※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠15週で血糖値が高いことに不安。検査は10週で130だったが、先生は気にしなくていいと。検査前に甘いものを食べてしまったり、悪阻で運動不足。次の検診が2週後、何週で検査したか気になる。食事に気をつけることは?

現在、妊娠15週です。血糖値についてお聞きしたいです。前回の診察日13週の時に、初診10週で行った血液検査の結果を言われ、血糖値が130と高かった。でも先生に気にしなくていいよ〜と言われました。先生がそういうならと思っていましたが、家に帰って自分で調べると、130はまずいんじゃないか?と思っています。

その日に血糖値を調べるということがわかっていなかった為何も気にせず、血液検査の2時間前くらいに甘いパンを食べ、食べ悪阻がひどくて常に甘いガムや飴を食べていた為、血液検査直前も飴を食べたり甘い飲み物を飲んだりしていました。しかも病院の日しか外に出れず、家でもほぼ動けないほど悪阻で寝込んでいた為かなりの運動不足でした、、、。そりぁ血糖値高いよなぁと思ったのですが、皆さん血糖値の検査は何週くらいでしましたか?次の検診が2週間後なのですが、気を付けられることはありますか?悪阻は落ち着いてきたので甘いものは控えるように気を付けています。

コメント

キティ

私も確か同じくらいの週数でしましたが、悪阻で何も食べれずで体重ガタ落ちで、アイスのガリガリくんしか食べれずだったのですが、血糖値140位出ました💦
ただその時は数値高いねとは言われましたが、後期に入ってサイダー検査してそれでも血糖値高いようであれば治療等必要だけど、今は特に何もせず大丈夫、と言われたので問題ないと思いますよー💡

  • ママリ

    ママリ

    後期に入ったらまた検査があるんですね!!妊娠糖尿病にならないといいなぁと思います😭

    • 5月20日
  • キティ

    キティ

    はじめての血液検査で数値が高めだったり、35歳以上だったりすると、サイダーを飲んで血糖値みる検査をするみたいです!
    産院によって違うかもですが💦

    でもよく見たら2時間前にパンなど食べていたなら、食後血糖値は140未満だと正常なので、130だと正常範囲内で問題ないのでは?💡

    • 5月20日
ままり

全く同じです!
1人目妊娠の時、血糖の採血があることを知らず、食べづわりのため健診前にちょこちょこ食べてたら引っかかりました😅そして私は再検査になり、OGTTというサイダーを飲んで1時間後、2時間後の血糖を測ると言うつわり中に地獄のような検査を受けさせられました😭結果問題なしでした。確かこの再検査が13週頃だったと思います。

採血あるなら事前に朝食抜いてって言ってよーーーーーと心の中で叫びましたよ😂

でも、採血前に食事摂取いていたとはいえ、本当に妊娠糖尿病の人もいるので、130の数値で「気にしなくていいよ」は心配になりますね💦
再検査してくれるのでしょうか?
血糖には規則正しい食事と適度な運動がいちばんみたいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    検査の前に教えてほしいですよね、、そうしたら気を付けていたのに😰
    再検査の話は全く出てこなかったのですが、やはり気になるので次の検診の時に先生に聞いてみようと思います!!

    • 5月20日