※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るってしまう問題で困っています。どうすればいいでしょうか?

2歳差の兄妹、兄弟の方に答えて頂きたいです。

現在上の子が、下の子が玩具を触ったりするのが嫌で
頭を床に押し付けたり、押して倒したり、髪を思いっきり引っ張ったり、四つん這いの所に馬乗りになったり、と目が離せません。

危ないので私がやめて!だめ!など言っていましたがあまりにも最近多くて頭を引っ叩いてしまいます。

下の子にまた押したりして泣かしている所に私が起こりながら近づくと頭を抑える?様になってしまい、
叩き過ぎているなと反省しました。
ですが、変わらず下の子を泣かしてます。

危ないのでほっとく事も出来ませんし、口で言ってもまだ理解してくれませんし、どうしたらいいのかお手上げです。。

みなさんはどうしているのでしょうか?

ベビーサークルなどを上の子用に買うべきですか?

※叩いてしまう事についての批判は、いけない事だと反省しているのでご遠慮ください。

コメント

ありさ

うちもやってました😅なんなら未だにやってます💦
もうケガをしない程度なら放ってます😇下も最初はやられまくりでしたが、だんだんとやり返すようになったので😅どんだけ離してもお兄ちゃんのがいいんですよね😅
あとは下の子にもお兄ちゃんやってるからダメだよーって上の子だけでなく下の子にも注意してます!

• ぴょこ

ぴょこ

コメントありがとうございます。
    そうですね、下の子は上の子の玩具に興味深々です😅
    確かに上の子ばかり怒ってはダメですね、、
    次からは下の子にも注意してみようと思います!

• 5月20日

めちゃくちゃ怒りますよね😂

うちは、逆の発想で悪いことをしていたら上の子に抱きつき
「ええ〜そんなことするの〜めちゃくちゃ怖いんやけど〜やめてよ〜🥺🥺🥺」って言います😂
それと同時に、下の子がおもちゃ触ったことについても「嫌だったね」共感します。
弟がしてること、○○も同じような感じだったよ〜赤ちゃんの時そっくり!と話してみたり🤔

あと、喧嘩するのって、疲れてる、眠たい時とかじゃないですか?
うちはそうなので、疲れたり眠たくなって不機嫌になったら、急いで寝かせるようにします😊

• ぴょこ

ぴょこ

コメントありがとうございます!
    上の子はまだ宇宙語で会話は出来ないですが、次言ってみようと思います。

上の子は普段保育園に行ってますが、朝起きてからも保育園帰ってきてからも本当に1日してます。
    なのでうちの場合は疲れてる、眠たい訳ではないかもしれません💦

• 5月20日

退会ユーザー

下の子が産まれた頃からしてたので多分通じると思います!

段々とマシになってきたのと共に、最近は下の子もやり返したりしてて、ちょっと見てて面白いです😅

下の子にも形だけでも怒るのがいいですよ🥹
    叩かれたり潰されたりするのが可哀想だから上の子怒りがちですが、戦犯は下の子なので「取っちゃダメだよ」と。
    うちくらいの年齢になってくると、上の子が下の子怒ってる時に「お母さんも怒ったろ!」って言って、形だけ下の子潰そうとしたりすると「やめてあげてー!ダメだよー!そんなんしちゃダメ!お母さんあっち行け!!!」(「行け」は私が過去に上の子に言ってしまった言葉😭)と下の子庇ったりします🥹
    ちゃんと言葉でしちゃダメなことを教えてたら、根本的にダメなんだと言うことは分かるはずですし、悪い意味でも庇い方コピーします😅
    分かったからと言ってやめるかは別として🤣🤣

• 5月20日
  • ぴょこ

ぴょこ

早速下の子に怒ってみました!
    そしたら上の子は何もしなくなったので効果ありました!
    物理的距離を取りつつ続けてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月20日

退会ユーザー

良かったです🥹
    今はまだ妹ちゃんにヤキモチ妬いてるのもあって複雑だと思うので、2人とも平等だということをちゃんと知ってもらえたらいいですね✨

義姉の子どもが小4と小2の兄弟なのですが、小さい頃から上の子ばかり叱った結果、下の子が上の子にちょっかいをかけまくり、負けそうになったら盛大に泣き真似をする、そして兄が怒られて弟しめしめ😏
    という姑息なルーティーンに入ってます🥲
    下の子ばかり叱っていても似たようなことになりかねないので、これから大きくなった時の注意法としてぴょこさん宅ので例にあげると
    下の子→お兄ちゃんが遊んでるよ。だから無理矢理取っちゃダメ。
    上の子→怒りたい気持ちも分かるけどやりすぎ。言葉はまだ許せるけど叩いたりするのは絶対にダメ
    と両方に注意や何がダメなのかを教えるのがいいと思います😊

うちも義姉のところを見て、うわ…って思って会う度毎回学んでいるので頑張ります🥲

• 5月20日
  • ぴょこ

ぴょこ

保育園でも赤ちゃん帰りかな?って言われたのでそうなんだと思います😭
    義姉さんのお子さんがいい例ですね💦
    私もそうならない様に、平等に叱ろうと思います!!
    適切なアドバイスありがとうございました!

