※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

6週4日で胎芽は3.8mm、胎嚢は11mm。他の病院での大きさ違いに不安。胎嚢の形や大きさには個人差があり、2週間後に再検査予定。

心拍は確認できたけど胎嚢が小さい人いますか?

6w4dで胎芽3.8mm、胎嚢が11mmでした。
先生のエコーも一瞬、説明も一瞬、の病院です。

他の病院に行ったら胎嚢の大きさ違うなんてこともあるのかな…。
形はまん丸って感じで綺麗な円の胎嚢なのですが、形によって変わったりもするんでしょうか。

先生は胎嚢で見ると4週の大きさだけど、大きさは個人差あるからね、又2週間後!って感じでした😂

コメント

りょう

2人目6w3dで胎嚢のみ確認14mm
3人目6w4dで胎芽2mm心拍確認、胎嚢14mmでした😊

• ぺい

ぺい

調べても同じような方がいなくて、安心しました😭

• 5月20日
  • りょう

りょう

1人目も5w6dですが胎嚢13mmでしたよ😌
    3人とも2回目の受診で週数通りの大きさまで胎嚢・胎芽どちらも成長してます😽
    なんなら私の場合、上2人は8wまで胎芽も見えてないので今の時点で胎芽見えて心拍確認できてるなら大丈夫だと思います🥰!
    お体ご自愛くださいネ😌

• 5月20日
MIMI

だいぶ前の質問にコメントして申し訳ございません。

私は今7w4dで、胎芽1.23cm、胎嚢の大きさは測られませんでしたが、エコーを見る限り2cmもなく、1.5cmほどではないかと思います。
5日前に受診した際は胎嚢1.38cmで、ほとんど大きくなっていませんでした。

心拍は確認できたけど、胎嚢が小さいという同じような方があまりいらっしゃらず、思わずコメントしてしまいました。
差し支えなければ、その後の経過について教えていただけませんでしょうか?

• ぺい

ぺい

あまり情報ないですよね💦

私の場合8w4dの検診で急に胎芽も成長し元の週数+4日ほどまで成長、その後もその成長のまま進んでいます!
    ただ胎嚢は測らないけどいつもギリギリのサイズ感でした💦

ただ先生に「狭そうに見えるのですが…」と聞くと、まだ羊水多過も多少もなく元々の受精卵の時点で大きすぎる人も小さい人もいるから心配する段階ではなく、これから羊水を自分で作るようになれば普通になることが多いとのことでした!

• 7月13日
  • MIMI

MIMI

ギリギリのサイズ感だと妙に心配になりますよね。。
    次は2週間後なので不安がつきません💦

4ヶ月くらいにもなると羊水を自分で作れるようになるみたいです!
    ぺいさんは14週なのでもうそろそろ安心な時期ですね☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

いきなりすいません!
今日胎嚢が20mmないくらいで、胎芽が14mmでした😭
ギリギリのサイズ感とのことですが、どれくらいでしたか??
私のエコーはこんな感じです…

• ぺい

ぺい

私は胎芽が胎嚢にぶうかり途切れてました💦
    心拍確認できればますは一安心のようです❣️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    胎嚢が小さいのは羊水が少ないって事なんですね…
    心拍確認できれば一安心なんですね😣!よかったです😭

• 9月15日
  • ぺい

ぺい

心配で聞いたところこの時期は羊水が過多過少なんてないそうです。胎嚢が大き過ぎる人もいるし、これはできた受精卵によるみたいです!
    15週などになると自分でおしっこの練習したり、羊水を作っていくのでそれまでは個体差のようです!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    ずっと心配で検索魔になってたのでぺいさんのお話が聞けて本当によかったです😣

• 9月15日