※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんママ
妊娠・出産

出産後のサポートが不安です。里帰りできず、夫も忙しい状況。上の子の世話や家事が心配。助言をお願いします。

1月に第二子出産予定です。
出産してから、里帰りをしない方に質問です。
うちは上に幼稚園年少の子が1人います。

産後里帰りはしないつもりで話を進めていたので、主人にも出張や無理な残業は融通が効く会社なのでお願いしといてと伝えていたにも関わらず、38wの時に出張が2回。
予定日付近1週間、朝から夜まで帰ってこれない仕事が入ってしまったと言われました。
融通が効くのは仕事が入るまでの話で、仕事が入ってしまった以上断れないのでもし、タイミング悪く主人がいない時があると私1人で2人を見ることになります。

そこで、まず産後の床上げまでの1ヶ月…
上の子の幼稚園送り、お迎え(これは実父が行ってくれる)、帰ってきて夕方のお風呂、晩御飯。
下の子の沐浴。自分の昼ご飯、晩御飯、家族の洗濯掃除。
里帰りせず、旦那も帰宅が遅いお母さん方達はもう動くしかないのでしょうか?

1人目の時にも里帰りをせず2週間で床上げしてしまい出血が止まらなく、体調が悪くなったので今回は最低でも1ヶ月は床上げしないでと主治医にも言われています。
実家は、母は平日仕事で朝から晩までいません。父は身体の調子があまりよくなく、お迎え位しか頼むことはできません。

いいアドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

コメント

いろ乃

私もよく4人目妊娠中で12月に出産予定です。うちは同居ですが、義両親は家事もやらないし、子供の面倒もみてくれません。実家は近いですが両親とも働いているのでわがままは言えず…。そして自営業なので私は2人目の時から出産して2週間もしないうちから子供を連れながら仕事をしてました。私も体調を崩しドクターストップかかりましたが、旦那は心配してくれますが、義両親は無関心なので体にムチうって仕事をしてました。辛いですよね。無理だけは禁物です。全然アドバイスになってませんが境遇が似ていたのでコメントしてしまいました。スミマセンゴメン🙇💦💦

• ゆんゆんママ

ゆんゆんママ

産後2週間での仕事復帰…それは大変ですね><義両親さんも少しくらい気に掛けて欲しいものですね。同居しててそれだと凄く不安になりますね…いろ乃さんの行動力尊敬します( ; ; )
    お互いに少しでもゆっくりできる時間があればいいですね。
    でも頑張っている方もいるということで凄い励みになりました。
    わざわざコメントありがとうございます( ; ; )

• 11月21日
かなママ

家事サービスや配食サービスなど、民間のサポートサービスの利用を旦那さんに相談してみてはいかがでしょう?

多少の出費より、お母さんのこの先の長い健康の方が大切だと思います。それを贅沢だとかワガママだなんて、少なくとも同じ妊婦&子育て中の母は思いませんよ!

私もまだ利用してはいませんが、同じような境遇なので、状況次第で利用しようと思い、色々情報集めているところです。

どうぞ頑張り過ぎて無理し過ぎないようにしてくださいね。

• ゆんゆんママ

ゆんゆんママ

アドバイスありがとうございます!民間のサポート…頭になかったです!すぐにでも調べてみます><
    出費はかさみそうですが、身体の事を考えるとそうするしか無さそうですよね。今はコープや宅配弁当もありますもんね!
    主人に相談してみて、決めたいと思います( ; ; )
    アドバイス本当に助かりました!

• 11月21日
  • かなママ

かなママ

私は地方に住んでいるので、民間のサポートサービスの選択肢も少ないのですが、首都圏に住んでる友人は、旦那さんが育児に積極的だったり、家事に協力的でも、やはりそれぞれの実家が遠かったりで、わりと気軽に家事サポートサービスは利用しています。地域によって割安に使えるサービスなんかもあるようですし、ぜひ利用してみてくださいね。配食サービスなんかも、例えば昼だけ利用するとかでも、だいぶラクになるでしょうし(^_^)ここでお母さんの食事をおろそかにするとますます心が荒んじゃうし、ご自分の昼だけなら出費も抑えられそう。それか、家族含めての夕食を、週に3日頼むとか…予算にもよると思いますが、今ならドライじゃなく洗濯機でのクリーニングも集荷・お届けしてくれるクリーニング屋さんもあったりしますし、なるべく負担を減らして、長〜い育児をお互い頑張りましょう(^_^)

• 11月22日
むーたん

わたしも2人目産後は里帰りしない予定です!
まだ上が1歳9ヵ月なので幼稚園も行けず、保育園もどこも就労の方しか預かってくれないので家で2人みます。

ゆんゆんママさんの住む自治体には産後ホームヘルパーサービスはありませんか?
2時間1200円くらいで家事育児なんでもしてくれます。
介護のホームヘルパーさんみたいな方が介護認定なくても特別に来てくれるサービスみたいな感じです。
家の掃除やお料理、沐浴や子どもの遊び相手などもやってくれますよ!
買い物だけは同伴だったのでうちは生協に頼むことにしました。
あと、幼稚園の送りはファミリーサポートさんに1時間700円くらいで頼むことも出来ます✩
ファミサポさんは登録&顔合わせがあるので早めの登録をおすすめします!

• ゆんゆんママ

ゆんゆんママ

上の子がまだ2歳にもなってないと2人育児は本当に大変ですね!!><
    民間サポートの事が全然頭になかったので調べてみようと思います!
    お金はかさむけど、身体の事を考えると家事育児してくれるのは助かりますよね。
    大変なのはうちだけじゃないという気持ちになれます…
    アドバイスありがとうございました( ; ; )
    主人とよく相談をして決めたいと思います!

• 11月21日