※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
お金・保険

出産に備えて保険に入るべきか悩んでいます。2人目の妊娠を考えており、分娩入院でおりる保険について知り、検討中です。保険料が毎月5000円で、入るべきかどうか悩んでいます。オススメの保険があれば教えてください。

出産に備えて保険って入るものでしょうか??

1人目妊娠時に保険に無知で
保険の事も考えず、加入もせず。
そして悪阻もなく、切迫早産等もなく
特に何の問題もなく出産しました!!

今2人目の妊娠を考えてるんですが、
なにかしらの保険に
入った方がいいんですかね??

ファイナンシャルプランナーの人に
普通の保険全般の相談をした時に
分娩入院でおりる保険が
あると言うのを聞き
その時そんな保険あるんだ!!
と初知りでした(-ω-;)

けど通常分娩の場合7万円ぐらい支給されて
切迫早産とか促進剤とか
なにかしらした場合はプラスで〜
という感じの説明でした!

それなら入った方が…
と考えたんですが、
金額的に毎月5000円の掛け捨て
って感じだったんです。

冷静に考えれば
5000円×11ヶ月=55000円

けどすぐに妊娠出来るかわからないし
多分切迫早産とかならないだろうしー
とか思ったら入った方がいいか
入らない方がいいか
分からなくなってきました笑

もし入った方がいい!という方で
オススメの保険などあれば
教えて頂きたいです♡

コメント

A.T

掛け捨ては確かに勿体無い気はしますよね。
私は入院してしまったのと、最終的に帝王切開になってしまったので加入できなかったんですが、入ろうと決めていたのは子供の学資保険の名義を私にしようと思っていました。そしたら保険が下りるのと同時に子供の学資で貯金できているので一石二鳥です。
私もファイナンシャルプランナーの方に保険は全部任せてあります…笑
なので、学資をかけるご予定があればですが、それに見合った保険を探してくれると思いますよ!

ぱん

私は1人目で切迫早産で自宅安静中です。

私も保険の掛け捨てってもったいないなーと思って、入っていませんでした。なんとかなるだろうと…。

でも、今、入院って言われたら、個室代もキャンセルかかるし、切迫って入院長引くから貯金がゼロになってしまいます💦
毎回、子宮頸管の長さに怯えてます。

入っておけばよかったーって今なら思いますね。

たしか、グリーンコープの保険は月々3000円の掛け捨てで、女性特約みたいなのがつきます。これは、問題がなければ、妊娠中でも入れます。妊娠がわかってからすぐ入るっていうのもいいかもしれません。

安い掛け捨てでいいので、入られることをお勧めします💦

ぱん

キャンセル→かなり

訂正です。

ぼんぼんりぼん

保険は何かあった場合にとても大事だと思います!何もないだろう...と思っていても、何があるかわからないし、何か1つでも入っていれば、もしもの時安心だと思います。ちなみに私はアフラックの女性がなりやすい病気に対応してる保険に加入してます。家族全員保険加入してます。例えば、がんになったら治療費相当かかりますー(>_<)掛け捨てはもったいないかもしれませんが、保険専門の方に相談してみてはいかがですか?

ホワイトまま

家計に余裕あるなら入っていた方がいいと思います。
妊娠希望なら女性特約付きのがいいかと❢
私は一人目は順調に出産までいきましたが、赤ちゃん大きくて吸引分娩になり、その時20万おりました♡
今回二人目妊娠中ですが、初期は切迫流産で4日入院で10万おりました♡
そして後期の今は切迫早産で入院中です。今回の入院は長引きそうなのですが、お金の事は心配せずに入院できてます( ˘ω˘ )

こねぱん

学資保険については色々ファイナンシャルプランナーと話して終身保険にしようかなーと思ってるんですが、まだ悩み中です(-ω-;)

掛け捨て勿体無い気がします(꒦ິ⌑꒦ີ)
妊娠前に何か入ろうかとも思うんですが、入るより貯めたほうが良いんじゃないかという葛藤です(;∇;)

こねぱん

安いやつでも入ってた方が良いんですかね??
見てみます!!!

悪阻もない安産家計で
健康児なので入院とかならないだろう!って思ってて笑

掛け捨て勿体無い(;∇;)って思ってしまいます(-ω-;)

こねぱん

保険の人も妊娠前に入るのも良いですねーぐらいで
あんまり分かんなかったんです(;∇;)

違うプランナーさんにまた聞いてみます(꒦ິ⌑꒦ີ)

あおぴー

普通分娩の場合の保険は余裕があるならいいとは思いますがそこまでいらないと思いますよ〜。結局プラマイゼロな気がします。
私は帝王切開になった時だけ保険金がおりる保険に入ってます。
ちなみに終身医療保険なので一生涯保険料は変わりません。
若いうちに適切な保険に入ると生涯保険料は安くなりますよ♡

こねぱん

促進剤とか吸引でプラスで保険料でるとかいいですよね♡

そういうの探したいと思います♡♡

お団子

私は、出産予定日が6/27なのですが、4月にコープの保険の手続きをして、6月から保険適用になりました!
先輩ママからオススメされたのですが、軽い怪我から、手術までけっこう幅広いです!
女性専用の保険があるので、それにしておけば女性特有の疾病にも対応してくれるみたいだし、物の破損などにも対応してくれるのもあるので子どもが他人のものを壊しても安心です!
ただ、生命保険は、別のしっかりしたところに入る予定です(>_<)
長文失礼しました!

A.T

学資保険の自分名義なら、入院や手術でも保険出ますよ☆なので勿体なくないですよ◟(๑˃̶੪˂̶๑)◞
終身保険はメットライフが率はいいですが、東京海上の学資が一番利回りはいいです😊掛け金にもよりますが、私は15年で満期にして受け取りは18歳以降は増えていくという形にしてあります☆その方の貯金やいくら必要かによって変わってくると思うので、やはりFPの方が一番親身に相談乗ってくれるのではないでしょうか?☆