※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが不機嫌で、泣き止まないことに悩んでいます。育てにくさを感じ、ノイローゼになりそうです。同じ経験をした方はいますか?

生後20日の新生児を育てています

産まれてからずっと機嫌が悪く
眉間に皺をよせています。

ご機嫌で起きてる時間がほぼ無く、
寝てるかお腹がすいてギャン泣いてるか
グズグズしているか、です。

抱っこしても泣き止まない時も多いです

育てにくさを感じてしまいます。

こまめにオムツを変えたり
室温などにも気を使い
不快を取り除いているつもりなのですが
何かが常に気に食わないのだろうな、、と。

このままだとノイローゼになってしまいそうです。

同じような感じの方いらっしゃいますか

コメント

えまお

私も同じでしたしかも2人とも‪w

おくるみ、POISON、おしゃぶり、ゲップ(1度出ててもまだ空気たまってたりする)、綿棒浣腸

やってみて下さい😭❤️

ままりん

ママさんが良ければ、泣いててもある程度放置してみると良いですよ

めちゃくちゃ気になるでしょうけど、まずはママの心に余裕を!
これくらい泣いてても放置して大丈夫なんだって経験する事も必要だと思います。
最初は気が気じゃないですけどね😅

嘔吐したり、息詰まったりするほど放置しなければまずはママの心優先!

うちの子はどうしようもなくなった時は放置して、私はルンルン歌ってました〜
すると何だこいつ?みたいな顔してじーっと見つめてきていました🙃

• 林檎

林檎

過去の質問&質問主様でもないのに横からすみません😭💦

ある程度の放置というのは、時間でいうとどのくらいされていましたか😢?

うちも何しても泣いてる時間があったりして……「多少放置しても平気」という言葉をよく見るのですが、実際みなさんどのくらいを目安に放置してみてるのかなと思いまして😭💦

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

30分くらいだったかと思います。
    酷い時はちょっとあやしておっぱいあげてTV流してまた放置でトータル1時間とか…

呼吸が出来なくなるほど放置はしませんが、これはヤバいと思わない程度なら何度も放置したことあります。
    例えば旦那から帰るよコール来たと同時に放置とか…もありました。

今、貴女が倒れたり、精神的に限界を超えてしまったらこの後誰が子供の事をみるの?
    人間だもん疲れて何もしたく無い時もあるよ!

子供が産まれたら全てを子供に捧げる必要なんて無い!
    家族が笑って生きて行くことが一番大切!

過去振り返って、可哀想なことしたなぁと思う時あるけど、あーしなきゃ私死んでた!

他人に言われなくても最低なダメな親な事くらい分かってる。
    それでも自分保つ為には切り離さないといけない時がある。

大丈夫〜!
    そんな事あったけど、家族みんな仲良しだから〜!

• 6月9日
ふれ

うちは生後18日ですが、ほぼ同じです!
起きてるときにご機嫌なのなんてたまーーにだけです😅
抱っこで少し落ち着いたと思っても、すぐにグズグズ…
やっと安らかな顔で寝たと思ってもまたグズグズ…
こまめにおむつ替えるのも分かります!
おむつが気持ち悪いのかなーってとりあえず替えますよね。
だから消費も激しい…そして替えてもほぼ意味がなさそう…
室温とか、赤ちゃん暑いのか寒いのかとか確認してばっかりだし、ほんと分かります!!

私はもう赤ちゃんってこういうものだよなーと思い込もうとしてます!
もうやれるだけ赤ちゃんやってくれ!!!って半分投げやりですが(笑)
いつかは大きくなって、泣きたくても泣けない日がくるし(私たちみたいに)…とか、変な方向に考えてるかもですが、少し気は楽になります。

まき

上の子の時はそんな感じでした💦
大人しくベッドの上で寝てくれている方が珍しいくらいでした。
自然に寝て、機嫌良く起きてくれた事もなかったと思います。

スワドルアップを試してみてはどうですか?

ちゃむ

うちは眉間にシワは寄せていませんが、同じくご機嫌な時間ほぼないです!

上の子も下の子もそうなので低月齢の赤ちゃんてそんなものなのかと思ってました😂😂

適温適湿&お腹いっぱい&オムツも替えたのに、抱っこしてもギャン泣きの時はうちは以下のことが多いです!

◾︎ゲップ溜まってて苦しかった
◾︎吐き戻ししそう
◾︎ウンチ出したい
◾︎めちゃくちゃ眠いのに寝れない

あと、服がゴワゴワして気持ち悪い(背中にすごく寄ってたり)時なども泣く子もいるみたいです😁

上の方も仰っているように、たまになら安全を確保して少し泣かせたまま離れても大丈夫ですよ。
ママがノイローゼになる前に少し息を抜いてみてくださいね!

うちは二人目なので今は多少泣いてても「ちょっと待ってね〜」って声かけながら上の子のことしたりしちゃってます🤣