※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お仕事

保育園のお迎え時間について相談です。仕事が早く終わって家にいるとバレてしまう可能性があるため、何時にお迎えに行くべきか悩んでいます。どのタイミングが適切でしょうか?

来週から仕事復帰です!そこで保育園について相談です🥺

今月中は勤務時間を9時~11時30分で勤務しようと思っています。保育士さんからは、仕事が早く終わるなら早めに迎えに来てください、と言われてます。

職場から保育園まで車で約40分かかるので、お迎えは12時30分で予定していますが、もし何かあり遅れた場合12時30分以降はお昼寝してしまう時間になってしまいます。(お昼寝してても連れて帰っていいですよと言われてますが、寝ぐずりする子供を2人抱えて帰るのは難しい話です笑)
なので、個人的には15時お迎えが理想なのですが、仕事が早く終わって家でゆっくりしている時に、保育園から職場へ連絡が入った場合、家に居るのがバレて迎えに行かないのはまずいのかな?と思っているのですが...

みなさんだったら私の立場だと何時お迎えにしますか?
ちなみに、怖い先生がリーダーやってる保育園です笑

コメント

ママリ

保育園のルールに従います!

うちの通っているところは、仕事が早く終わったり休みの時は、短時間保育(16時半まで)なら預かってもらえるので、16時半まで預けることもあれば、お昼寝中でも迎えにいくことはあります!
保育園のいう早めに、というのが仕事が終わり次第なのか、短時間保育のことなのか次第だと思います!

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます🥺
    なるほどですね!あまり詳しい事は分からないのですが、仕事が早く終わったら迎えに来てというニュアンスでした💦
    通勤で時間がかかるので、お迎えのタイミングが難しい感じです💦

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    それならお昼寝中でも迎えに行った方がいいような気がしますが、
    どうしても15時がいいのであればお昼寝が終わる時間まで見てもらえるか、改めてお願いしてみたらどうでしょうか?

    他の人がどうしているか、ですね😅
    お昼寝中に迎えに行きたい人は多分あまりいないので、それでもみんな我慢してそうしているのであれば例外は認められないのかなぁと思います💦

    • 5月20日
  • まいまい

    まいまい

    他の人がどうしているか私も気になります💦
    仕事の時間を調整して、お昼寝までに迎えに行くのがよさそうですね...🤔

    先生と相談してみます、ありがとうございます!

    • 5月20日
にゃんこ大戦争

元保育士ですが、遅くても13時には迎えに行けるようなら、お昼寝させないで待たせておいてもらうことも可能かなと思います。
仕事早退して午後から病院に連れて行きたい保護者さんとかは、結構そんな感じでした。
2歳児なら教室の隅っこで先生と絵本読んでたり、1歳児ならおんぶしてたり。
1歳だと寝かさないのはちょっと難しいこともありますが、2歳児なら布団にゴロゴロしなければ起きていられるんじゃないかなぁと。

眠ってしまってから連れて帰るのは大変なので、せめて上のお子さんだけでも起こしたまま待機しててもらえるように、お願いしてみるのはどうですか?
怖い先生でも関係ないと思います😂

  • まいまい

    まいまい

    保育士さんありがとうございます🥺
    うちの園では、起こして待てるのが12時30分までと言われました。それ以降はお昼寝させます、との事で、悩んでおります...
    ちなみに、上の子が発達障害があり、寝ているところを起こすと癇癪を起こします💦みんなに迷惑をかけるのでお昼寝してしまうなら、お昼寝後がいいのですが、それならもう仕事をもう少し早めに上がってお昼寝前に迎えに行くのがいいですよね...🤔

    • 5月20日
  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争

    なるほど…
    園のやり方としてそう決まっているのなら、保育士だった立場としては、なるべく12時半にお迎えしてもらえた方がいいかなと思います。
    お母さんが、お子さんが寝ているところを起こすと癇癪をおこすと分かっているなら、尚更です。

    というか、上のお子さんの担任の先生には、お子さんがお昼寝中に無理に起こしたら癇癪をおこすことは伝えていないんですか?
    先生がそれを把握しているなら、お昼寝中に起こして連れて帰ってもいいと言われるのは、ちょっと無責任というか、何かなぁ…と😅
    先生もお子さんもお母さんも、みんな気持ち良く帰れた方がいいに決まってるので😅

    • 5月20日
  • まいまい

    まいまい

    やはりそうですよね💦
    眠いと癇癪持ちな事は伝えていますが、まだ保育園では癇癪を起こしたことがないので、忘れているのかもしれません💦
    12時30分で迎えに行けるように調整してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 5月20日
ままり

早めに、というのが仕事終わり次第なのか、15時〜16時なのかなるべく優しそうな先生(ここ重要👈笑)に確認された方がいいかと思われます!
うちも13時までの仕事で、今はお迎えお昼寝後にしてもらってますが、以前緊急事態宣言の時は仕事終わり次第(お昼寝中)に迎え来てください!って言われてました。
毎回起こして、機嫌も悪く大変でした💧が、やはりルールなので従うしかなかったので仕方なかったですが😢
本人寝てるんだよ?あと1〜2時間だよ。だめなのー?😭って毎回思ってました!
せめてお昼寝後だったら良いですね😭🙌💓

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます🥺
    そうなんです、ルールに従いたいのですが、なんとも絶妙で悩んでいます💦
    なるべく優しそうな先生に相談してみます!!

    • 5月20日