※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの生後6ヶ月のスケジュールや離乳食について相談があります。早めの就寝や離乳食のタイミング、量についてアドバイスを求めています。おやつの与え方も気になるようです。


現在生後6ヶ月、もうすぐで7ヶ月になります。
朝は起きたいに起きて朝寝や夕寝も好きな時にさせており、夜も寝かしつけなどは特にしないため23時頃の就寝になることが多いです…もう少し早く寝かせた方がいいですよね(;_;)

離乳食などのスケジュールはこのような感じになっております🙇‍♀️

7時~7時半 起床+授乳
11時半~0時半 離乳食+授乳
16時半~17時半 離乳食+授乳
20時半~21時半 ミルク220ml
22時半~ 23時半 就寝

1回に食べる量ですが
炭水化物 30g~40g
野菜、果物 15g~20g
たんぱく質
豆腐15g~20g orしらす、鯛5g
(きなこや豆乳を与える時は量を減らしたりそれだけにしています)

バナナを与える時は炭水化物の量を減らして与えております。
食べる量ですがこれくらいで良いのでしょうか?

現在8.5kg程でちょっとぽっちゃりかな?という感じで決して細くはないです😂

一回目の離乳食は朝にあげた方がいいですか?
もう少し早く起こして夜は早く寝かせた方がいいでしょうか?
離乳食の量はこれくらいで大丈夫でしょうか…

この3点を教えて頂けたら幸いです。
今のところおやつは与えていませんが朝に離乳食を与えるのであれば、どこかでおやつを少しあげた方がいいんですかね…質問ばかりですみません😢

コメント

deleted user

バナナをあげるときも普通に
炭水化物減らしてないです😂

朝はいいと思いますが、
夜は流石に遅いかなと思ってしまいました💦
ミルクをあげてから寝かせつけてみてもいいかもです!
まだ6ヶ月なので修正はきくと思います✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目の時は2回食になった時に
    は、朝起きてからとお昼過ぎにあげていました!

    • 5月20日
  • おもち

    おもち


    お返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    お答え頂きありがとうございました!
    やはり夜はもう少し早く寝かせた方がいいですね…夕寝の時間などでご飯の時間がズレると寝る前のミルクが遅くなってしまい(´;ω;`)

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の頃は同じ感じでした!
7ヶ月に入ってから半月ほどですが少しずつ就寝時間を早めて20〜21時は寝るようになったのでいくらでも変えれるかと思います😌

  • おもち

    おもち


    コメントありがとうございます!

    朝寝や昼寝、夕寝の時間で離乳食などの時間がだんだん遅くなってしまい、ミルクの時間がいつも遅くなってしまうんです😢

    寝てても起こして離乳食などをあげてますでしょうか?
    今日もお昼の時間に寝てしまって1時間くらいズレてます…😭

    • 5月25日