※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
お金・保険

手取り33.5万、ボーナス70万見込み。支出25万/月、年間87万。新築建てる予定でローン返済はどれほど可能?新築辞めた方がいいでしょうか。

夫婦合わせて手取りが月33.5万です。ボーナスは70万程見込んでます。
子どもは2人目希望してますが今のところまだひとり。
支出平均で月に25万と、年一括払いの学資や車の保険や税金などで年間にかかる支出が87万あります。

新築建てる気持ちがあり次回契約なのですが、ローン返済額は月にどれほどまで可能と思われますか?
いやむしろ新築建てるの辞めた方がいいですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

今家賃と光熱費ががいくらですか🤔?

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

いま家賃はないです。光熱費は支出25万の中に含まれてますが、23000円程です。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃がないのに支出がおおいのかなーとおもいますね🤔
    光熱費は一軒家同等としても、ローン組んだら、貯金?8万ぐらいがローンで消える。プラス固定資産などが増えるので、今のままではマイナスになりませんか?

• 5月20日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

マイナスですよね。もし二人目できたらわたしもしばらく働けなくなるので、そこらへんも不安です😥

支出なにが多いですかね
    食費雑費60000
    給水光熱費23000
    ガソリン7000
    スマホWiFi代18000
    保険24000
    保育園7000
    子ども7000
    お小遣い30000
    医療費交際費10000
    その他60000

食費雑費は外食月1回から2回程度
    その他は美容室やメイクスキンケア、衣類、マスク買いだめ、お出かけやレジャー、ふるさと納税、タイヤ買い替え、写真現像やアルバム代などココ最近のはこんな感じです。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かを得るためには何かを我慢も必要ですからね🤔
    全体で少しづつ減らしたらいいのかなと🤔
    食費が3人で6万なので、3人で5万。医療費は定期的な通院が必要なければ月積立5000円。通信費を1万5千円。
    その他と交際費で月積立5万。
    これだけで月3万近く浮きますよね🤔
    それぞれの項目で積立してたら、多く使う月があったり使わない月があったりでうまく調節できるのかなと🤔

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

今の家賃と同等かそれ以下じゃないでしょうか。
修繕費で10年ごとに100万程度はかかると思うので。

年間いくら貯蓄できてるか次第かと思います。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

いま家賃なしで生活してます😥
    てことは、無理ですよね

• 5月20日
ママリ

今の家賃以下か同じくらいであれば行けそうですが、一軒家になるといろいろプラスでお金はかかります…注文住宅より建売の方が格段に負担は少ないので一軒家にするなら建売かな…🤔1度モデルハウスなどでお話をしてみてください😌うちは小さな工務店で建てて貰いましたが余裕で返せるか返せないをハッキリ言ってくれたので安心して建てれました!大手だと年収聞いてあんまり相手にされないことも多々あります。ウッドショックで木材がめちゃくちゃ高騰している時期ですので注文は厳しいかなという印象です🤔

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ご丁寧にありがとうございます。
    いま家賃なしでやってるので、無理ですよね😥
    1年ほど前から色々と見に行ったり話を聞いたりして、気に入った工務店が見つかったのでそこで契約するつもりです。けど、間取りと坪と金額が分かったところで再度家族会議してみたら、ちょっと待って💦???となりました😥
    もう少し早い段階で気づくべきでしたが、金額が曖昧だったので。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そちらの工務店さんでこれ返せそうですか?と聞いてみるのもありかもです。そもそもローン組む時にこれは返済無理そうだなと銀行が思ったら取り扱ってくれません🧐
    ちゃんと計算してるのすごいです…後悔しないようにしてください🙂

• 5月20日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

銀行では少しおおめに審査して実際借りる額より多く通ってます。工務店では月の返済額試算してもらってますが、私たちの想定より2万多いです。
    世帯貯蓄額が結構あるし、主人も転職して東証一部上場の優良企業なのでたぶんそれで審査も通ったし工務店も話進んだのだと思います。でも実際問題は転職してまだ1年なので給料が低くて…。
    貯金も、ローンの頭金として大体の額は考えいるのですがこの先貯金額が増えることはまずないだろうし、減る一方なので多めに貯金は残したいところです😥

