※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が鼻風邪で、寝ると咳が出て心配。痰が絡む感じで息苦しく、気管支炎や肺炎の可能性も。明日様子見て受診するか検討中。応急処置について教えて欲しいです。

1歳4ヶ月娘が先週鼻風邪をひき、昼間はなんでもないのですが昨夜と今夜は寝ると咳が出ます。

昨日はそんなに気にならなかったのですが、今日寝付く時には痰が絡む感じでゼーゼー聞こえてました。
少し前に泣いて起きて、咳をしました。

泣いて息を吸う時にオットセイ?みたいな音がしていて、ネットで調べてみたら気管支炎でもそんな症状があるらしく、酷くなると肺炎とかも書いてあって怖くなりました。

今は眠ってはいますが、息をする度にゴロゴロとなっています。(イビキみたいな感じ)
心配過ぎて眠れません😭

明日の様子みて受診するかとかで大丈夫ですよね??

また、痰が絡んで苦しくなっちゃった時の応急処置とかできることがあれば教えてくださいm(*_ _)m

コメント

くるり

咳は早めの受診がいいと思います。
娘は1歳半頃に保育園通い始めて、しばしば風邪引いて鼻水が続いていた時に、就寝中・起床後に咳も出るようになったと思い病院へ連れて行くと、酸素濃度が低くなっていてそのまま入院になりました。
喘息の診断でした。
それ以降、薬で治療続いています。

痰が絡んだり咳でしんどそうな時は、去痰の飲薬や吸入すると楽になっています。
民間療法みたいなのは存知ないですが、咳は特に早めの受診がいいと思います。

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます♡

以前質問した際も咳を受診する基準にされてる方が居たのですが、そんな怖い理由もあるんですね😱
    明日早速連れていこうと思います。

咳もたまにむせた感じでするくらいだったのでそんなに気にしてはいなかったのですが、痰の感じと泣き声で心配になり…質問して良かったです。

• 5月20日
  • くるり

くるり

心配ですよね。
    小さい子は自分で痰を吐き出したり出来ないと思うので、悪化してさらに苦しくなる前に受診がいいと思います。
    発熱(高熱除く)や鼻水よりも、咳は受診優先度高いなと実感しました。
    どうぞお大事にしてくださいね。

• 5月20日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

そうですね💦
    私がアレルギーでしょっちゅう咳してるので、咳の受診優先度が下がってました😅
    今後覚えておきます✍️

喘息とか肺炎になると怖いですもんね🥲
    ちなみに耳鼻咽喉科に行かれる方も多いみたいですが、小児科で問題ないですか??
    くるりさんならどっちに連れていきますか?

重ねて質問してすみません💦
    差し支えなければ教えてくださいm(*_ _)m

• 5月20日
  • くるり

くるり

娘さんのアレルギー検査もされるといいかもしれないですね。
    うちの娘は入院中に初めてアレルギー検査受けて、結果特に原因はなく、風邪を引くと咳も出始めて+就寝中と起床後の咳だけ長引くというパターンです💡
    喘息の治療は中々根気が要りますね。
    私や旦那は喘息持ちではないので、初めての経験で色々戸惑いました💦

私は近くにいい耳鼻咽喉科が無かったので、いつもの小児科にかかりましたし、入院は総合病院紹介されて行きましたが、今の喘息の治療も同じ小児科行ってます。
    必要があれば他院紹介されると思うので、小児科でいいと思いますよ。

• 5月20日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

なんかしらのアレルギーはあると思います😅
    今日小児科に行ってきました。
    今回は風邪の残りということで、気管支炎にならないように抗生物質等貰ってきました♡

困ったら小児科で大丈夫なんですね💡
    ありがとうございました😊

• 5月20日
hpy

鼻水は続いていますか??

うちの子は風邪から、鼻水が続き、同じような症状で、痰によっての咳き込みがひどく😥耳鼻咽喉科にて、副鼻腔炎との診断でした。

鼻水や痰をどんどんとっていかないといけないので、大変ですが何度もとってもらいにここ1ヶ月通っています🥺💦
お薬も飲んでいますが、やはり自分で出す力がないので、治りも時間がかかっています🥺

きっとお子様もつらいですし痰をとってもらったり、お薬をもらうのにも早めの受診がいいと思います!🙂

• ななみ。❀

ななみ。❀

鼻水は風邪の最初の頃だけで、止まっていたので薬もやめちゃってたのですが、飲み切らせとけば良かったです💦

先程小児科で薬を貰ってきたので、様子を見てなかなか治らないなら耳鼻咽喉科も行ってみようと思います。
    耳鼻咽喉科で痰もとってもらえるんですね💡
    鼻水だけかと思ってました🤧

• 5月20日