※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がアニメキャラクターの名前を理解できず、喃語で代用しているため、答えられないと怒られることに悩んでいます。発達支援センターでは答えるようアドバイスがあるものの、複数のキャラクターを覚えるのが難しい状況です。最近は「知らない」と伝えると理解してもらえるようになり、ストレスが軽減されたようです。

子供がアニメのキャラクターの名前を全て聞いてきます…

同じようにキャラの名前答えないと怒られる方、子供話せない方いませんか?😥

子供は喃語のように、あー・だっだ…などしか話せません
何かあればジェスチャー交えたり、指差ししたりで伝えてくれます

最近になって、アンパンマン号→ごっごー、アヒル→ガーガー、犬→わうわう(時々 わあわあ)、祖母→ばーば(これはハッキリ言えます😅)など言うようになってきました…💨

自分が話せないから聞いてくるのでしょうか?

発達支援センターはコロナなどで2〜3回しか行けていませんが、先生方曰く、聞かれたら答えてあげて💨だそうですが、オープニングなど複数のキャラが短時間で出ると頭の回転がついていきません😂

静止画でも全部のキャラ言えないと怒られます…😅

最近になってやっと、知らないキャラは知らない💨というと勘弁してもらえるようになりました😅
今までは適当な名前つけていました😂

私らの脳トレしているみたいです😅

たまにうるさいなー😭とうんざりしてしまいます…😥

コメント

今年5歳になる娘も名前聞いてきます。
娘が知ってる名前でも聞いてきて間違えたら「ちがう!○○ちゃん!」って指摘されます。
2人とも知らない名前だと「教えて、教えて」ってずっと言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャラが出てくる度に聞いてくるので少し嫌になってきますね…😥

• 5月20日
りんご

発達障害の娘が二歳前後がアニメキャラクターではなく植物の名前でしたが似たような感じで聞いてきました。最初は答えていましたが途中からは「何だった?」とか逆に聞き返して発音悪くても全く聞き取れなくても何か言ったら「そう!パンジーだったねー。」とか繰り返していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆質問はしていなかったので、夜にやってみました💡

あー、しか言わなかったですが、そうだねとか正解と褒めてみたら少し楽になりました😀

• 5月20日
はじめてのママリ

うちもアンパンマンのポケットティッシュを指さして、毎日何度も名前を聞いてきます。
楽しいんですよね、答えてもらえるのが。
一生懸命言葉をインプットしているときです。何度だって聞きたいんでしょう。
そんなことがとんでもなく楽しいのかーと思って、がんばってついていきましょ!!
アクロバティックな遊びとか、お金のかかる遊びを強要されるよりうーーんと可愛いと思って…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近面倒くさくなってきていたのですが、インプットしている時ならもう少し頑張ってみます…😅

アクロバティックな遊びはパパにお願いして、私はこういう遊びで頑張ります😂

• 5月20日