※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

デキ婚で妊娠し、実家の姉妹に妬まれ辛い思いをした女性。妹から謝罪LINEが来たが、妹も同じ状況で自分を頼ってきた。妹の対応に不満を感じ、自分が憎まれた理由を考える。心情を夫に話すと理解されず、複雑な気持ちに悩む。

モヤモヤするので書かせてください。
わたしはいわゆるデキ婚です。
今年の正月に妊娠発覚し2月に籍を入れました。夫とはお互い両親に紹介していて結婚前提に付き合っていました。
妊娠発覚し、順序は違えど嬉しいと思いました。
私には親友みたいに仲がよかった実家暮らしの姉と妹がいます。(私は既に夫と同棲していました)姉は結婚前提に付き合っていた方と別れ、妹は付き合っている彼氏の母に嫌われていてとても結婚どころではない時期でした。
妊娠を伝えたら2人とも羨ましさから妬み僻み、「お前にそう裏切られるとは思わなかった」「お前ばっかりいい思いしてよかったな」「一生帰って来んな、二度とツラ見せるな」「次帰ってきたら首絞めてやる」「順序も守れねえクソみたいな人間共」などと言われ、すごく辛かったです。もう実家には帰れないのかなとか、ひとりぼっちなんだとか、私の妊娠を誰も喜んでくれない、とすごく落ち込んで暫く泣いていました。正月から約半年実家には帰らず里帰りもできないので自分で頑張るしかないんだと思っていました。(その間両親は我が家には来てくれています)そんな風に言わなくてもいいのではとってすごく悲しくなり、1番喜んでほしい人、祝福してほしい人に暴言を吐かれ、辛い時期に夫にも言えない悩みなど1人で抱えて情緒不安定になり泣いて泣いて妊娠したことを後悔してしまうほど落ち込んだ時もあります。今は7か月になり、体調も落ち着きもうすぐ会える赤ちゃんを楽しみに前向きに暮らしていました。
そんな昨日妹から今までの事を謝罪するLINEが届きました。最初はすごく嬉しかったです。ただ急に心境の変化がある筈がありません。話を聞くと妹も私と同じように彼氏の子を妊娠してしまったとのこと。だから今まで言ったことごめんと。素直に喜べませんでした。夫はとても優しいので、私が辛い思いさせられたけど妹は私を頼って来たんだ許してあげてと。そして電話で話していると、当たり前のように里帰り出産というか、彼氏も自分も貯金がないからと当たり前に実家を出る気もなく実家で育てようとしています。私にはあれだけ二度と帰って来んなと言っておいて自分は金がないから実家にいれると?都合良すぎないでしょうか。姉も私の妊娠にはとても激怒して未だに連絡を取らないのに一緒に住む妹の妊娠には怒っていないと。何故私ばかり憎まれて嫌な思いをしなきゃなかったのかと思うと悔しいし、妹の甘さに腹が立ちます。私と同じように苦しめばいいのにと思います。私には謝ればそれで済むと思っているんでしょうか。それなら知らないまま夫と2人生まれてくる赤ちゃんを楽しみに幸せに暮らしている方がマシでした。夫に言えばきっとなんで許してあげられないの?と言われます。私は心が狭いでしょうか。性格が悪いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんは悪くないです!
順序は違うけど結婚前提なら
いいと思いますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださると嬉しいです😭😭

• 5月20日
ママリ

タイミングが悪かったですね…😭😭😭
でも、ママリさんが悪いことは1つもないですよ!!!
私が同じ立場だったとしても許せないし、ごめんと連絡来ても無視しちゃいますね。そもそも連絡先を消しちゃいます🤣
お母さんは来てくださってるなら、もうお母さんとだけ繋がってれば良くないですか?😅
いくら姉妹だろうと言っていい事悪い事ありますよ💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家から今住んでるところはそんなに遠くないので両親はよく来てくれます🥹
    その時そういう気持ちだったから正直にぶつかってきたんだとおもいますが、それを自分だけもう終わったことかのようにされているのが許せなくて😥😥

• 5月20日
けー

許すか許さないのか2択しかないのですから、許さないならもう疎遠にしたら良いと思います。関わるだけ心が乱れるので。
妹さんは別に苦しんでいないとは思わないですけどね…だって何も準備せず妊娠結婚してしまってお金もなく、姑になる人には嫌われたままなのではないですか?
お金がなくて実家を頼る、二人で自立して生活することもできないのに子どもを育てるというのはわたしからしたら恥ずかしいことです。
お若くてそんなつもりはまだまだなかったのかもしれませんがだったら尚更避妊をしっかりしなければならなかったのではないですかね?
自立するお金もない彼氏と結婚出産なんてかなり思い悩むことかと思いますよ💦すでに先行き不透明ですからね…

許せないのは悪いことではないです。
許せないと思うほど辛く苦しく悲しかったんですものね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、妹も辛い思いをしているんですが、それを
    「あんたより私の方が状況的に辛いんだけど」と開き直ってきたのでちょっとそれは違くない?ってなりました😥
    金なくても姑に憎まれてもなんとかなるか〜って楽観的なので私が心配する必要無さそうです😥
    前みたいに仲良くなりたいという気持ちは今までずっと変わらずあります。が自分のしたことをなかったかのように振る舞うところや自分の方が辛いと謎のマウント取られて態度を変えてきたことは許せないんです😥

• 5月20日
  • けー

けー

なるほど、そういう背景もあるんですね。
    それならマウントやめて誠心誠意謝罪しないなら許さないで良いと思いますよ。また仲良くしたい気持ちはあるけど、その前に親しき仲にも礼儀ありだよねって。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、親しき仲にも礼儀ありです🥹!!!
    兄弟なんだから許さないといけないのかな〜って思ってましたが相手の態度次第ですよね😥😥

• 5月20日
ママリ

そんなこと言う人いるんですね😥人様の姉妹にこんなこと言うのは失礼ですけど、だから彼氏の母に嫌われるし、別れたりするんでしょ、と思います。笑
ママリは何も悪くないし、許せなければ許さなくてもいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥
    わたしもそう思いました笑
    夫にお姉ちゃんなんだよ許して味方になってあげてって言われましたが、これに姉も妹もねえわ!!お前すっこんでろ!って思いました🥹笑
    まさかこの年になってまでお姉ちゃんなんだからと言われると思いませんでした😥笑

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!敬称が抜けてました💦💦
    いや、旦那さんも旦那さんですね、何故そこで妹さんの肩を持つのか😅
    優しいというより、、天然?笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫優しいし、あとほんとに天然なんです🥹🥹🥹
    天然すぎてイラ😮‍💨💔笑

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

酷いお姉さんと妹さんですね、、
すいません。。
うちも妹がいますが、ちょっと違いますが両親は妹を可愛がるので実家とは疎遠でした😅
今実母が癌で余命宣告されており、両親とは頻繁に連絡をとっていますが妹とは顔も合わせません😅
両親亡くなったら絶対助けてやらないと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親に贔屓されるのはとても辛いですね、、😥
    妹ってほんと都合いいから連絡来たりするんですよね😥笑

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

許してあげることが愛情だと思います。
憎めばその分自分にも返ってきます。
自分がされて嫌なことをすれば、ママリさんもご姉妹と同じになり怒る権利もなくなりますよ。
妹さんのお腹にいる赤ちゃんには何も罪はありません。
妹さんに思うことはあっても、叔母として赤ちゃんを大切にする=妹を許し、大切にすると、きっと良いことが返ってくると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれは許したいと思いますが昨日の今日ですぐに今まで通り接するというのは無理でした。。

• 5月21日