※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

フリーランスのママさんで保育園入れてる方いますか?保育園入れるメリットデメリットや苦労、良かったこと教えてください。

フリーランスのママさんで保育園入れてる方いますか?

私は業務委託で編集の仕事をしています。(完全在宅です)
現在は出産育児のため去年の秋頃からお休み中。
会社からはいつでも戻ってきていいよ〜とは言われてますが週に一度納期がある業務内容のため、自宅保育でどこまで仕事ができるか不安で、まだ復帰の目処がたちません。

業務委託だと個人事業主扱いになってしまうため、保育園入園するのってかなり難しいんですよね?
保育園のシステムが全くわかっていないのですが、フリーランスだと今後二人目が出来た場合は出産後すぐ働かなきゃいけないとか聞きました…

なんとか預けて出来るだけ仕事もらうか、自宅保育で細々と仕事していくか迷ってます。
フリーランスで保育園入れることのメリットデメリット、苦労したことや良かったことなど教えていただけると幸いです!

コメント

ままり

個人事業主です!在宅です。
自治体によるのかもしれませんが、私の地域では自営でも雇われでも関係なく、働いている時間と日数で点数が出ます。
ただ、同じ点数で横並びになった時は会社員の方が有利にはなりますね、、、
下の子も0歳児の4月入園で保育園入れて復帰しましたが、それまでは育休という扱いで休業できたので上の子は保育園に通ったままでしたよ。
私の地域では下の子1歳までは、自営でも育休扱いで上の子が登園できるので!
激戦区で途中入園はできず0歳4月じゃないと入園できなかったので、、、
ちなみに在宅ですがお客さまを相手にする仕事なので子供がいたらできないです😅
とりあえず、役所に行ってどのような試算方式になっているのか確認して保育園の空き状況確認してきたらいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

働いてる時間と日数っていうのは自己申告になるんですかね?
    成果物一件につき報酬を受け取るという形態なので働く時間は固定じゃないんですよね🤔
    自治体によっても異なるとのことなので、市役所行って確認してみます😊ありがとうございます!

• 5月21日
  • ままり

ままり

自己申告ですね!
    私の自治体の場合は開業届、前年の確定申告、勤務証明書、就労証明書が必要でした!

• 5月21日

普通に入れましたよ!

勤務時間を朝の何時から4時までとかちゃんと書くといいと思います。

保育料が月3-4万円くらいだったので、それに見合う仕事じゃないと家計を圧迫するなぁと思いました!

入れるまでは1時保育を利用していましたよ!
3万くらいまで使っても同じなので💦

• ママリ

ママリ

確かに、預けるとなれば保育料もかかりますもんね。
    さらに一緒に過ごせる貴重な時間も減るってことになるので、それに見合うだけのお給料を稼げるかしら…てことも考えちゃってます💦
    近所の一時保育も一度調べてみます😊ありがとうございます!

• 5月21日
ママリ

個人事業主です!

うちの自治体はコロナになってから在宅も外も同じ扱いになりましたよ😊

私は激戦区でしたが上の子の時は0歳入園で第3希望入れましたよ!
そしておっしゃる通り、今現在私が2人目の復帰にぶち当たってます笑

4月末に出産しましたが、産休・育休はないので、今は産前産後枠で上の子が保育園行ってますが、8月からはその期限が切れるので勤労枠に戻らなくてはです😣
じゃないと退園になっちゃうので。
なので8月に仕事復帰します。

そして、フリーランスは休んでる間なんの手当もないので無給なのに、国保払い続けるという地獄です笑
保育園料もかかりますしね😅

なので、うちは4学年差空けて上の子が無償化枠の学年になった時に産休入れるように計算して妊活しました💦💦

フリーランスで入れることのメリットは個人的には平日休みとか自分の好きに取れるし、保育園にも仕事と言って預けても緊急連絡はスマホにくるので変なドキドキは無いとこくらいですかね笑
デメリットは2人目問題くらいかなー🤔
あとは保育園休みとかになると有給ないので休みイコール給料が減るとかですね、、、

• ママリ

ママリ

やっぱり二人目問題あるんですね〜💦
    計算して妊活されたのすごいですね!そういうやり方もあるんですね💡
    私も好きな仕事だしフリーランスだと予定の融通がきくのでいいですが育休とかに関してはほんとに正社員が羨ましくなります笑
    コメントありがとうございます!

• 5月21日
ユウ

個人事業主です😊
うちの地域は毎年自営の点数基準が変わってます💧
長女の時はフルタイムでも満点取れなかったので不利でした。
また、次女入園前年から「前年度の年収」も点数に組み込まれてます。開業届だけ出してさほど収入ないのに標準申請とかを許さないためでしょうね😅タイムスケジュールも必須です。

長女の時は一時保育登録するも全く予約が取れず、0歳4月まで5ヶ月間抱っこで仕事しました。背中スイッチ最強のおっぱい星人だったのでなかなか過酷でしたね💧

次女の時は育休がないため2ヶ月で復帰必須でしたが、そもそも個人事業でそんなに待たせられないので1ヶ月健診で復帰しました😊
地域的に途中入園は奇跡なので、産まれる前から長女が通ってた小規模園に月極の一時保育をお願いしておいて人員補充してもらいました。なので3ヶ月になったタイミング(1月下旬)から毎日預けてます😊それまでは自宅保育ですが、次女はミルクも飲めて背中スイッチマシだったので横で寝かせてました😊

今回ももちろん2ヶ月での復帰は必須ですが、前回前々回が暇だったので退院から復帰します🤣一時保育も既にお願いしてますよ👌🏻

在宅で教室業なので基本対面での仕事です。
生徒さんや保護者さんには妊娠報告に合わせて「入園決定まで末っ子が同席になってしまう」ことを伝え、許可もらえる方だけ復帰です😊嫌な方は入園までを限定して休会okにしてます👌🏻
ただ、過去3回ともですがほぼ全員が早期再開してくださってます😊
入園の申請前から仕事復帰してたら復帰ではなく就労として預けられるので復帰の証明も不要でした😅

なんなら子供の通う園に生徒がいるので疑われることもないです笑

• ユウ

ユウ

デメリット抜けてましたね💦
    申請書類が面倒です笑

うちの地域は
    ・開業届(未提出なら第三者が見て事業継続が証明できる書類)
    ・前年度の確定申告書控え(ない場合は内定扱いで点数低い)
    ・就労証明書(ここにタイムスケジュール書かされます)

って感じです👌🏻
    長女の時は開業届出してなかったので、そこが面倒でした🤣
    全部自分で書かないとだし💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    私の地域はどうかわかりませんが、もしユウさんと条件が同じなら私はだいぶ点数低くなりそうです💦
    個人事業主でも職種によって全然働き方は変わりますよね!
    私は成果物に対して報酬をもらう形態なので、タイムスケジュールとか証明はどうなるのか謎です🤔
    やはり役所に行って確認するしかないですね😅

• 5月21日