※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
家族・旦那

中学校行事(体育祭)での怪我について本日妹15歳の体育祭があり、保護…

中学校行事(体育祭)での怪我について

本日妹15歳の体育祭があり、
保護者として姉の私が参加したんですが
タイヤ取りの種目で妹が頭部に怪我をしました。
その現場をわたしは見れてなかったのですが。

妹は頭部に保冷剤をあて、涙目でわたしのところにきて帰りたいメガネも壊れた。と。
でも、保健室には違う子がいて終わったから行ってと言われた。と。

わたしはとりあえず担任の先生に、頭部の怪我についてのことを話したら様子見しようと思っていた。と。

話せば長くなるので要点だけまとめると

頭部の怪我なのに連絡がないこと
休むわけでもなく様子見とはなんなのか
メガネのフレームも曲がっていたのに目の確認すらしなかったこと

これを担任にはなすと、
フレームは弁償できないし目は担任が大丈夫だと判断した、頭も様子を見ていたと。担任と話していても私がイライラするだけだったのでそこから教頭先生にかわってもらってとりあえずは話は治ったのですが。

これは、わたしが怒ること自体おかしいのでしょうか?
学校でおきたことは学校での責任と考えるわたしがいけないのでしょうか?
スポーツましてや学校行事での怪我についてはべつにつべこべ言うことではないけど、頭の怪我、目の怪我なのになぜ私が間違っているかのような対応をされなければならないのでしょう。。

皆さんの意見がききたいです。

コメント

妹さんのお怪我は大丈夫でしょうか?💦
頭部との事で怖かったですよね😢

先生は残念な対応ですが、教頭先生は良い対応だと思います。
自分の可愛い妹が頭を怪我したとすると気が気じゃないですもんね、メガネが壊れるとなるとよっぽどだと思います。主さんは常識ある方だと思いますよ‼︎

• こはるママ

こはるママ

優しいお言葉有難うございます。
    最初から保健室で休んでいて、先生からもちゃんと報告があって、とかならわたしもよく頑張ったねで終わったと思うのですが💦

メガネも担任の先生は妹のことを心配するより、弁償なんて例外。事例がない。とそんなことばっかりで、別にそこを怒りたいわけじゃないんだけどな。と。

• 5月20日
✩sea✩

うちも長女が小4の時、運動会練習で棒引きの棒の先端部分が左目に直撃した、と仕事先に連絡が来ました。
なので、「どこの病院に行くのですか?」と聞いたら、担任が「こちらでは病院に連れて行かないので、お母さん、お仕事から帰ってきて連れて行ってください」と。
棒引きの棒の先端部分画目を直撃したと言っているのに、私の帰宅を待て、と言うの?と思い、「え?目ですよね?目なのにすぐに病院連れて行ってくれないんですか?」と聞きましたが、平行線の答えしか返ってこず、「職場に確認して帰りますので」と言って電話を切りました。
はぁ?とイライラしながら、予約制の仕事をしているので、その引き継ぎなどをお願いしているうちに再度学校から電話が来て、「こちらで病院連れていくことになりましたので、病院から帰ってきましたらまたご連絡します」と言われました。
その後は、授業終わった頃に迎えに行きましたが、見た瞬間、涙が出ましたよ。
女の子の顔、瞼は腫れ上がって、目の下には赤と青の内出血。
教頭呼んで、その対応した担任とその学年の先生たちの前で、話し合いです。
教頭が「なぜ目を怪我したのに直ぐに、病院に連れて行かなかったのか。保護者の方がこうやって言ってくるのは当然だ」と言ってくれました。

目や頭など、首から上の怪我なら、保護者にすぐ報告すべき事ですし、様子見ではなく、病院に行くべきだと思います。
私も同じように言ってると思います。
私は間違っていないと思いますよ。
学校の行事、授業の一環として行っている事での怪我なんですから、学校側はきちんと報告して医療機関に連れて行くべきだと思います。
体育祭との事で保護者の方がすぐそばに居るのも分かっていたはずなのですから、教師が連れて行けないのであれば、保護者に事情を説明して保護者に病院へ行って欲しい、と伝えるべきだと思います。
それをしない教師、そんな教師に教わりたくないとも思ってしまいますね。

• こはるママ

こはるママ

心境が全く一緒でした。
    とりあえず連絡さえくれれば違ったのに。
    本人は大丈夫って言ってました。ってそれで死んだら責任とれるの?目は大丈夫ってあんただれ?なんなの?と声に出てしまっていましたが、本当に大丈夫かどうかを判断するのは先生たちじゃないでしょ。と。
    seaさんも、娘さんの時は本当に心配だったろうし、学校側に不信感しかなかったと思いますが、その後娘さんは何事もなくすごせていますか?

