※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃき
妊娠・出産

明日退院予定。上の子はショックを受けず、下の子を受け入れてほしい。初対面の方法やアドバイスを教えてほしい。ありがとう

明日退院です!
上の子は自宅でばぁばとまっててもらい、
旦那と一緒に下の子を連れてきたくしますが
上の子があまりショックを受けず、下の子を受け入れてくれるような初対面のしかたありますか😭?

娘は入院中1度ばぁばと面会にきてくれましたが
私をみるなり部屋に入るのを嫌がり、私が近づくと逃げて抱っこも拒否しすぐ帰りました😭

離れることが初めてだったので捨てられたとでも思わせてしまったのかと思いとても辛かったです😭

明日自宅に帰ったらまた避けられてしまうのか、自宅で会うぶんには帰ってきた!!とおもって寄ってきてくれるのか……んーどっちにしても泣ける😭

このように帰宅した方がいい、赤ちゃんとの初対面はこうした方がいいなどアドバイスや体験談があれば教えてくださいおねがいします(><)

コメント

ayapyn

うちの子は下の子がいるとお姉ちゃんしたがって
下の子が見えないところにいると甘えん坊になってました!
下の子をばぁばに預けて2人で近くのコンビニまで歩いて行ってみるとかどうでしょう??
下の子もいるので遠出は出来ないと思いますが2人っきりになって甘えさせてあげれば女の子ですし
お姉ちゃんしてくれるようになると思いますよ☺︎

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

二人っきりでなにか、したいです😭!
    でもこないだの私をさける行為があったので明日退院してっても私を避けてばぁばにベッタリだったら……泣けます😭

ayapynさんは下の子の出産時はばぁばとかに任せて入院してましたか??
    帰った時の上の子の反応はどんな感じでしたか??

• 11月21日
  • ayapyn

ayapyn

うちの子も避けるまではいかないですが
    全然ママがいなくても気にしてなかったよって雰囲気で来たのでちょっと寂しかったです、、笑

色々事情があって義母に預けてました!
    朝旦那が仕事前に義母に預けてお昼過ぎに義母と娘で病院来て旦那が仕事終わりに娘を迎えに行ってお見舞い来てくれてました☺︎
    喜んでました!
    下の子かまいがちだったので預けられる状況なら
    下の子を預けて上の子と2人の時間をなるべく作りました!

• 11月21日
  • ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

お見舞いきてくれてたんですね(><)
    うちの子はお見舞い拒否だったから家ではどうなるかなぁ😭

明日避けられてもまた慣れてくれるまで徐々に接していくしかないですよねー(><)
    受け入れてくれたらたくさんたくさんかまってあげたいです(><)

• 11月21日
こぱひめまま

私も入院中嫌がられるまではいかなかったんですが、大分よそよそしくされました。笑
帰ってから
「ただいまー」
ってぎゅーしに行ったら避けられまではしないですが無関心さにちょっとへこみました。笑
帰ってきて今1週間くらいなんですが、ようやくちょっとずつママ、ママに戻ってきましたよ(*⁰▿⁰*)
赤ちゃんとの初対面の時は、
「下の子ちゃんだよー。よろしくねー。下の子ちゃんはまだ1人じゃなにもできないからママとパパと上の子ちゃんで守ってあげなきゃいけないから優しくしてね。」
って言いました!
言ってることは理解できているので繰り返し言ってたら1週間くらいで泣いたらダッシュでかけつけて来てくれたり、頭優しくなでなでしてくれたり、チューしてくれたりしてくれるようになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

無関心(笑)
    無関心でもいいから触らせてほしいです(><)(笑)

1週間がんばればママ、ママに戻ってくれると信じて避けられてもドンとかまえておきたいです😭

うちの子も言っていることは理解するので繰り返し伝えることなど真似したいです😊ありがとうございます💕

• 11月21日
ちゃみちゃき

昨日帰宅したら泣かれず逃げられずでしたがよそよそしく(笑)
退院後に渡すと決めてたキッチンのおもちゃで気をひいて一緒にあそんでいたら、徐々に慣れてきて30分後には「ママきてー!!」「ママー!!!」になりました😭💕💕
あんなに悩んでたのにけっこうあっけなくママっ子に戻ってくれました(笑)

赤ちゃんは家ついてから2時間くらいねててくれたのでこの間ずっと娘とすごせてすごいくうきよんでくれてました(笑)

そのあと泣いておきた赤ちゃんをそばに連れて「みてー赤ちゃんだよー」というと覗き込んでニコニコ💕
泣いてるからいいこいいこしてあげようかぁというといいこいいこ💕
赤ちゃんのこともすぐ受け入れてくれました(笑)

みなさんの体験談、アドバイスがあったので身を引き締めてドンと構えて会うことが出来ましたありがとうございました!