※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

先生に言えない子供の悩みについて相談したいです。どうすれば子供に言えるようになるでしょうか?

年少でうんち、おしっこ、こけて擦りむいた、など先生に言うことができません。
言葉は早く何でも喋れますがなぜか先生に伝えられません
、、、
でそうならちゃんと言うんだよと毎日言っているのに、、、

同じような方いますか?
どう子供に言えば言えるようになるのでしょうか?

コメント

へこ

年少の息子もそうです💦
まだオムツなんですが、迎えに行くと大抵パンツ内に💩が出ています。どうも言えないようで…。
あとは、お友達に引っ掻かれて出血(わりとガッツリで、痕に残るほど)した時も、先生には言えず。
昨年は、喉が乾いたが言えず(水筒を持って行かず、欲しい時にお茶がもらえる園です)、「手を洗う時に水道水を飲んでいた」と面談で聞かされて衝撃的でした😭
発達的に喋れないわけではないので、困ったら先生に伝えるよう言いますが、なかなかです😢

• びよ

びよ

同じです🤣
    何度もお漏らししてパンツ洗われて帰ってきました😩💦ちゃんと気づいてくれるから助かりますが、、
    うちは水筒ですが何度ゆっても水筒のお茶をほぼ飲まずに帰ってきます😓
    おもちゃも取られても多分言い返せず固まると思います…
    なんかこんな喋れるのに何も言えないのが切ないというかもどかしいですよね💦もっと積極的になってほしいですがなかなか、、

同じ方いて安心しました🥹

• 5月20日
  • へこ

へこ

なんかもうかわいそうになりますよね💦おもちゃ取られて固まるのも一緒です!!
    昨年は未満児だったことや担任がベテランの良い先生だったのもあり、息子の性格を理解して気にかけてもらってました。でも、いけない時はしっかり怒る先生なので、控えめな性格の息子は「怒るからこわい、いやだ」と😞親からみる良い先生と子どもの感じる好きな先生は違うんだなと感じました。

• 5月20日