※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がイヤイヤ期で寝るのを嫌がり、夜遅くまで起きてしまいます。保育園ではお昼寝をしているが、朝からグズグズしているため悩んでいます。寝る時間を早める方法やアドバイスを求めています。

イヤイヤ期の睡眠について相談です。

2歳5ヶ月です。
最近寝るのを嫌がります。本当は20時くらいに寝かせたいのですが、最近は21時過ぎてしまう日ばか。です。

フルタイムで仕事をしていて、保育園のお迎え後なんだかんだで寝室へ行くのが20:30くらいになってしまいます。

イヤイヤ期なのもあり、歯磨き嫌〜、寝ない〜と駄々をこねて、寝室行くのも一苦労です。

さらに昨日は寝室へ行ってからも、おもちゃで遊ぶ、リビングに行きたい〜と泣き続け寝るのが22時過ぎました。

保育園に行くので朝は6時過ぎに起き、朝からとってもグズグズしてました。

保育園では2時間ほどお昼寝をしてくるそうで、トータル睡眠は足りてるかとは思いますが、このままでいいのか悩みます。

保育園でのお昼寝の時間を短くするようにお願いして、夜寝るようにするとか、、、でも迷惑ですよね。

なにかいい方法、または考え方のアドバイスあったら教えてください。

コメント

ママ

上の子の時はお風呂に入る前に歯磨きをして、寝室以外の電気を消してから入ってました😊
お風呂上がりは真っ暗なのですんなり寝室に直行、少しお話をして寝てましたよ!
今は上の子が全然寝ないので、下の子も就寝遅くなってしまってますが😭