※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a♡mam
子育て・グッズ

2人目もうすぐ生後1ヵ月の子を完母で育てています。母乳量はすごく多い…

2人目もうすぐ生後1ヵ月の子を完母で育てています。
母乳量はすごく多い訳ではありませんが、完母でいける程度には量が出る状況で、片方に5分ずつの合計10分飲ませていました。
生後3週間ほどまで特に悩まずにきましたが、4週目に入る頃から、オッパイをあまり飲まなくなりました。
両方で5分ほどしか飲みません。
オッパイ咥えるとすぐ寝出します。
飲まない割には4時間くらい寝るときもあります。
かと思えば全然寝ずにグズグズ言うときもあるので、オッパイを再び飲まそうとするのですが、火がついたように泣き、仰け反り、飲もうとしません。
お腹もいっぱいじゃないので全く寝ません。

母乳が満足に飲めているのかといえばそうでもなく、寝ながら飲んでいるので30も飲めてるのか?って感じです。
寝ないのはまだしも、体重の増減が心配です。
このままでいいのか、乳頭混乱覚悟で哺乳瓶であげるべきなのか悩んでいます。

同じような状況経験された方、いらっしゃいますか?
どのように対処されましたか?
もう悩みすぎて母乳辞めてしまおうかと考えてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
アドバイスいただけると嬉しいです、、

コメント

みーき

私はベビーちゃんの飲み方に合わせてましたよー!
新生児の時は片方飲みで寝てるのが多かったです!
体が大きくなるにつれて飲む量も増えますよ(o^^o)
今はまだまだお腹の中にいる感覚だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
次の検診まで様子見ながら母乳頑張って下さい!

• s.a♡mam

s.a♡mam

合わせて大丈夫なんですね!
    少し様子みてみます!
    ありがとうございましてm(__)m💗

• 11月21日
りゅう ママ

だんだん飲む量が増えてきてるから、時間が短くなってるのではとは思うのですが…
3ヶ月くらいから、同じように悩みました。
何度も欲しがったりして、本当に量が出てるのかとか母乳だとミルクと違ってどれくらい飲んでるかわかんないですよね💦
胸も、あんまり張らなくなってしまって…
夜寝る前に、一回ミルクにしたら胸も張るようになり量も出てる感じになりましたよ〜
母乳を辞めるのではなく、ミルクと混合にしてみても良いと思います。

• s.a♡mam

s.a♡mam

スケールを使って測ってるのですがあまり飲めていないみたいです💦
    体重が1日で8gしか増えてなかったり💦
    すでに乳頭混乱起こしかけで哺乳瓶使うのが億劫になってましたが、子供の為には哺乳瓶使ってみることも考えてみます😊
    ありがとうございましたm(__)m💗

• 11月21日