※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おの
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が便秘で困っています。離乳食後に硬いうんちでお尻が切れ、再び便秘が続いています。病院で便秘のお薬をもらえるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘がいます。もともと便秘がちだったのですが離乳食が2回になってから3日経ってもうんちが出ず、久しぶりに綿棒浣腸したら、硬いうんちが出てきて、おしりが切れてしまいました。出にくいのか泣いて、結局それ以来また便秘3日目です。病院に行ったら便秘のお薬とかもらえるのでしょうか?同じような経験がある方アドバイス等お願いします。ちなみに離乳食はおかゆと野菜の煮たものをペーストにしたものが主で、プラス果物がある時があります。水分はあまり飲んでくれず母乳がメインです。

コメント

つー☆

ゆるくする薬もらえますよ!うちも、0カ月で切れてしまいそれからこわごわとうんちをしていて、そしたら2ヶ月からシロップと粉薬を混ぜて飲ませてますよ☆ゆるいうんち出すようになりました!

なかしゃん

うちは何日間も出ないって事はありませんが、うんちが固くて泣きながら出しては出血する事が何度かあります。
とりあえず小児科を受診しましたが、便秘のお薬もらえます!
ジュースをあまり飲ませたくなかったので母乳とお茶ぐらいでほとんど水分も取れてなかったのですが、飲まないならジュースでも良いらしいです。
でもリンゴよりはアレルギーがなければオレンジのが良いらしいです!

おの

ありがとうございます!
私自身も便秘もちで硬いので見ていて可哀想で、、。
お薬でうんちしやすくなればいいです。病院行って見ます!

さくら

ウチは10ヶ月の娘がいます^_^全く一緒です‼︎
この前4日うんちが出なく、泣きながら気張っても出なくて泣いてました…
昨日、病院に連れて行ったら浣腸してもらいました、けど、うんちは出なくて…
今日、泣きながら硬い大人並のうんちが出て来ました…
気張ってて出なかったからオムツを脱がし洗面所で横抱っこして縦に揺らしたらそのうんちが出て来ました…
その後のうんちはゆるゆるなのが出て来ました…
わたしも離乳食を少し考えて作らなくちゃな〜って思ってます…
水分はなるべく多く取らせるようにしました^_^