※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の懇談会で緊張し、コミュ力不足を感じた女性がいます。自己嫌悪に陥り、他の母親たちとの違いに悩んでいますが、子供に影響が出ないように気をつけています。

ただのひとりごとです。自己嫌悪です😔
私みたいな方おられますかね。

先日、保育園に通う子供2人の懇談会と参観がありました。
懇談会では1人ずつ自己紹介をして子供のこと等話したのですが、緊張しいの私はあまり長く話せず、、
みなさんすごく落ち着いて面白おかしくお話しされていて、台本もないのにどんどん自己紹介が展開されていっていて。
どうやったらそんなにすらすら話せるんだろうと思いました🤣

参観では子供が園庭で自由遊びをしているのを見守る形だったのですが、他のお母さん達が談笑している中、私はほとんど1人で過ごしていました。皆が皆談笑していたわけではないですが、自分のコミュ力のなさ、社交性のなさに嫌になりました😭
それが今後子供に影響しなければいいのですが💦

次回から懇談会は欠席できれば欠席するとして、参観は子供の普段の様子を見せてもらうのが目的だし!と思って開き直っている最中です、、🥲

コメント

(^O^)

私も人前で自己紹介をするのが苦手で泣きそうにいつもなります💦

上の子のプレの時も他のお母さんたちは話してるけど私だけ壁を作ってしまっているのか1人で過ごしていました。

私は仕事をしているので他のお母さんと会う機会も少ないからいいやとは思って開き直ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も壁を作ってしまうタイプなのかもしれません💦
    ただ保育園が同じ、クラスが同じなだけですもんね!!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も喋れません笑
おもしろおかしく話せるのはすごすぎます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    私は私と思ってやるしかないです😭

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も口下手&あがり症です😳
頭の中でならこう言おうと話の組み立て方が出来るのに、いざ自分の番が回ってきたらパニックになってしまい、シミュレーション通りにはいかないことばかりなんです💦

もうひたすら自己嫌悪に陥りました。そして周りのママと比較して情けなくなったり羨ましく思ったり…

ただ、そんなご自分を奮い立たせてみてはどうでしょうか?今は練習、今日も練習、いつかスラスラと言えるようになるためのいっそ訓練だと。子どもが人前だと緊張して喋れないと悩む年齢に成長した時に、ママもそうだったから今も頑張ってるんだと。一緒に頑張ろう!と言えるように前向きに取り組んでみてはどうですか?

逃げても余計に苦手意識が芽生えるだけです。

なんて。
私も頑張っている進行形なんですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、同じです😣
    頑張っておられてすごいです!
    私も少しずつ、メンタル死なない程度に頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 5月21日