※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
お仕事

妊娠6週目でつわりが軽いが、職場の人間関係やストレスで仕事を休みたい。心療内科や産婦人科で診断書を取得するか悩んでおり、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠初期から仕事を休みたい

いま妊娠6週です。
4月から人事異動で職場が変わり、前任者の性格がキツく(その人は課内異動で内部にいる)、その人がいるだけで職場にいるのも辛いです。その人は、いちいち嫌味っぽく言ってくることや、揚げ足取りのような言い方をします。前任なので、業務で分からないことがあると聞くのですが、冷たく「引き継ぎ書に書いてある」と言われ(書いてあっても分からないから聞いてるのに)、その人の存在が怖い&生理的に無理になってしまいました。心身の平穏のために極力関わらないようにしていますが、同じ職場なので声が聞こえてくるのも苦痛です。

また、つわりは吐き気やダルさがあるものの軽い方だとは思っていますが、職場まで1時間以上かつ渋滞しながらの通勤と、人間関係の悩みで精神的なストレスがあります。
職場から逃げ出したい気持ちからなんでもいいから早く休みたいと思うようになりました。(妊娠は異動前から望んでいたので嬉しかったですが)

心療内科に行って診断書を書いてもらうか、産婦人科で職場の事情を伝えて母子健康カードを書いてもらうか考えています。

似たような経験をした方はどう対応しましたか?
何かいいアドバイスがありましたらお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科の診断書は威力はありつつも、育休復帰後も長く注意が必要な人として目をかけられてしまいます。
できたら母子健康カードの方がいいのかなと思います。

• おいなり

おいなり

回答ありがとうございます。
    正直、つわりの影響もあるのか精神的に参ってる部分が大きいので、目をかけられても気にしません。過去に職場に2人心の病でお休みとってた方がいるので…。
    でも、今日産婦人科の先生に相談して2週間お休み頂くように診断書書いていただきました。
    少しお休みして体調をしっかり休めたいと思います。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

初期から仕事休んでました!
単刀直入に職場につわりがしんどくて働ける状態じゃないので休ませてくださいと言いました。つわりが終わってもだるさがすごかったのでそれもそのまま伝えて休みました!
母子健康カードは時短とかできるけど休みもできましたっけ?🤔休めることが可能なら産婦人科で書いてもらった方がいいと思います☺️

• おいなり

おいなり

回答ありがとうございます。
    職場が異動したばかりで、あまり自分からつわりのことを言える状況ではなく、仕事頑張らなきゃという思いと、
    その反面苦手な人と関わらなけれはいけない精神的負担があり、医療機関から診断書があれば職場から納得してもらいやすいかなと思いました…。

今日、産婦人科に事情を話して2週間お休みをもらえるよう診断書を出してもらいました。
    ありがとうございました。

• 5月21日