※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
ココロ・悩み

稽留流産で掻爬手術を受ける不安。感情の整理ができず眠れない。泣いてもいいのか、切り替えてもいいのか。初めての妊娠で命の大切さを感じる。

稽留流産と診断され、明日掻爬手術をうけます。なんとも言えないこの気持ちをどこにはきだしていいのかもわからず、寝ないといけないのに寝られず…。泣いていいのか、切り替えていいのか、どうしたらいいのか、、、
初めての妊娠ということもあり、命の大切さをひしひしと感じています…

コメント

たくみママ

私も初めての妊娠で流産し手術を受けました。入院し子宮を開く器具を入れられ一晩病院で過ごしました。寝れませんでした。看護師さんにお腹の赤ちゃんとお別れしたくないと泣きつきました。看護師さんにあなたは母親になったんだから強くなりなさい。赤ちゃんは産まれても死んでしまうからあなたの事を思って今お別れしてくれたんやと思うよ。頑張りなさい。流産したという事は妊娠ができる身体だという事だから、また妊娠したら赤ちゃん帰ってきてくれるよ。と言ってくれました。その時はなんだか良く分からずずっと泣いてましたがそんな私も今や三児の母。手術後に夢で見た赤ちゃんそっくりな子が第一子で産まれてきた時はビックリしました。帰ってきてくれたんやなぁと感動しました。大丈夫ですよ。きっと帰ってきてくれますよ。頑張って下さい!

• みっふぃー

みっふぃー

さきほどラミセルをいれ、病室でねているところです。とても救われました…
    帰ってきてくれることを信じてサヨナラを言おうとおもいます
    本当にありがとうございます

• 11月21日
のくちゃん

大丈夫ですか(´•ω•̥`)?
あたしも、初めての赤ちゃんを流産し、そうは手術受けました。すぐに手術すると医者に言われましたが、「せめて明日にしてほしい。赤ちゃんとお別れする心の準備ができない」といいましたが、「そんなこと言ってたらおかあさん死ぬよ!」と怒鳴られました。

確かに大量出血してたので、無理もなかったのですが、突然のお別れは本当に悲しかったです。なのでお気持ち痛いほどわかります。今でも思い出すと涙が出ます。

手術さしたその日から、毎日泣きました。
もうワンワン泣きました。

でも、赤ちゃんが、「妊娠できる身体なんだよ、ママ大丈夫だよ!」って教えてくれてる気がしました。旦那さんと付き合って10年、赤ちゃんができなかったので、不妊なのかな?と悩み始めた矢先の妊娠でしたので。

だから、赤ちゃんは意味があってえり.さんご夫婦の元にやってきてくれたんだと思います。きっと、お空からお2人を見守ってくれていますよ。もしかしたら、その赤ちゃん、ちょっと忘れ物を取りにお空に戻ったのかも知れません。

あたしは看護師さんから、「ママは悪くないんだよ。最初の出産がこんなことになって本当に辛いよね。だけど、この子は産まれてこれない体だった。産まれてこれないけど、ママとパパのところにきたかったんだよ。今はたくさん泣いてもいいんだよ。」と言われて、診察室でいっぱい泣きました。

赤ちゃん、妊娠を喜んでもらえてとっても嬉しかったはずです。
えり.さんはもう立派なママです。
また赤ちゃんが帰ってきてくれますように。

あたしは時々お空を見ては、あのときの赤ちゃんのことを思い出します。きっと、赤ちゃんはみててくれますよ。

またえり.さんに笑顔が戻りますように( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• みっふぃー

みっふぃー

妊娠30週目ということはあと10週ほどですね(*´˘`*)先週の水曜に診断されたので少し心の準備はできていたのですが、、やはり受け止められません、
    のくちゃんさんのように私の赤ちゃんも戻ってくることを信じて、赤ちゃんとサヨナラをしたいとおもいます

• 11月21日
  • みっふぃー

みっふぃー

立派なママという言葉にとても心が救われました。自分はダメじゃないんだと思えました。
    グッドアンサーに選ばさせてください(^^)

