※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

1時間ほど前、初めて胃カメラ(経口内視鏡)検査受けました。😵💦検査中のこ…

1時間ほど前、初めて胃カメラ(経口内視鏡)検査受けました。😵💦
検査中のことについて。
胃カメラ受けたことある方で、点滴麻酔の鎮静剤(睡眠状態になる麻酔)使用しなかった方にお聞きします!

検査中にオエッ!となる嘔吐反射や、内視鏡が口に入ってる検査時間の長さ、痛み、などどうでしたか?

先ほど経口胃カメラを初めて受け、麻酔はゼリーの喉麻酔(咽頭麻酔)のみの使用で検査受けました。
内視鏡入る検査時間は約3分程度で結構細めの内視鏡と聞いていたし、私の母は胃カメラ苦しくなかったとか言ってたことあったので、今回点滴麻酔の鎮静剤の使用無しで検査受けました…。
実際受けてみると、5分くらい内視鏡入ってたし、意外に管は太かったです…😭
オエッ!となる嘔吐反射も30回くらいしたと思うし、めちゃめちゃしんどかったです😵💦
胃カメラ検査ってこんなにしんどいのかー💦、と思わされたくらいなのですが…
受けたことある方、同じような感じでしたか?
時間や嘔吐反射など、どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

経口内視鏡だったので、ずっと喉にあたる感じしました😵
痛みはなかったですが、次もし受ける場合、やっぱり点滴麻酔の鎮静剤した方が良いと思いました…😅

ゆう

3回やったことあります😇
1回目→口から
2回目→鼻から
3回目→口からです!
1回目の口からがしんどくて、鼻の方が楽って聞いて2回目は鼻からにしましたが、逆に辛くて私は口の方が楽でした😭
でもオエって何度もなります!よだれは垂れるし、涙と鼻水も出るし、まな板に乗った魚の気持ちで毎回受けてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回も受けたことあるのですね😵💦
    鼻からだと痛みがすごいらしいですよね…😭

初めて受けてみて、ほんとオエッってなるのつらすぎました😵
    検査中、なかなか終わらなくて、喉の嘔吐感消えずヤバかったです😅
    まな板の魚…(笑)
    めっちゃ分かります(笑)
    限界越えてまでオエオエずっと吐かされた気がします😅

検査終わって2時間くらい経ちますが、もう疲れてしまいました(笑)

• 5月20日
  • ゆう

ゆう

本当胃カメラしんどいですよね😭💦
    食道ひっくり返りそうになりますもんね💦笑

お疲れ様でした😇✨

• 5月20日