※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

名前「そら」の将来について悩んでいます。子供が大人になっても違和感ないか心配。他の人は気にしない?恥ずかしくない名前をつけたい。許容範囲内?

そらという名前についてです。
否定してるわけではないですが、嫌な思いした方がいたらすみません😭

旦那と名前を決めてる時にそらは?と聞かれました。
確かに子供のうちはそらくんってめちゃくちゃ可愛いけど40、50代になったらキツくない?と思っちゃいました。
でも可愛い名前つける人多いしそこまで周りは気にならないですかね?
子供にはおじさん、おばさんと呼ばれる世代になっても恥ずかしくない名前つけようと思っているのですが、考えすぎでしょうか?😵‍💫
そらは全然許容範囲ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然気になりません🥰可愛いというか、綺麗な名前だなあって印象です!

50代でそらは現代だとキツイと思う人もいるかもしれませんが、そらって名前の子たくさんいますし将来的には許容範囲になっている可能性もあるかなあと。
けどお母さんがキツイ…って最初に思ってしまうような名前ならつけない方が良いと思います。

まっこ

よく聞く「おじさんおばさんになったら恥ずかしい」っていう人って、イキナリそのへんのおばさんにその名前で想像するからじゃないのかなーと思いました。
その名前で何年も暮らしていく中で馴染んでいくし、恐らくどの名前でもおじさんおばさんになって恥ずかしくないかどうかなんて分からないかと思います。

ママリ

考えすぎじゃないと思います☺️

今時の子は読めない名前の子も沢山居るので〜と仰る方もいらっしゃいますが、その世代の人間だけと暮らしていく訳じゃないので、、、

そらくん、そこまで気にはなりませんが
少しでも懸念点があるのであれば、また考え直した方がいいかなと思いました😊

ウチもどの年代の方にも読める&歳を取っても太ったりしても(笑)違和感のない名前にしました🤣

ママリ

今の時代の子がおじさん、おばさんになったら珍しい(というかなんというか😅)名前は普通でいっぱいいると思うので、恥ずかしくないと思いますよ。
そらって名前を聞いても特に珍しいとも思いませんし!
でもお二人が納得したお名前つけてあげるのが良いと思います🙌🏻

はじめてのママリ

私もゴメンなさい💦
そら って響きは変だとも何とも思いませんが、その名前の人の大多数で読めない漢字つけてらっしゃって、あまりいい印象ないです😅
宇宙、昊空、蒼空、大空とかでソラって読ませてるような…

星

素敵だなとおもいます。
むしろ、お子さんが大人になったときは、そのような名前の方が多いだろうし✨

のり♡

私もそうやって考えるタイプなのでわたしならそういう可愛すぎる名前は避けますが、今はそういう名前が多いのでその世代がみんなおじいさんになっていくのでそんなに珍しくも無くなるんだろうなとも思います☺️なので両親が納得して決めるなら素敵な名前ですし全然いいと思います!

はじめてのママリ🔰

50代とかになると恥ずかしいとか感覚ないとおもいますよ。

やすこ♡元ブリアナ

私の素朴な疑問ですが、
よく「大人になった時、、」とか聞きますが、大人になっても恥ずかしくない名前とは、じゃあなんだろうと思います🤔

はじめてのママ

上の方と同じく私もそもそもソラという名前自体に良い印象がないのでうーん、と思ってしまいます💦
子供のお友達でソラ君orソラちゃんがいたらなんとも思いませんが自分の子には候補にもあがらないですね💦

おっしゃる通りに少しでも引っかかる事があるなら自分なら避けます🙆‍♀️◎

まゆ

名付けた人には失礼ですが、そらという名前は我が子には付けたくないなと思います。
名前自体は可愛いですが、園児っぽいというか…幼い名前だなと思うので。
しっかりした家庭だなと思う家の子は今時すぎず、読みやすく、キラキラを避けた名前が多い印象です。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
意見参考にさせていただき、まだ時間あるので旦那ともう少し考えてみます!

はじめてのママリ🔰

今の子供が80代になる頃には、今ついている名前も「古風」だと捉えられますよ。