• 11月21日
  • のくちゃん

のくちゃん

お辛い中、お返事ありがとうございます。
    あたしも通ってた個人院の医者に1週間前に「流産かな〜でも慎重に見てあげたいからもう1週間様子見せてね?」と言われて、覚悟はしてたんですけど、結局数日後大量に出血して、日曜日だったので違う病院に運ばれ、そこでばっさり違う医者に「あー流産だ。ダメだダメ。手術ね」と言われたんです。ショックでした。

喜んでくれた旦那さんにも、両親、義両親、なにより赤ちゃんに申し訳なくて、あたしはダメなママだ、ってすごく思いました。次に妊娠するのもトラウマで怖かった時期もありましたよ。

今は受け止められないの、当たり前だと思います。赤ちゃんのために、涙を流すのは全然悪い事じゃないです。1年くらい経っても、あたしは涙が枯れずに泣いてました。

でも、旦那さんに1年くらい経っても泣いてるのを見つかったときに、「未だにそんなに泣いてたら赤ちゃん、ママを悲しませちゃった。行かなければよかったのかな。って思っちゃうよ。赤ちゃんのためにもちょっとずつ前向こう!」と言われてハッとして、そこからは旦那さんの前では泣かなくなりました。

それから少ししてからかな。
    今回の妊娠がわかって。
    やっぱり初期は不安で仕方なかったですけど、ここまで大きくなってくれて、今はとても幸せを感じさせてくれます。

赤ちゃんのことを大切に思っていたからこそ、えり.さんは今とても辛いんだと思います。だから、もう立派な、優しいママです!( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

グッドアンサーありがとうございます。
    お気持ちすごくわかるので、少しでもえり.さんの心が軽くなるお手伝いができたら。と思いコメントしました。

この辛さは経験しないと本当にわかりません。あたしもママリの同じ経験をした先輩にたくさん励ましてもらいました!
    辛い時は、ママリで話してくださいね♡
    みんなきっと受け止めてくださいます(^^♪

• 11月21日
たらむちゃん。

とても辛い夜になってしまいますね。
私も流産経験を2度程しました。手術の前日に、すごい腹痛に襲われトイレに行ったら胎盤が全て出ました。なので、手術はしませんでした。
そのときはえりさんと同じように、悩み、苦しみました。人の優しい言葉も受け止めれませんでした。
でも、主人に何回もまた戻ってきてくれるから。と言われ少しずつ前向きになりました。
今回妊娠してからも、また流産したらどうしよう。ってずっと考えてました。でも、無事出産できました。悲しみがあったからこそ大きな喜びと幸せを感じられたと思っています。
えりさんも今は無理して元気にしなくていいと思いますよ。自分の気持ちと向きあって、笑えるようになったら笑えばいいと思います。そしてまた、えりさんの所にべびちゃんが戻ってきてくれますように。

• みっふぃー

みっふぃー

ありがとうございます…
    さきほどラミセルをいれ、いまは病室です。ただただ、帰ってきてくれることを祈って、赤ちゃんとサヨナラをしたいとおもいます

• 11月21日
ちゃい♡

辛いですね。
わたしもあったのでわかります。
手術しないといけないのはわかってる
けどこの子はもしかしたら
離れたくなくてまだここにいるのかな...
だったらもおこのままでいたいな。
とかひとりでずっと考えて泣いてました。
なにも助けにならないかもしれませんが
気持ちわかる人がいるって知って欲しくてコメントしました。
きっとまたえりさんの元に
元気に戻ってきてくれます。
私もそう願ってますね。

• みっふぃー

みっふぃー

なんで自分だけ?
    と思っていたのに、ここにたくさんの方がコメントをくれたことで、自分だけじゃないんだと思えました
    赤ちゃんがまた戻ってきてくれることを信じて、サヨナラをしたいとおもいます

• 11月21日
T&Dmama✩.*˚

一年半前、稽留流産と手術を経験しています。私もその時初めての妊娠で、本当に本当に辛かったです。妊娠して喜び幸せいっぱいだったのに、突然の流産宣告…えりさんのやり場のない悲しみ、とても分かります。

