※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

さっき離乳食を悪戦苦闘しながらあげてる時、夜勤明けの旦那がもう眠い…

さっき離乳食を悪戦苦闘しながらあげてる時、夜勤明けの旦那がもう眠いから寝る〜と何の申し訳なさもなく寝室へ行きました。
これまでの睡眠不足や日々の疲れがここで爆発してしまい、
何であの状況見て普通に寝れるの?何で?!こっち来てよ!!!!
とキレてしまいました。
リビングに来て離乳食を見た旦那が一言。
これ全部食べさせるの?絶対食べんやろ。無理矢理食べさせんでもいいやん。
そう言われてまた
はぁ?普段離乳食の準備何もしんくせにそんな事言うなよ。
とまた言ってしまいました。(子どもの前なので冷静には言いましたが)

離乳食は徐々に量を増やしていってるけど、普段は仕事で毎日離乳食の様子を見れないからそりゃ旦那からしたら急に量が多くなったと感じますよね。
それをいかにも私が無理矢理食べさせてるみたいな言い方されてめちゃくちゃ腹立ちました。

旦那の夜勤週はお風呂以外ワンオペ、夜は睡眠退行で全然寝ないし昼寝も短い娘。
当然睡眠不足の私。それでもやらなきゃいけない家事育児。
そして旦那は夜勤週は8~9時間誰に邪魔される事無く寝れる。
昼勤週でも娘がギャン泣きすれば一応目は覚ますけど夜泣き対応するのは私。
そりゃ仕事も大変だし疲れるのも分かってる。
でも少なくとも私より睡眠とれてるじゃん。
私だって疲れてるんだよ…

さっき私がキレるまでの過程をきっと旦那は想像もできないんだろう。何で私があそこでキレたのか原因を考えようともしないだろう。
だから離乳食を食べさせ終えたらキレながらすぐに寝室へ行きました。

私が悪いですか?夜勤明けの旦那に求めすぎですか?私が我慢するべきですか?
寝不足過ぎて頭回らないしボーっとするし、もうすべて私が悪いんでしょ!??!!メンタルです。
もうどうでもいいや…疲れた……

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは共働きですが夜勤明けはかなりしんどいです。
そのようにつたえては?一言あればいらいらしないと

• ママリ

ママリ

私も夜勤の経験あるので辛さはわかりますが、旦那は1週間ごとに夜勤週と昼勤週がありシフト制じゃないので不規則な訳ではないし、睡眠も私より十分にとれてるのにと思ってしまいました。
    それも結局私に余裕がないからですよね。
    コメントありがとうございます。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

夜勤も大変やと思いますし、ワンオペも大変です💦誰が悪いとかではなくお互い余裕がなくなってきてるんだと思います💦

週に1度でも実家や義理母にお願いできないでしょうか?
それが無理なら託児所など、、、

私は気持ち的に無理なときは託児所にお願いしてます🙂

• ママリ

ママリ

旦那はともかく私に余裕がなくなってるのは確かにあります。

よく母の所に行きますが、帰ってきたら結局旦那にイライラしてしまいます😵‍💫
    気持ち切り替えなきゃいけないとは分かっていますが、子ども産まれる前と変わらないペースで過ごそうとする旦那に不満タラタラです😇
    何回言っても疲れてるからしょうがないの一点張りです。

• 5月20日

育児お疲れ様です😭
めちゃくちゃ分かります!
私も夜勤経験ありです、夜勤明けなぜか心臓痛いです笑
そして赤ちゃんの夜間対応した後、心臓痛いです!!
ドキドキして眠れなくなります😭
2人の子どもだから気にかけずに はい、子育てはママの仕事ねって関係ない顔されたくないですよね😔
気にかけてくれたらこっちから夜勤明けだし休んでていいよって言える余裕が出ますよね〜
でも男の人って想像つかないらしいです!
夫に問い詰めたら俺は子どものことどうしていいか分からないからママに任せてるんだって言われたので私が冷静なときにルール設けました!
仕事でしんどくても夜10時にミルクとオムツ替えをしてくれること、休みの日はできたら一緒に朝起きて子どもの面倒を見てもらうことなどです!
すごく気持ちわかります、でも1人で子育てできないので協力してもらうために納得できないけど先に謝って私は伝えてます!(できる時は笑)

• ママリ

ママリ

共感してくださって嬉しいです😭
    そうなんです、母親なんだから当然でしょ、俺は仕事で疲れてるんだから育児できない時があっても当然でしょって感じが嫌なんです😵‍💫

納得できないけど先に謝ってつたえられる♡さんすごいです😭
    私もできる時はそうやって伝えてみます😂

• 5月20日