※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ🔰
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからないので心配です。妊娠中期になるとお腹が苦しいと感じることが増えました。お腹を触ると表面は凹みますが、下は硬いです。これは何かの症状でしょうか?

お腹が張る感覚がわかりません。
お腹の表面からカチコチになるのですか?
妊娠中期になってからお腹が苦しいな(満腹感のような)と思うことが増えました。
お腹を指で触ると表面は少し凹みますが、その下は硬いです。
お腹が張るとよくない等見て、これはお腹が貼っているのかいないのか、と心配になっています。
どなたか教えてください😌

コメント

ニーチェ先生

私は中期くらいだとテニスボールがここら辺にあるな…!ってくらいボコッと1部分だけ硬くなってました…

ママリ

私も前回の妊娠中、全く分かりませんでした😂
分からない間に、赤ちゃんが下がってると言われ、子宮径管が短いと言われ、そして入院して点滴生活になりました😂

先生が言うには、下腹部全体がバスケットボールのように固くなったり、重い感じに痛くなったりするそうです。

分からなかった私が言うのもあれですが…今思えば胎動だと思っていたものが張りでした。

mika

明らかに固い感じ。
半分にしたバスケットボール入れてる感じ。

ちょんちょん

張りはお腹全体、もしくは一部が硬くなります。
強い張りだとお腹がカチンコチンになり、子宮がギューッとなる感覚があるので気付くと思います。
弱い張りだと気付かない事も普通にあります。
お腹が苦しいな、でも張ってるか分からないなって時は、私は座ってお腹を触って確認しています。
いつもより硬ければ張っています。
でも、お腹が張りやすい人はお腹をナデナデしただけで張るので、触わりすぎないようにしています😣