※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてです🙇‍♂️旦那が70坪の土地で3階建がいいと言っていま…

マイホームについてです🙇‍♂️
旦那が70坪の土地で3階建がいいと言っています💦
1階がリビングやキッチンで2階が洗濯機やお風呂、寝室など、3階を子供部屋などと言っているんですがどうなんでしょうか😵自分的に2階に風呂!?それ年取ってから大変なんじゃ..という気分なのですが、どう思いますか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

70坪も土地あるのになぜ3階建てがいいんでしょうか?!😭
老後を考えると1階で全て済ませられるほうがいいですよね💦
3階建ての二世帯住宅に住んでましたが義母は階段登るの大変そうでした。

はじめてのママリ

私なら平屋にします😂
階段はしんどいので😩

Min.再登録

70坪もの土地があるのに3階建ては勿体ない...と感じちゃいます(/ω\*)💦
そんなに広い建坪の家をお考えなんでしょうか?もしくは4台分の駐車場やガレージを備えたいとか...?
もしくは水害の恐れがある地域なんでしょうか:(ˊ◦ω◦ˋ):

私なら寧ろ平屋で計画したいレベルです🤣
老後を考えても普段の生活を考えても平屋の方が過ごしやすいと思います(´∩ω∩`*)

はじめてのママリ

つい最近友人夫婦が3階建てに引越して、すでに足腰しんどいみたいですし、やはり年取ってからが大変だと思います😭
お風呂や洗濯機が2階だと、お風呂掃除したり洗濯したり、家事の度に階段の昇降が組み込まれますし、、🥲
個人的には、せっかく70坪もあるので家事動線はスムーズにいくほうが今も老後も楽かなと思います🥹🥹

はじめてのママリ🔰

家事動線が大変じゃないですか?
家事する身としてはキッチン、洗濯機、お風呂近い方がいいなって思います😥
あと、帰ってから汚い服を脱げるように洗濯機、お風呂は1階がいいかなってかんじです😥

それなりに税金もかかると思うので
そのことも併せて旦那さんは考えた方が良いのかな?と思います😅
うちも建坪70坪超えてますが、2階建で充分すぎです😂
固定資産税、やばいですし!!

スポンジ

三階なんて老後絶対使いませんよ。
2階でもちょっと...🤣

風呂キッチンリビングなど最低限の場所は1階の方が良いと思います😅
滅多にないけどもし漏水とかした時2回に水回り固まってると大変ですし😱
居住空間を上に造るほど冷蔵庫運び込むとか大きな家具を入れるのにいちいち結構考え込まないといけない事態になりますよ

ママリ

70坪あるなら私なら平屋にしたいです!

3階建なんて老後住めたもんじゃないですし、家事動線最悪じゃないですか😭

そんな私は今年狭小地3階建に引っ越し予定です😖

70坪の土地羨ましいです✨

ママリ

私も3階建てはちょっと…です😅
子供部屋をプライバシーの観点から別階に設けるのはよくある事例ですし納得しますが、リビングやキッチンと、水回りとを離したい理由ってなんなのでしょうか?
水回りを2階に持っていくには単純に動線や往来のめんどくささもありますが、水圧が下がるとか漏水した際1階にまで被害が及ぶとか、色々デメリットもありますよ。
その辺も承知の上で、それでも2階に持って行きたい理由があるなら検討してみてもいいかなと思います😌

ママリ

建築費がかかるし、3階のエアコン取り付けも大変だし、階段も固定資産税のカウントポイントだし…
もちろん2階に水回りは年取る前から大変だしメリット無いですね。

はじめてのママリ🔰

年をとらなくても、病気をしたときもかなり不便です

ママリ

旦那さん、何坪の家を考えているのでしょうか?🤔

もしかして狭小地に建てるような3階建ではなくて、夢見る100坪の3階建とかでは無いですか?😅

LDKをワンフロア40畳とか。笑

とりあ

70坪で3階建てって、家のための土地じゃなくて庭や駐車場のための土地になりますよね😂

うちはそれより狭いのに平屋ですよ〜私の旦那がそれ言ってきたら死ぬ気で阻止しますし、向こうが折れないなら一生賃貸でいいレベルで嫌です🤣

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました🙇‍♂️まとめて返信してしまいすみません。
これはちょっと..旦那を説得するか皆さんのご回答を見てもらおうと思います😂3階建は絶対やらせません。笑
どうもありがとうございました🙇‍♂️✨