※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

旦那の手取り24.5万で、家賃と駐車場合わせて7万の家に住んでいます。専業主婦で、毎月2万円貯金しています。マイホームは無謀か悩んでおり、家計が厳しい状況です。

旦那の手取り24.5万で
今家賃と駐車場合わせて7万のところに住んでます

わたしは専業主婦で子供は幼稚園に通ってます。

夫婦共に25です。
毎月貯金は2万で少ないですができてます。

わたし自身いつ働くか決まってないですが
いいところがあれば働きに出たいと考えてますが
働くとしたら短時間パートです。


こんな感じの我が家ではマイホームは
無謀ですかね?できれば無理はしたくなくて。

車のローンが終わったので銀行に三万あまりますが
水道の支払いがある時は三万も残りません。


きついですよね?💦


家のことが未知すぎて何にどれくらいお金が必要なのか
わからなくて、、


コメント

deleted user

家賃より安く月々のローンを抑えられるなら…じゃないですかね?💦
金額的に言うと2000万とかだと思います🤔

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね💦
    ローンが家賃と同じじゃきついんですかね?💦

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家の積立もしなきゃいけないし、光熱費も高くなるので同じだときついと思います💦

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

保険や修繕費などの積み立てを月2万位とすると今のままだと厳しいと思います😖手付金等も支払うのである程度の貯金は必要だと思います💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    月いくら積立するものなんですかね?🥺

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年で100万位は必要なので上に書いたように月2万位積みたれば何とかなると思います😊

    • 5月20日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    保険、修繕費とあと他なにがありますか?🥺

    • 5月20日
うさちゃん

住んでる地域によるりますが、今の家賃より月々の支払いの方が安くなる場合もありますよ!

うちは都内ですが、ほぼ頭金ゼロでカーテンもエアコンも住宅ローンにして注文住宅にしましたよ😊

住宅ローン減税とかもあるのでさらに安くなる場合もあるのでご参考まで🧡

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😭!

    住宅ローン減税聞いたことありますがよくわからず😅

    • 5月20日
はじめてのママリ

ローン額が今の家賃より3万は低くないと辛いかな、と思います💦
家が広くなる分光熱費は増えますし、固定資産税、火災保険、地震保険…お金かかりますよー💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    たしかに光熱費高いですよね💦
    ありがとうございます!

    • 5月20日
Mi⭐︎

ざっくりとした目安です。
住宅ローンは年収の7倍までは借りられると聞きました。
7倍のローンというとあなたのご家庭(旦那さんのみの年収)だと2000万ちょいのローンです。
でも年収の7倍ものローンは今後大幅に収入が増えないとめちゃくちゃきついと思います。
なので、年収の3〜5倍が妥当かなと思います。
そうなると、1600万くらいのローンがちょうどいいかと思います。


支払いイメージは
月5万✖︎35年ローン=2100万円です。
1600万くらいで手頃な家があれば、無理せず行けるんじゃないかなと思います。
ローンにかかってくるのは、家そのもののお金だけじゃないので、実際住宅展示場とか行って聞いてみたらいいと思いますよ。

ちなみに我が家は貯金も頭金もゼロでローン組んでます。笑

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やっぱりそれくらいですよね😭

    なかなか今住んでる家がそれくらいの金額なくてほとんどが3000万なので諦めた方が良さそうですよね😭

    • 5月20日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    主さんがパートに出て世帯年収があがったり、旦那さんもまだお若いので給料上がる可能性もありますよね☺️
    もうしばらくの我慢、、って感じかなぁと思います。
    時短パートでも年収100万いって、旦那さんもあと100万くらい上がれば余裕かなと思います。

    • 5月20日
deleted user

同じ年齢です☺️年収はちがいますが、無理をしたくないのであればまだ早いと思います💦
恐らく展示場などにいけばローン通れば大丈夫ですよ!と必ず推してきますが、実際に引越し費用や税金、修繕費、、本当あげればもっともっとあるくらいその他にお金がかかります💦
貯金額や今後の収入upの見込み、家族計画、、本当に様々なことを考えてから購入に踏み切るのが1番です。
ちなみに我が家は分譲マンションで揃える物もさほどなかったですがざっと300万は最初に消えました😇😇
ただ、展示場などにいけばいまご自身の家庭はどれくらいのローンを組めるのか、今後のやる気に繋がるので一度展示場に行ってみても良いと思います。が、必ず推してはくるのでそちらはお気をつけください💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね💦
    一度展示場いきましたが
    推してきました笑

    わたしは慎重派なので
    のることはなかったですが
    やっぱり厳しいですよね💦

    一軒家はお金かかるけど
    何にどれくらいかかるかが
    わからなかったのでなんとなく
    しれてよかったです!

    もう一軒家望んでかれこれ2年は経ってるんですがうちは難しそうな気がしました😂

    • 5月20日
ママリ

生活がギリギリなのに何千万のローンはリスクでしかないので、私ならマイホームは先送りにしますね。。