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

月の支出25万に貯金が含まれていないなら厳しいと思いますね。
ボーナスあっても支払いで消えてますもんね。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

手取り33.5-支出25=8.5万を貯金してる感じです😥25万の中には含まれてません😥
    そうなんです。ボーナスすべて年間の支出で消えるし…
    もし家建てたらまったく貯金出来ない感じですよね。

• 5月20日

世帯年収いくらで、ローンはいくら組むおつもりなのでしょうか?
他の方への返信で家賃なしで支出が25万で8.5万を貯金に回しても、ローンの支払いで7〜8万消え、ボーナスも支払いでほぼ消えるなら、難しいと思います😅

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

やはりそうですよね😥
    こんな感じの収支でローンいくら組めるのかなぁと思って質問させて頂きました😥

• 5月20日

退会ユーザー

因みに貯金はどれくらいあるのでしょうか?
    家賃なしで年間どれくらい貯金できてますか?

• 5月21日
ぴのすけ

収入だけみれば家を建てるのも無理はないはずですが、収入に対して支出が多すぎて現状のままだと難しいと思います💦

年間の手取り 472万
年間の支出 387万
残り85万

85万でローンを支払い、固定資産税、火災保険、修繕費などの費用も考えると、ローンとして払えるのは4万前後かと…。月4万で家が建てばいいですが、貯金ゼロになってこの金額ですし、あまり現実的ではないですよね💦

家を建てたいなら支出の見直しは必須ですし、それができないなら厳しいと思います🥲

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

昨日の家族会議でまさに同じ計算をいたしました😥
    やはりそうですよね。

支出多いですね。
    1番上の方のコメントに支出詳細を返信してあるので、もしお時間ございましたらご意見下さりませんか?😥

• 5月20日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

他の方とかぶる部分が多くなりますが…。

食費雑費は特別高いわけではないですが、少し気をつけるだけで5万にはなると思います。でもここは無理すると辛い部分なので、そこまで気にしなくてもいいかもしれません🤔
    スマホWiFiは高いですね💦格安キャリアにしたり、次に買う時は本体代を少し抑えるとかすればもう少し抑えられるはずです。
    医療費交際費も毎月1万はかからないかな…?と。
    とにかくその他がとにかく高いですね💦内訳を細かく見直して月3万位には抑えたいところです。ふるさと納税やタイヤ買い替え、お出かけやレジャーは予め予算をとっておくといいかもしれません。
    年払いの支出の内訳がわかりませんが、学資、車の保険、税金だけなら少し高いような気もします💦そちらも見直せるところはあるかもしれないです。
    あと、車もお持ちのようなので、そちらも買い替えなどを考えると積立しておかないとローンがさらに増えますよね🥺

• 5月21日

他の方へのコメントも見させていただきました😌!
家賃なしのこの支出は確かに、新築を建てるのには現実的ではなさそうですよね💦

今後お子さんも二人になったら、働けない時期もあるとなると純粋にマイナスの時期が続いて大変なことになりそうです💦

ご主人も転職したてとのことでしたので、今後のことはわからないでしょうし、、、
主さんは正社員フルタイムですか??
もしパートなら、正社員フルタイムで育休を取れるまで働き、少しでも収入を増やすという手もあります。

支出で削れるところは、スマホ代を格安にしたり、保険は掛け捨てなら見直し、その他の不明な部分はもっと切り詰めるとかですかね💦

世帯貯金額が結構あるとのことですが、お子様の教育資金なども溜まっているということですか😌??

もし現状このままということであれば厳しいのではないかとおもいます😭
建売とかでローン検討し直すとかそういうことは厳しそうですか😭?