私は今の子を出産するまで、当時のことを思い出しては泣いていました。でも妊娠できる体であること、きっと戻ってきてくれることを信じて泣いては切り替えての繰り返しでした。今はその経験があったからこそ命の尊さを強く感じますし、子どもを心の底から愛してやみません。今は受け入れることができなくても仕方がないと思います。でもきっと戻ってきてくれると信じて、少しずつ前を向けることを祈っています。絶対一人で抱え込まないでくださいね。周りにもここにも、同じ経験をして気持ちを分かってくれる人はいますから(;_;)いつでも話してください。

• みっふぃー

みっふぃー

初めての妊娠だったので、うまくいくやろ、みんな大きくなってるし!と安易に考えていました
    最初から成長が遅いと言われ、少し覚悟はしていましたが…
    赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じてサヨナラをしたいとおもいます

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

本当にお辛いですね。
私も中期流産を経験しましたが、ママの涙は天国で赤ちゃんのミルクになるとききました。だから今はたくさん泣いても良いと思います。

その子のママはえり.さん一人しかいないです、流産されても、その事は永遠に変わりません。私も助産師さんに、天国とは離れてるけどあなたはもうママだから堂々とね、と言われ前向きになれるようになりました。

私も、何の助けにもならないかもしれませんが、経験した人にしか分からない辛さだとおもうのでコメントさせてもらいました。

• みっふぃー

みっふぃー

ありがとうございます
    まわりの友だちはほとんどできちゃった婚で、自分も普通に妊娠するものだと思っていました
    正直ショックでたまりません
    中期流産ということは、心臓とうもしっかり確認してからの流産だったのですね…お辛かったと思います
    戻ってくることを信じて赤ちゃんとサヨナラをしたいとおもいます

• 11月21日
だっしゅ

泣いて良いと思いますよ。
でも人間ショック過ぎると泣けなかったりしますよね。
私は目がなくなるんじゃないかと思うくらい泣きましたが…

あとは、1日寝なくてもなんとかなります。
泣きたかったら泣いて
無理して切り替えず
忘れ物を取りに帰ったおっちょこちょいのベビちゃんを思ってあげてください。

あなたのお腹に来てくれた意味はきっとありますよ。そしてまた戻ってきてくれますよ。
とにかく身体と心が少しでも暖かくあることを願っています。

• みっふぃー

みっふぃー

お腹に来てくれた意味はあると言ってくださり、ありがとうございます
    なんだか気持ちが救われました
    お腹にまた戻ってきてくれることを信じてサヨナラをしたいとおもいます

• 11月21日
ママリ

私も稽留流産で、明日手術です。
私の場合は先週の半ばに、赤ちゃんの心臓が動いていないと言われていたので、今はだいぶ落ち着いて気持ちの整理ができてきました。
でもやっぱりお腹にいた赤ちゃんが明日から居ないということがまだ悲しいです。

えりさんの言う通り、本当に命の大切さを感じます。
命の誕生の奇跡を身をもって感じられたことを、赤ちゃんに感謝してお別れしたいと思ってます。
産まれてきた子をまっすぐ愛せる自信がつきました。

でもやっぱり手術はこわい(ー ー;)
同じ気持ちの人がいて心強いです。
頑張りましょうね。

• みっふぃー

みっふぃー

さきほどラミセルをいれてきました
    がんばりましょう!
    わたしはもうすぐ手術です

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私は朝手術してこれから帰るところです^_^
    終わってしまえばあっとゆうまです。
    術後は気持ち悪さと生理痛のような痛みを感じましたが、少し寝たら大丈夫になりましたよ。
    頑張ってくださいね。

• 11月21日
  • みっふぃー

みっふぃー

さきほど退院いたしました( i _ i )痛くて歩くのがやっとで、私は意外と痛みに弱かったのかな?と思っているところです>_<
    ありがとうございました。
    1人じゃないと思えました

• 11月21日