※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
住まい

北海道のオール電化の平屋に住んでる方に質問です。公営住宅ですが、3LD…

北海道のオール電化の平屋に住んでる方に質問です。

公営住宅ですが、3LDKへの引越しが決まりました。
完全オール電化になります。

今まで料理はLPガス、暖房と給湯は灯油でした。
2LDKの団地に現在住んでおり月の光熱費は
冬だと
電気6000円
ガス2700円
灯油13000円
でした。
トータル21,700円程。

オール電化になると冬はやはりこの金額超えますか?
いくらで予想すべきか分かりません。

あと、夏の平均的な金額も知りたいです。
夏だと
電気5000円
ガス2700円
灯油2000円
で今の家では済んでます。
夏なら約1万。

因みに地下水なので水を使うこと自体電気です。
でも水を使うのに電気代はほぼかかってないくらい安いので特にこの光熱費に含めずに考えたいです。

オール電化は人生初めての家になります。
家族構成はシングルなので、私、中一、年少の3人暮らしで長男は自分の部屋でパソコンを使います。
パソコンもなく部屋に籠ることがなかった数年前だと電気代は3500円でした。
オール電化で1番電気がかかるのはどこでしょうか?
お風呂ですか?
冬の暖房ですか?
節約方法などあれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

因みにエアコンはありません。
使うとしたら夏は扇風機くらいで、冬は完全に備え付けの暖房器具になります。

コメント

いちご

大人2人と娘1人です!
共働きで昼休憩で私が家に戻る、
夕方からいえにいます!

オール電化で、ストーブのみ灯油です。
3DK。

夏1~1.5万くらい
冬1.8~2万くらい

が電気代です!

灯油は5万くらいで半年くらいでした!

前の賃貸が備え付けの暖房でしたが全然あったかくならなくて、灯油ストーブつかってました😅

お風呂は冬は毎日沸かしてたので
2万は電気代きてました😂
2人だった時はほとんどシャワーだったので比べるとやはりたかいです。。

  • moon

    moon

    ありがとうございます(*^ ^*)
    やはり…高いですね(´;ω;`)
    ストーブが灯油で冬2万くらいの電気料なら完全にオール電化だと3万も超えそうですね。。
    恐ろしい:( ;´꒳`;):
    ポータブルの石油ストーブ使ってた妹の気持ちが分かります。。
    オール電化なので暖房は備え付きになります。
    まだ内見もしてないのでどんな感じか分かりませんが、冬はなるべく石油ストーブを使う方が光熱費抑えられますかね?🤔

    • 5月21日
  • いちご

    いちご

    蓄熱の暖房機つかってたこともありましたが、3万超えたのでそれ以来つかわないで、ポータブルつかってました😅

    うちは石油ストーブのほうがまだマシでした!😅

    • 5月21日
  • moon

    moon

    次のところは蓄熱暖房です。。
    やはりそれだけ高額になるんですね(>_<)
    流石に私の給料では厳しいのでポータブル使うことにします。。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

平屋では無いですが知人の話を聞いていてオール電化は高くつくとビクビクしてましたが、オール電化に住み始めて思ったのは、電気代のプランや年数、気密性等によってだいぶ差があることです。
ちなみに4LDKエコキュートあり、エアコン1台(暖房)、24時間換気システムあり真冬12~2月4万円→38000円くらいです。
エコキュートは夜22時〜朝8時、日曜、祝日は電気代が安いプランです。

オール電化住む前は築年数27年アパート3LDKで
電気5000円
プロパン17000円 給湯+コンロ
灯油15000円 暖房
でした。

参考程度にm(_ _)m

  • moon

    moon

    ありがとうございます!
    平屋じゃなくてもオール電化であれば相場が知りたかったので助かります。
    とても参考になります。
    やはりプランがあるんですね!
    プランは私はよく分からないので北電に聞いてみようと思います。
    あんまり高くなっても困るのでプランは重要になりそうです。。
    4LDKで4万近くするんですね💦
    冬はお正月休みが長くなる職場なので12月、1月はイベントも含めてお金ピンチになりやすいので今からしっかり貯めておこうと思います!

    • 5月25日