になると思います。
だいたいの自治体では『共働きフルタイムで育休から復帰予定、上の子が在園中』や『育休中だが保育士として復帰予定』の家庭が優先順位高めです。

とりあえず早めに役所に足を運び、良さそうな園にはアポをとって見学に行っておくと良いと思います😊

幼稚園は各園に問い合わせ、各園に申込書を提出します。