※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子との関わり方に悩んでいます。息子は遊びに集中し、スマホに手を伸ばすことがあります。手遊び歌やパズルが好きですが、飽きっぽいです。一緒に楽しめる遊びのアイデアを教えてください。

1歳8ヶ月の息子がいますが、どう関わっていいか悩んでいます💦
息子が遊びに集中したりテレビをみたりしている時、邪魔すると嫌そうにするので無言になるのですが、そうなるとスマホを触るのがやめられません💦
言葉もあまり沢山は出てないのでもっと関わりを増やしたほうがいいと思うのですが、元々話すのも苦手でなんと声をかけたらいいのかわからず…

グーチョキパーでなにつくろうなど、手遊び歌は好きなのですが、2〜3回すると私も疲れますし息子も飽きてきます💦
普段息子は型はめパズルやお絵描き、ブロック(つなげているのを外す)などして遊んでいます。
それに飽きてきたらアンパンマン見せる感じです。

一緒に遊んだり声かけたりなど、どんな遊びが楽しくできるでしょうか?
先輩ママさん、同じ月齢くらいのママさん、保育士や幼稚園の先生ママさん、よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

おうちの遊びを邪魔して欲しくないなら、散歩行った時に、コレは〇〇だね〜とか見た物を声に出してはいかがでしょうか?

  • もえぞう

    もえぞう

    コメントありがとうございます☺️
    お散歩に出かけても側溝に小石を落とすのが好きで、家の前の側溝で1時間ずっと遊んでいたり…
    石だね〜大きいね〜小さいね〜チャポンって音がしたね〜
    と最初は声かけているのですが、エンドレスループでそれ以上何と声かけて良いか戸惑ってます💦
    お散歩中のワンちゃんなど通ると、ワンワンだね〜と声かけたりしてみますが息子はチラリとも見てません😂
    お外でも声かけ悩んでいます😓💦

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    手を繋いで歩いてる時や、ベビーカー、自転車乗ってる時に、見える物を声に出してました😊
    遊び始めたら、集中してるので見守ってるスタイルでいいと思いますよ🙆‍♀️

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    見える物を声に出してる時は、ほぼ独り言でした😂
    そのうち、返事かえってくるようになり、成長に涙したことが懐かしいです😭💕

    • 5月20日
  • もえぞう

    もえぞう

    独り言でいいんですね😳
    いつも独り言で聞いてるのかな?見てるのかな?って思ってましたが…
    いつか返事してくれると、気長に続けて行こうと思います☺️
    ありがとうございます♡

    • 5月20日
もも

息子さんはごっこ遊びは好きそうですか??
うちはけっこう好きなので、おままごとセット使ったり、積み木をものに見立てて、お店やさんごっこをよくします🙋
あとはお絵描きしてるときも私が1人でべらべらしゃべりながら一緒に塗ってます😂
でも↑これは息子さん嫌がりそうですね💦
でもうちの娘も言葉が遅い方なので、あまり参考にならないかもしれません…😌

  • もえぞう

    もえぞう

    人の動作の真似があまり出来ず(バイバイも最近やっとし始めました)ごっこ遊びはまだあまりやったことありませんでした😳
    おままごとやお店屋さんごっこいいですね♡
    初めは難しいかもしれませんがやってみます!
    息子、一緒にお絵描きは私が持ってるものばかり怒って取ってしまって💦
    おっしゃる通り嫌がります😭
    おままごとから始めてみようと思います♡
    ありがとうございました!

    • 5月20日
イリス

子供が一人遊びしてるなら、私はスマホ触ったり家事したりコーヒー飲んだり、自分の時間にしますよ。息抜きも大切だし、「子供のために‼️」と頑張っても❓息つまっちゃうし。
部屋の安全を確保できているなら、ありです。
一人遊びは集中力を身につけるっていうし。

うちの兄弟も言葉遅めですが、話しかけが足りないとか、愛情不足とかだとは思っていません。
一人遊びしてたり、たまに一緒に遊んだり。公園行っても見守ることが多くて、一緒に〜とかはあまりないです。お砂場で砂のやま❓とか作ってあげるくらい。もう一回と言われたらやるけど。


〜しなきゃ。話しかけなきゃ言葉が出ない‼️一緒に遊ばなくちゃ‼️歌うたって、手遊びして…やれる人やればいい。無理して無理してやることじゃないです。
短時間でもママが笑って相手できる方が大切です。

  • もえぞう

    もえぞう

    一人遊びは結構集中してやってます☺️
    子供のために!と思うのですが行き詰まっちゃいます😓
    ウトウトしたい時やスマホいじってる時はダイニングテーブルに登れないよう椅子を片付けたり、お風呂やトイレの方に行けないよう扉を突っ張り棒で開かなくしたり…
    安全はしっかり確保してる方だと思います☺️

    スマホいじったりゴロゴロ寝てる時間が長く(持病がありあまり体力もなくて💦)、夫によくもっと遊んであげたら?と言われてもう少し頑張らなくちゃ…と思っていましたが、あまり気負って無理に声かけせずに、息子の集中力が切れた時など声かけたり遊んだりして行こうと思います☺️
    ありがとうございます♡

    • 5月20日