妹は受験も控えているので、学校での生活で何かあったら私のせいだ。と凄く心が痛いです。

• 5月20日
  • ✩sea✩

✩sea✩

娘は楽しく学校生活を過ごして、卒業しました。
    私は不信感たっぷりでしたね。
    長女の下に息子と次女がいたので、あの担任にだけは当たらないでほしい、と思っていました。
    有難いことに、あの担任には当たらず、今年度移動してくれたので、良かったです。
    その時確か、その担任が2年目か3年目かとか言われたんですよね。
    そんなの保護者からしたら「だから何?」なんですよね。
    2年目だろうが3年目だろうが、分かりませんでした知りませんでした大丈夫だと思ってました、じゃないと思っています。
    首から上なんて、ちょっと打ちどころ悪かったら、という部位ですよね。
    それをたかが教師が、「大丈夫だと思った」「様子見で」とか、どんな医療的知識があるのか、と思いますよ。
    うちの娘は目だったので、「眼球に傷がついてるかもしれないのに、すぐに病院に行かないのは何でですか?」と強い口調で聞きました。
    担任は「病院へはこちらが連れて行くのではなく、保護者の方に連れて行ってもらってるので」と。
    親の仕事からの帰宅待つの?目なんだからすぐ行ってよ!と内心でははらわた煮えくり返っていました。
    その担任にはほとんど口効かなかったですね。
    何を言ってもダメだな、と諦めました。

うちは公立小学校で、その後も公立中学校へ進学してるので、娘には何もなさそうです。
    ただ、私はモンペ扱いだと思います…
    (他にも色々ある教師ばかりで…)

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

体育祭でメガネが壊れたからといって学校は弁償しないのが普通かなと思います💦
運動しててメガネなら落ちたり踏んだりしても壊れるだろうし…
怪我は気の毒だとは思いますが。
体育祭で体動かすのでコンタクトにしたりした方がそもそも良かったのかもしれないです。メガネでいった事情はあるんでしょうけど…

保健室の対応は冷たかったかもしれないのでそこは改善が必要かなと思います。

• こはるママ

こはるママ

そもそも、メガネについては弁償してくれとゴネタ訳ではないです💦
    向こうがこちらにきて、何も話をしてこなかったので、こちらからどうするんですか?と聞いたら、こーゆー流れになりました。
    まず、報告遅れました、とか娘さんの怪我のことなんですがーとか話をしてくるのが学校側のしなければいけない対応だとおもったんですが、それもなく。
    こちらもヒートアップしてしまいましたから、もう少し冷静になれば良かった話ですね😢

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに学校側からは直ぐに報告して欲しかったですね😢

大事な妹さんが涙目で帰りたいと言ってきたらそりゃムカッとなると思います🙏

• 5月20日
  • こはるママ

こはるママ

ありがとうございます。話を聞いてもらえて心が少し軽くなりました😢

• 5月20日
けー

その後怪我の様はいかがでしょうか?
担任が目は大丈夫だと判断したって…
医師免許あるんですかね?
お前は何者だ?ってわたしも思います。
学校で怪我したら出る保険とか確かありますよね。
入ってたら確認してみても良いかもです!使えるようなら眼科と外科と行っておくのに越したことはないですよ💦

• こはるママ

こはるママ

有難うございます。
    担任の先生は目を近くで見て大丈夫だと分かりましたから。なんて言ってました。
    それに、様子見しているところですとかいいながら娘は涙目でわたしのことを探していたし。
    もうほんと怒るつもりはなかったのですが、ついどなってしまって。
    メガネも、じゃあいいですよ、弁償しますよ。と。
    あなたに何の権限があっていってるんだろうとおもい、話にならないので教頭先生呼んでと。
    幸い教頭先生はいい方だったのでほんとうに救いでした😭
    ただ、妹のことを考えたらわるいことしたかな、と。
    これから受験もあるし大丈夫かなあと凄く申し訳ないです。

• 5月20日
  • けー

けー

近くで見て大丈夫なんて素人が思えるなら眼科医なんて全員要らないですね。笑わせるなですよ。
    怒鳴る気持ちもわかります💦可愛い妹さんがそんなことになって本当お気の毒でした💦
    やはり受診はされたほうがいいと思います💦
    受験とかで今回のことで差別したり冷遇するようならもはや殴り込み問題ですよ😅
    最近は本当に教師の質が落ちましたよね。
    先生も大変なのはわかりますが怪我をテキトーに流すのはやめてほしいですよね…

• 5月20日
  • こはるママ

こはるママ

中学2年のときに、学校側と一回揉めていて、それもあって結構煙たがられているとは思うのですが😭
    それは別として、今回の件でも本当に悲しくて。
    1番嫌なのは、妹ですがほんとに今の先生方には何を言っても無駄ですよね。
    言うだけこっちが損するような感じで。
    結構今の学校とは色々あったので本当に姉であるわたしでも疲れてしまいました。

• 5月20日