※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がお風呂で泣いて困っています。顔を洗うときから泣いてしまうようで、お湯の温度や入れる時間を変えても変わらず。同じ経験の方、解決策を教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています。

毎日のお風呂ギャン泣きで困っています。。
前まではお風呂出た後がギャン泣きだったのに、今は逆で入っている時ギャン泣き、出た後ご機嫌なのです。
顔→頭→体の順に洗っているのですが、顔の時点でもうギャン泣きです(>_<)
お湯の温度は40度にしています。
入れる時間をずらしてもギャン泣きは変わらず…何が原因なのか分かりません(ToT)

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、どのようにしたら泣かなくなったとか解決策ありますか?

コメント

来週で3ヶ月の息子がいるんですけど、うちの子もギャン泣きです💦
最近までベビーバスを使ってて、もう身体も大きくなったしバスチェアに変えた日からギャン泣きでギャン泣きで😭💦

保健師さんに聞いてもやはり慣れとしか言われませんでした..

• 初心者ママ

初心者ママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も2ヶ月の頃ベビーバスで入れた時があったのですが、支えるのが辛くて1日でやめちゃいました(>_<)
    やはり慣れるしかないのですかね…?
    慣れる気配ぜんぜんしませんが(´;ω;`)

• 11月23日
r♡ymama

新生児の頃は平気だったのに顔に水がかかるのが嫌なのかギャン泣きです。

• 初心者ママ

初心者ママ

沐浴の時は気持ち良さそうに入っていて、2ヶ月の時は出てからがギャン泣きで、今はお風呂の中でギャン泣きです(>_<)
    そのうち、また気持ち良さそうに入ってくれる日がくるのでしょうか…?(ToT)

• 11月23日
⁂⁂⁂

うちも、わけわからず泣いてましたm(_ _)mママリで質問してもわからずで、結局、シャワーの音がこわいのか、シャワーを弱めに出して、ガーゼハンカチで濡らしたり洗ってあげて、湯船はあったまらずにでることを二週間くらい続けてました。そしたら、次は行った時は泣かずでしたm(_ _)m

• 初心者ママ

初心者ママ

うちはシャワーは使っていなく、大きな洗面器にお湯をためて、そのお湯を使ってます。
    シャワーの音で泣き止むかと試してみたのですが、何も変わらずで…。。
    私も色々試してみたいと思います(>_<)

• 11月23日
りんりん

お風呂でのギャン泣きは辛いですよね💦
ギャン泣きで暴れて身体洗うの大変だし、気持ちも焦るので疲れきっちゃいます😅

うちの子は機嫌が悪いときは湯船の中で身体洗うと泣かずにいてくれます。
普段はシャワーでお股〜お尻を軽く流して湯船で身体温めてから身体を洗ってます。
42度のお湯にいれてます。
40度だと寒いのか途中でぐずりだしり、脱衣所でギャン泣きしたり…
入浴時間かんけいないみたいですが、うちは7時→5時に変更したら割りと機嫌よくしてくれます😃

• 初心者ママ

初心者ママ

お風呂入るだけで疲れちゃって、出た後の授乳は魂抜けてます(笑)
    先日40度じゃ寒いのかなと思って41度にしてみたのですが、熱かったのかいつもより泣いちゃいました。。
    時間は関係ないのですねっ(>_<)
    あぁー早く2人で楽しくお風呂に入りたいです!!

• 11月23日
まゆ⁂

うちの子は顔を先に濡らすと泣いてたので、まず体にかけ湯をして、頭を濡らしてからガーゼで顔をふいてあげるという順番にしたら泣かなくなりました!
今は話しかけながら洗ってるとニコニコです( ˊᵕˋ )
あとは最近寒いので浴室暖房をつけてます。
皆さんはシャワーで流してるようですが、顔にちょっとでもかかると機嫌悪くなりそうなので、常に取っ手付きの桶でかけ湯です。

• 初心者ママ

初心者ママ

順番を変えてみる感じですね!
    その順番で試してみたいと思います!!
    私もつい最近まで洗面器でかけ湯してました。
    でも泣くので、最近はシャワーに挑戦しています!

• 11月25日
ちょこむ

魔の3ヶ月が関係あるのかなと思いました(^◇^;)
うちの子が3ヶ月の頃夕方になると30分ギャン泣きで泣き止まないのが1ヶ月くらい続きました💦
丁度お風呂入れる時間とかぶってたのでお風呂でずっと泣いてました(>_<)

よくないことだと思いますが、泣き出したらお風呂で授乳してました💦
飲み終わるとかなりご機嫌さんになってました(゚o゚;;

• 初心者ママ

初心者ママ

魔の3ヶ月…なんでしょうか。。
    背中トントンすると泣き止むのですが、トントンやめるとまた泣きます(>_<)
    私も最終手段として、もう無理っ!てなったら授乳してみます!!

• 11月25日
節

うちも3ヶ月の予防接種打った夜から、お風呂でぎゃん泣きが始まりました😭
最近ではお風呂で服を脱がす時点で今からお風呂と察するのか、ぐずる始末💧
現在進行形で困ってます💦
泣かれるのは辛いのであれこれ試してみてたんですが、今日は、ガシャガシャなるおもちゃを目の前で見せながら、身体を洗ったら不機嫌そうでしたが(笑)ぎゃん泣きされませんでした😂
お風呂に入る時もすごく泣くので、オーボールを持たせてみたり。そしたら何かを掴んでるのがよいのか泣きませんでした。
明日もそれで試してみようかと考えてます💦

• 初心者ママ

初心者ママ

現在進行形、同じですね(笑)
    おもちゃですね!
    まだおもちゃあまり買っていないので、お風呂でも使えそうなおもちゃ買ってみたいと思います!
    不機嫌でもギャン泣きしないのならいいですもんね(笑)

• 11月25日
  • 節

そうです⭐顔は強ばってますがとりあえず泣かないなら良しとしてます(笑)
    ホントはきゃっきゃっと笑顔で入ってほしいものですが😂
    ここ、2、3日おもちゃで気を紛らわせてたおかげか、今日はガシャガシャおもちゃを鳴らさなくても泣かずに身体洗わせてくれましたよ✨
    お風呂に入ってるときも、こっちが声かけて笑顔浮かべてたら、少し笑ってくれたし…♥
    服を着るとき、少しぐずりましたが、おもちゃ見せたら、そこまで酷く泣かずにすんで、とりあえずホッとしてます…♥
    うちの子にはオモチャ作戦が今のところ合ってるようです🙆

初心者ママさんのお子さんも泣かないで入れる方法が早く見つかると良いですね😄

• 11月26日
えりぽん

もしかして寒いのでは??
娘も同じように泣きました😭なのでお風呂は最初に湯船に入って温まってから洗ったり、それか一番風呂なので風呂の中で洗ったりしてました( 笑 )

• 初心者ママ

初心者ママ

やっぱり寒いんですかね…?
    私も最初はかけ湯をして湯船に入り温まってます。
    でも、湯船から出て洗う体勢に入るともぅ泣きます。。
    今日はシャワーでかけ湯しながら洗っていたのですがダメでした…

• 11月25日