※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で発育に不安。言葉遅れや落ち着きない様子。心理医師相談勧められたが、個人差あると伝えたい。療育は避けたい。同じ経験の方いますか?

今日1歳半検診でした。発育は気になってました。未だにブーブやパパなど言葉なし、バナナどれ?と言っても指差ししない😂全滅でした。
おばさん保健師さんから振り向いてくれて名前はわかってはいるけどうーんと微妙な反応され、心理の医師に話しますか?と言われたが男の子だし個人差あるから様子みたいとは伝えました。うちは他の子と比べて動き回りキョロキョロばかり落ち着きなかったな。個性だとは言われました。
簡単にはい怪しいから療育やらなんか嫌ですね。
同じような方いらっしゃいますか?😑

コメント

❤︎りもママ❤︎

下の子はまだまだ、ママとマンマしか喋らないし、
指差ししますが
どれ?とか聞いても❓です😅
健診時、特に何も言われませんでしたよ😅

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐでドキドキですが長男は絶対にバナナどれ?に答えられないです😂
すぐ療育はないと思いますよ!
保育士してましたが、グレーな子でも問題なく通過する事もありますし1歳半だとまだまだ難しいところが多いです。