※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そろ
子育て・グッズ

2歳の娘を持つ女性が、幼稚園入園前の自宅保育に不安を感じています。幼稚園は遠く、習い事も難しい状況で、保育園を検討中。自分の行動力に自己嫌悪と悩んでおり、同じように悩む方がいるか心配しています。

不安を吐き出させてください。

4月で2歳になった娘がいます。

再来年に幼稚園へ通わせる予定なのですが4月産まれなので約2年ガッツリ自宅保育です。
2年なんてあっという間なのかもしれませんが一日一日は長いし、毎日天候に左右されながらどこへ行こうか考えて、家では家事もあるのでテレビ見せまくって…単調な日々が続いて娘の成長の為にならないのではと不安です。
満3歳入園の幼稚園は近くにありません。

不妊治療の為会社を辞めてやっと授かった子なので(一人っ子予定)出来れば幼稚園まで傍にいて成長を見守りたいと思っていましたが、自分が娘に何をしてあげたらいいのか分からなくて😔

裕福な訳でもないので習い事も簡単にさせられません。
保育園の方が金銭的にも余裕が出るし友達と触れ合えるし色々な経験が出来ていいのではと葛藤していますが、
求職活動や激戦の保活も自信が無く自分の行動力の無さにも嫌気がさすし子供の世話に飽きただけみたいにもとれて自己嫌悪に陥っています。

考えすぎなんでしょうか😣病みそうです。
同じように悩んでいる方いらっしゃいませんか。

コメント

「近くにない」と言う事は、遠くなら年年少、幼少から入る事の出来る幼稚園はあるのでしょうか?

確かに近い方が良いんですけど、距離があっても行かせる価値は私のはあると思います。

うちも計画一人っ子ですが、幼稚園は年年少から入れました。
お昼寝しなくなるし、体力ついてくるので幼稚園で遊んできて貰う方がお互いのためだと思ってました。

• そろ

そろ

ご返信有難うございます!
    年年少の幼稚園もありませんでした😭出来ればそういうところに入れたかったです。
    来年プレに入れたとしても長いですよね💦

• 5月22日
るー

📺ばっか・・・わかりますわかります💦YouTubeアマプラ様々ですがなんか罪悪感ありますよね

役所に出向いて保育園の空き状況などを教えて貰ったり とにかく情報集め!ですかね!とはいえ私は、保活みたいなのは全くせず(見学なんて行ったことすらない) とにかく家の近所から 保育園を第8希望まで書きましたが当時仕事していなかったので 結局どこも入れず そんな時 来月新しく開園する保育園があるのですがなんて情報を電話してくれました とにかく、聞いてみて色々

• そろ

そろ

そうなんですテレビとかYouTube罪悪感やばいです😔園に通わせてたらテレビではなく色んな経験が出来るんだろうなと思ったりして子供に申し訳なくなります。

働きながらも大変なのは重々承知ですが私も近々市役所に相談に行ってみます!

• 5月22日
ひねくれママ

うちも4月生まれなのでコメントさせていただきます🙇🏻‍♀️私は子供の刺激や成長のためと言いつつも、がっつり、自宅保育で息子を満足させられる自信がなかったしワンオペで息子と2人だけの日々はこれ以上耐えられないという気持ちもあり、1歳クラス(4月生まれなのでほぼ2歳から)に入れました!なので、幼稚園までそばに居てあげたいという気持ちがあるだけでも本当に素晴らしいかと!😭✨自己嫌悪に陥ることは全くないと思いますよ😳‼︎

そちらは激戦なのですね💦育児と並行しての終活保活は大変かと思いますが、お金が必要なので早く就活を、といった事情もないようなので、気楽にぼちぼち行動してみてもいいかもしれないですね😳💡

• ひねくれママ

ひねくれママ

ご、ごめんなさい就活です!!!💦

• 5月20日
  • そろ

そろ

保育園入れられたのですね!
    保育園に入れるからと4月でさよならしたお友達もいてさらにブルーになってました😢

保活就活、実際に働き始めたらと思うともっと大変なのは重々承知なのですが今年いっぱい色々考えて決めたいと思います!

• 5月22日
ままりん

私も上の子が1歳〜2歳くらいの時毎日同じようなこと思ってました(´・ω・`)

他のお母さんが働いてどんどん貯金増やしていく中私は減らす一方で、娘にも退屈な思いをさせているだろうから保育園に入れてあげた方が楽しめたのではないか、、、😢
たくさん悩みました😭

でも幼稚園の満3歳枠がようやく空いて今年の1月から通い初めて4月から正式に入園しましたが、幼稚園に入るまでの3年半本当に尊くて幸せな時間だったなぁと思います!
むしろ、もっと色んなところにお出かけに行ったりゆっくりのんびりしたり、もっとたくさんの事を一緒にしたかったーーって後悔してます😭🤍

入園前に「3年間ママとずっと一緒にいてくれてありがとう、とっても幸せだったよ」と伝えたら、「どういたしまして、ママも○○と一緒にいてくれてありがとう、しあわせよ」って娘に言われた時涙が出ました😭😭

今はモヤモヤする日々かもしれませんが、必ず手を離れる時がきてしまいます。
モヤモヤしてる時間がもったいないなっておもいます♡
今のうちに、娘さんとのんびりしたり2人でカフェとかに行ったり、楽しいことたくさんしてくださいね☺️❤️

• そろ

そろ

子供にそんなこと言われたら私も感動して泣いちゃいます😭
    満3歳の幼稚園入られたのですね✨皆さんやっぱり早めに通わせてるんですね

ままりんさんのように、尊くて幸せな時間だったと思えるように過ごしたいです!

• 5月22日