• 5月21日

退会ユーザー

平等ということを分かってもらえたら、「まだ○○はできないんだよ」と教えてあげてください✨
    そのうち理解できる年齢になるので、妹ちゃんのこと手伝ってくれますよ😄
    最近ですが、上の子が下の子に危ないことを優しく注意したり靴履かせたりしてくれるようになりました☺️
    それと上の子は今もたまに「見てー!弟くんみたい!」と言って、お着替えねだったりしてきます(笑)
    自立も教えてあげないといけないですが、お兄ちゃんとはいえまだまだ甘えたい年齢なのでマザコンにならない程度に「赤ちゃんみたいー!」とふざけながら甘えさせてます😂
    その辺の加減とかも含め子育てって難しいですが、嫌でも少しずつ手が離れるので試行錯誤しましょう🥹

私も最初生理前とかイライラしすぎて叩いたりしたことありましたが、ある日私の怒り方を全てコピーして下の子に攻撃してました😢
    それを見て大いに反省しました。
    私は実体験もあって激怒するのを思い留まることが何回もできてますが、「母だから」ということ以前に一人の人間なのであまりご自分を責めないでくださいね🥲

長々とすみません。
    BAありがとうございます😊

• 5月21日
  • ぴょこ

ぴょこ

まだまだ理解してないと思うので今から地道に平等にしていこうと思います!
    今日もしてたので下の子を叱ったら、上の子はそれを見て笑っていました。笑

段々そうなってくれると嬉しいです。
    兄弟仲良くしてほしいですもんね。
    未だに怒ると頭を庇うポーズをするので、手を出さず頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 5月21日
ままり

まったく同じすぎます😭
何度も叩いちゃだめといってるのに 上の子が遊んでるところに近づくと キー!って叫んで押し倒して 下の子が頭うっちゃいます💦
ムカつきすぎて私も何度も上の子叩いたり 同じ事をやり返しちゃってます😭

ベビーサークル買って上の子しか入れないスペース作りましたよ!喧嘩は減りましたが1日に5.6回は下の子押し倒されて泣いてます😞

たまに下の子が上の子の髪の毛引っ張ったりものを取って 上の子が泣いてるんですけど ざまあみろって思っちゃいます。この兄弟喧嘩いつまで続くんですかね

• ぴょこ

ぴょこ

こっちが頭にきちゃいますよね🥲

ベビーサークルやっぱりあるといいですかね??
    とりあえず下の子用に転倒防止クッションを買ってみました!

これがずっと続くと思うと本当疲れちゃいますね、、

• 5月20日
  • ままり

ままり

ベビーサークルおすすめします!上の子が入る感じです😳
    そこで折り紙やシール おままごと並べたり結構ひとりで夢中になってます!物理的に離さないと下の子が近づいてキリがないので😭😭

• 5月20日
  • ぴょこ

ぴょこ

そうですよね🥶💦
    ちなみにサークルはどのくらいの大きさにしましたか?
    戸建てなのでそれなりに広さはありますがそこまで大きくなくてもいいかなと思っていますがどうでしょう?

• 5月20日
☆

プレイヤード使ってるので、下の子に触られたくないもので遊んでる時は、ママ赤ちゃん中に入れて〜!って言ってきます笑
一緒に遊んでて下の子が積み木崩しちゃったとかの時は、赤ちゃん!ダメーー!!!やらないで!!とか言ってますが、馬乗りになったりはたまにしますが毎日ではないです!痛いからだめだよやらないでね!って言えばやめます!泣かす時もあるけど、泣かされてる時もあるので下の子強いなって思います笑 お兄ちゃんにダメー!って言われたりすると下の子が髪の毛引っ張ったり、頭叩いたりする時があります!やり返さない上の子に感心しました!
でもあまりにも酷いことをしてる時は、私も軽く同じことして痛いからだめだよって教えます。
なにかやりそうな時は、ママ見てるよ〜👀って言います笑

• ぴょこ

ぴょこ

すごく心に余裕がある様に思えます!凄いです。
    私ももっと余裕を持って対応しようと思います😭

• 5月20日
  • ☆

そんなことないです😅
    いつも、こらー!やめてやめて!!って言ってますよ😂
    馬乗りになっても攻撃する前に気づくので、こらー!痛いことしちゃダメだよ!!って真剣に言います!真剣な顔で怒らないと意味ないので、、パパは全然怖くないので息子の対応の違い感じます。
    私はついカーッとなってしまって自分の感情コントロールするのが苦手です。育児向いてないなって思ってるので、できることはがんばってます。。

• 5月20日
  • ぴょこ

ぴょこ

いえいえ、私の方が育児向いてないです😭

確かにうちも旦那は怖くないのか怒って旦那をアンパンチしに行きます。笑
    私には怒られるのがわかるのかしてきません😂

私も出来る事から頑張ってみようと思います!

• 5月21日