※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

どうやって食費や日用品わけてますか?💦食費いくらですか?と質問見かけま…

どうやって食費や日用品わけてますか??💦
食費いくらですか?と質問見かけますが…
きちんと把握してません💭

スーパー、ドラスト、ドンキ、ホームセンター
などで買い物すると食品以外の日用品や仕事用品、
ペットのご飯、靴下などの衣類
いろんなものを一度の買い物で購入します。
費目ごちゃ混ぜで全てまとめて「生活費」って感じです。

あとから細かく振り分けてるんでしょうか?🤔
マネーフォワードなど自動化してますか?

コメント

ママリ

同じお店で食品や日用品をまとめて買ったら、レシート見てざっくり分けて計上してます。
1円単位まできっちり計算はしてません。
私はざっくりでいいので項目ごとにいくら使ったか知りたいので☺️
食費、外食、日用品、衣類、子ども関係、みたいな感じです🤔
普通の家計簿アプリでやってます!

はじめてのママリ🔰

食費と日用品で週1万みたいにされてる方もおられますよね✨
うちは比重が多い方に分けてます
ドンキでは日用品のが多いので日用品、スーパーだと食費、トラストやホームセンターは日用品ですね😊
そんなかっちり分けてないです…笑

はじめてのママリ🔰

そもそも家計簿つけてませんが、
ネットスーパーでまとめて買うので日用品も食費に入れて計算してます🤣

食費+日用品や娘のオムツ入れても月3万いかないくらいなので、こんなもんかなって感じでOKにしてます(笑)ズボラなので🤫

はじめてのママリ

家計簿はつけてません🙌🏻
あとから振り分けるなんてできないー🤣

スーパーはスーパー専用ポイント付クレカ、その他は楽天カードで決済してるので請求でわかります😊
食材費はわかるけど、外食は含まないので、ちゃんとした食費ではないかもですが、なんとなく分かればいいなと思ってます🤣

マネーフォワードもやってましたが、レシートを撮ることすら私にはできませんでした…。

たぬき

スーパー→食費
ドラスト→日用品
その他→雑費
って感じでざっくり分けてます!
1枚のクレジットカードで支払いしてるのでアプリで明細確認してます✨

私のやり方ですが、、
百均のじゃばらになってるケースに2.5万円食費に入れて残り5千円を日用品として項目とお金を分けて保管してます!
私はそれに慣れてますが、きちんと把握されたいならケースごとお買い物のときに持っていくのはどうですか?

じゃばらも7個ぐらいあるのでレシートも分けて入れられますし
お札も小銭も案外お財布より探しやすいです☺️

退会ユーザー

店員さんには申し訳ないですが、日用品と食料を一緒に買いたいときはお会計を分けてもらうこともあります!

• 5月20日
はじめてのママリ

私は大雑把に8%と10%の消費税で分けてます。ただたまにお酒とか薬代とか口に入れるもので10%のものもあるのでそれはそれでまた別で書いてます。レシートは分けてませんが小計のところで8%と10%に分かれてるので今はとても計算しやすいです。