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ご丁寧にありがとうございます。ご指摘の通り2人目授かれれば働けない時期は貯金がマイナスになる一方なので、やはり収入を増やしたり、支出を見直すしか方法ないですよね。もしくは建売。
    ローコストメーカーや建売も検討しましたが、自分たちの希望に添える家じゃないのに借金作るのは嫌だし、どうせ建てるなら納得のいく家!というのが夫婦の結論で今の工務店に至ります。

わたしは現在パートで半日勤務です。子どもが大きくなったらフルタイムにする予定ですが約10年後です。

こどもの貯金は、毎年年払いの学資と、毎月1万と誕生日に10万とお祝いや児童手当など全て子どもの口座に入れてるので、申し分ない額は貯まってます。学資も子ども2人分を想定してます。

• 5月20日

退会ユーザー

私的には、せっかくの大きな買い物、一生の買い物なので、納得して買うのが一番だとは思ってます!
    ただ、それは家族が普通に暮らしていけるのが前提です💦

10年後のフルタイムまで、耐えられる貯金額があるなら最悪どうにかなりそうな感じはしますが、、、💦
    途中主さんのパート分が一切なくなっても耐えられるとか😌!
    奥様が働けなくなったら、学資保険も払っていけなくなってしまう気がします😭

払えるとしても月5万円とかのローンですかね、、、!?
    支出を見直して、我が家のスマホや保険代だとしたら、2万円は浮くなとおもいます😱
    それを考えたら6万円ぐらいですかね、、、?
    それでも正直カツカツな感じです😭

• 5月20日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

本当におっしゃる通りで、せっかく新築建てても家族がヒーヒー言いながら生活するのは情けないですよね。娯楽も出来ず旅行も行けずの生活は目に見えてます。楽しみがありませんよね。

10年後20年後先まで一応試算してみたんですが、貯金は持ちこたえそうですが、車の買い替えなどもありホントにギリです。

そうなんです。月5万、まぁ6万が限界ですよね。だとしても貯金は一切出来ない。冠婚葬祭や怪我や入院とかしたらもうアウトです🤣

保険の内訳は
    掛捨てガン保険3500
    生保と入院保険8000掛け捨てじゃない
    個人年金保険13000
    なので、削るところないのかなぁと思ってますがどうでしょうか😥

スマホとWiFiは削る余地ありますか!?

• 5月20日

退会ユーザー

せっかくのマイハウスなら、みんなで楽しく過ごしたいです😭!
    お金のことでイライラして、喧嘩が増えてなんてそんな悲しい事ないですよね。

私ならこの現状で買わないですが、ギリギリでも生きていければ良いって方もいらっしゃいますし、そこはその方の価値観ですよね😌!
    ローン組んだらひたすらマイナスだと思うので、20代前半の方なら子どもが巣立ってから必死に働いて老後資金をとか考えられますよね💪
    ご年齢はお若いんですか??

我が家は医療保険夫と妻二人分で5000円
    収入保障(死んだら設定した年齢まで毎月いくら出ますよというものです、なので死亡保障です。)二人で4000円、子どもの医療一人2000円です。
    掛け捨てで一人3000円以上かかっているものは高いとおもってるので、都度見直してます。
    スマホ代は二人で4000円、Wi-Fi6000円です!
    格安スマホならもっと安なりそうですけどね😌

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

スマホwifi はもっと削れると思いますね。12000円までに収めたいところかと。
医療費交際費もそんなかかります?
こども7000円も内訳次第。

その他6万もおおざっぱすぎるし、
タイヤ買い替え・ふるさと納税はイレギュラーな出費ですよね。こういうイレギュラーな出費は除いての予算管理をきちんとすべきかと思いました。イレギュラーな出費は月額に割って計上しておくか、ボーナスから補填します。

その他がすごく高いです。ふるさと納税は結局税金ですしボーナスから支払うとして計算したら6万円えんではなくいくらぐらいに毎月なりますか?
お小遣いというのは夫婦2人で3万円でしょうか?きついかもしれませんが、お小遣いを1人2万円の4万円にかえて、そこからメイクや衣類美容室代をだされたらいいと思います。
あと年間で87万円も保険や税金ってすごく高いですけど内訳が気になりました。