※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーチェ
家族・旦那

義母の事についてです。義母は5年前と3年前に脳梗塞を患い、左に少しだ…

いつもお世話になっております。義母の事についてです。
義母は5年前と3年前に脳梗塞を患い、左に少しだけ麻痺があります。
が、自分の事はほぼ一人でできます。今は「介護度2」ですが、年々よくなっていってます。

そんな義母が最近少し行動がおかしいな~と感じる事が多くなりました。
「お昼買ってくるから待ってて」と言って買い物に出たのに、
帰ったら「あるもので食べた」と先にお昼すましてたり。
毎日飲む薬をこちらが間違えて2つ出してしまった時も「おかしいとは思ったけど、あったから飲んだ」と、以前の義母では考えられません。
明日はデイサービスに行く日です。
もともとせっかちな性格ではあるので、前の日からソワソワしてはいるんですが、
さっき洗面所に行ったので覗いてみたら、もう歯磨きをして、服まで着替えてました。

今AM1時です。デイサービスのお迎えはAM9時。
いくらなんでも早すぎます。

以前の義母からすると考えられないくらい行動が「おかしい」んです。
頭はしっかりしてます。デイサービスの日や訪問でお医者様が来る日なんかは、しっかり覚えてます。
歳は78ですので、ある程度の物忘れはあると思いますが、家族は明らかに最近おかしいと感じています。
こういう行動は「認知症」の現れでしょうか?または何か違う病気でしょうか?
病院を受診するべきだと思いますか?

コメント

Milkey

はじめまして(´˘`*)
今は認知症ではないのでしょうか?
うちの祖母がそんな感じで
認知症でした( ´•̥ ω •̥` )
今は要介護2でディに週4回行ってます!!
病院に受診して先生に相談したほうが
いいかもしれませんね😔😔
もし、認知症の事を義母に伝えたくないなら
病院に受付でそれを伝えたほうが
いいかもしれませんね!!
うちの祖母は自分が認知症と
言う事を知りません(´˘`*)

Sally

脳梗塞を患っておられますし、心配になりますね。

お母さんもプライドがあるでしょうし、次回の診察の際、事前にこの事を伝えておいて、さりげなく診察してもらってはどうでしょう?
デイサービスから帰ってきたら一日の過ごし方や昼食の内容を聞くなど、コミュニケーションをとりながらお母さんの状況を把握しておくといいかもしれませんね。

とも♪

78歳の年齢からすると認知症の始まりかもしれませんね。
早めに検査してみた方がいいと思います。
認知症の進行を緩やかにするお薬もありますよ。
認知症を戻すことはできないので、早めの対処で進行を緩やかにすることがお義母さまやご家族の方の負担を減らすと思います。

yubo

おそらく、認知症のはじまりだと思われます。私の祖父も最初は「ん?」と思う程度でした。
早目の受診をお勧めします。旦那さんはどう言っているのですか?

でぶごん

認知症ですよね…
認知症が進まないように、お医者さんへ相談された方がいいですよ
同居家族ができる事(接し方)もあるはずなので(๑>◡<๑)💦

きよぴぃ

脳梗塞を患っておられるのも考えると、認知症かな~という感じがします。
認知症は、階段のように、ある時に急に悪化してという感じで進行していきます。
まずは、ケアマネさんとデイのスタッフにその情報を共有して、デイでも何か変わった様子があれば、教えてもらうようにしてはどうでしょうか。
あと、一度受診して認知症の検査を受けてみた方がいいと思います。

フルーチェ

皆様ありがとうございます。
個別にお返事できなくてごめんなさい。

今日、旦那が仕事から帰ってきたら話をしてみようと思います。

グッドアンサーは1番最初にお返事頂いたk.mamaさんに。

皆様本当にありがとうございました