※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
住まい

青森県・岩手県・秋田県にお住まいで ハシモトホームさんでマイホームを購…

青森県・岩手県・秋田県にお住まいで ハシモトホームさんでマイホームを購入された方や検討中の方に質問です。

現在数件のHMで検討している最中です。
以前ハシモトホームさんで間取り決定後に設備等を含めて見積もりを出して頂き、間取り以外(壁材・床材・建具・窓数や位置・キッチン・洗面・お風呂の設備等)は担当の方がとりあえず選んでの見積もりになりました。
それぞれの設備の詳細は1枚ごとにまとめられていたのですが建物本体建築費として総計されており、どの設備にいくらくらいかかっているのかが全く分かりませんでした。

最初の頃に、標準仕様・設備について教えて頂けるか聞いた時に、うちは標準が確立してない様な雰囲気の発言をされ、後日実際にお客様がよく選ばれる設備(キッチン等)をまとめてお渡ししますと言われてから一切触れられて無いです。(これに関しては突っ込まない我が家も悪いですが……)

実際にハシモトホームさんで建てられた方は標準仕様の説明がありましたでしょうか?
また見積もり書の設備に関しての金額の説明はありましたか?
最後にもしよろしければ、ご使用されているキッチン等を教えて頂きたいです🙇‍♂️

気に入っていて第1候補だったのもあり、突然不安になってしまいました…。

コメント

れもん

自宅を建ててから時間が経っているので、あまり覚えてないのですが、見積もりの段階では細かい内訳の説明がなかったと思います。🤔
キッチン等の設備はLIXILで見て決めました!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます.ᐟ
    見積もりにあった中で御手洗とキッチンはLIXILだったのでもしかしたら LIXIL基準で選んだ方がいいのかもしれないですね💦 ショールームがお休み中だったらしく改めて今度見に行ってみます😣

• 5月20日
一姫二太郎

ハシモトホームで中古物件を購入しました😄参考にならないかもですが、キッチンも洗面台もLIXILです!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝
    やっぱりLIXILが基準なんでしょうね💭
    実際に使ってみて不便だな~とか思ったりすることありますか…?

• 5月24日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

特に不便だなって思った所はないですよ😄

• 5月27日