※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
ココロ・悩み

お子さんがHSCかどうか、病院や学校で言われたのか、セルフ診断でわかったのか相談したいです。長男はたぶんHSCで、学校カウンセリングで説明したら流されてしまいました。

回答がなかったので再投稿です!

お子さんがHSCの方。
それは病院や学校のカウンセリングなどで
HSCですね、と言われた感じですか(´・・`)??
それともセルフ診断などで
HSCだなってわかった感じですか(´・・`)??

私から見て長男はたぶんHSCです。
セルフ診断では23個中8個とかですが…
学校に行きたくないことが続いたので
前に学校カウンセリングを受けてそれを伝えたら
調べたらそれ出てくるよね
と流されてしまいました。

コメント

あんこ

年少の終わりに
担任から、発達の先生に診てもらいませんか?と言われて
そのまま月2の療育へ
年中、年長と通いました😊

自閉症との線引きが難しいですが、
自己判断でHSCだと思い、診断は受けてません💡

療育の先生も、
HSCとは言いませんが
発達障がいの診断は下りないでしょう。
って感じでした。


チェックリストは
誰にでも当てはまる事も多いですよね💦


本も読みましたが、
その中で
これが当てはまらないなら、HSCではありません。
という項目にはバッチリハマってました。

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうだったんですね( ´・ω・`)
    長男が保育園のときは先生から
    繊細、敏感、真面目と言われていました。
    〇〇くんなら小学校行っても大丈夫だと思います!
    とも言われてました。
    問題行動なども一切なく怒られることも少なかったと思います。

    しかし小学校になり同じ保育園の子がいなくて1人になりそこから段々とそうなのかな?と思い始めました💦

    本のお名前教えてもらってもいいですか(><)??

    • 5月20日
  • あんこ

    あんこ


    HSC子育てハッピーアドバイスです📕

    うちも繊細で真面目です💦
    怒られるのが何より嫌みたいで、悪いことは絶対しません。

    癇癪は一度もなく、
    泣くときはうわーん!じゃなくて、堪えながらポロポロ涙を流します。
    失敗も嫌いで恥ずかしいと思うみたいです。。

    今一年生ですが、
    筆記用具とかも、
    いちいち
    これ、本当に学校持っていっていいの?
    本当に大丈夫??
    と心配します😂


    育てにくさはありませんが、とても気を遣います😂

    • 5月20日
ママリ

hscは性格というか気質なので診断はされないですよね💦
発達検査には問題なく、でもhscの項目には当てはまるって場合がそうなのかなと思ってます😊
hscの項目の23個?のうち20ぐらい当てはまっており、娘も恐らくhscだなとセルフ診断でそう考えてます😊

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    ほんとそうなんです。
    この子はこうだよ!って言われたら気が楽になるんですが…

    やはりみなさん自己判断って感じなんですね( ´・ω・`)

    職場の方がHSPみたいで話を聞いてると長男じゃん…てなりました💦

    回答ありがとうございました!

    • 5月20日