※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

育児でストレスを感じていますが、子供たちが可愛くて幸せです。イライラする自分に嫌気がさしますが、子供たちとの時間を楽しみたいです。2人育児が大変で、上の子との関係に悩んでいます。下の子は癒しの存在です。

なんだかもうしんどいです...育児ノイローゼとか精神的に結構きてるんじゃないかなって思ってしまう毎日です....

些細なことですぐイライラしてしまったりそうやってすぐイライラしてしまう自分にも嫌気がさして...
自分がこんなにイライラする人だったなんて育児をするようになって初めて知りました...
余裕がないんでしょうね...今は下の子が夜中に何度か起きるので睡眠不足もあると思うのですが...

娘2人は本当に可愛くて大好きで一緒に居れるのが幸せって毎日思っています。だからこそそんな大切な時間を楽しく過ごしたいのに...まあ上の子には色々とネチネチ指摘してしまいその度にもう自己嫌悪が....

キーーーーーッッッ!!!ってならないようにならないようにって頑張って気持ちを落ち着かせてるのですが上の子は上の子で難しい時期なので2人でキーーーーーッッッ!!!って結局なってしまいます(笑)(笑)

下の子はとにかくわたしの癒しの存在です。(笑)
赤ちゃんってもう本当に可愛いですね...可愛い存在でしかないです....(笑)

2人育児がとっても難しいです...1人ずつもっともっとたくさん向き合ってあげたいのに....後追いも始まって下の子からもあんまり離れられなくなってきて上の子が可哀想で...もっと一緒に遊んであげたい気持ちもあります...

厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです...

コメント

私もおんなじ気持ちです😭
次男が赤ちゃんの頃本当にそんな感じで上の子もイライラ、私もイライラでよくぶつかっていて

この小さい大事な時期に怒ってばっかりでゆっくり関わってあげられなかったと
反省すること多々あります😭

下の子の可愛さもわかります!
赤ちゃんって悪さしないから、可愛いしかなくて
余計上の子が悪目立ちしちゃったりするんですよね😭

大好きで一緒にいれるのが幸せって毎日思ってるだけで素敵なママですよ🌈
寝不足も本当に精神的にきますよね…
毎日お疲れ様です😭

• mm

mm

私も反省してばかりで次からはこうしてあげようとか考えてるんですけど気がついた時にはぶつかってしまっています🥲🥲

なるほど!!確かに赤ちゃんは本能のまま行動していて可愛いし優しい心で見守ってあげられるしなんでも許せちゃうのですね...

優しいお言葉本当にありがとうございました。
    心が救われました🥲💓💓

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

わかります‼︎わかりますよ😭
うちも下の子が産まれて上の子の事もたくさん構ってあげたりしたいのにうまくできなくて、いっぱいいっぱいになる自分もいます😭

• mm

mm

なんで毎日こんなに上手くいかないの〜〜〜って泣きたくなります...😭😭
    上の子と向き合う時間が必要ですよね...

• 5月20日
ハミルトン

わかりますよー
上の子に強く当たったしまい、後々自己嫌悪になりますよね。。。冷静になると、まだたったの3歳だもんなーて思ったりします、、、

下の子を少しだけでも預けて、上の子だけ連れて近くのスーパー行って、

『パパと下の子には秘密ね🙊✴️』と言って、2人でおやつ食べて帰る🍦

『ママから1番に生まれてきたのは◯◯くんなんだよー』

て話したり、上の子と向き合う時間をたまに意識しています。

あと、お兄ちゃんお姉ちゃんという固有名詞は使わず◯◯くんと名前で呼ぶようにしています☝️

(↑本人もお兄ちゃんになりたくてなったわけじゃないんだなと途中で気がつきました)

毎日、家事に育児、お互いお疲れさまです☺

• mm

mm

本当にそうなんですよ...😭
    なんで2歳の子にこんな言い方しかできないんだろう...って自分が情けなくなる瞬間があって😔😔

上の子と2人でお出かけするのは楽しくて大好きなので...もっとその機会を増やしてママ独り占め時間をたくさん確保させてあげられるようにしたいと思います☺️

お互い毎日本当にお疲れ様ですね☺️♡ありがとうございました☺️☺️

• 5月20日
レンコンバター

寝不足だと誰でもそうなりますよーーー。
二人育児なんて、本当尊敬します❤️

• mm

mm

寝不足って自分が自分じゃなくなりますよね...😰😰
    全然尊敬されるような子育てはできていませんが日々全力で頑張ってます🤭🤭

• 5月20日
  • レンコンバター

レンコンバター

お子様が元気にいきてるだけで二重丸ですよ!!

私も夜中に10回起きるのを三年続けていたらメンタル崩壊しました。寝るのが下手な子です😢

• 5月20日
嵐

わかります😭💦毎日起こりたくないのに、、、制御できず上の子と毎日バトル😫😫

ずーっと自宅保育です😵‍💫😵‍💫

常にずーっと一緒なので。。。イライラしたり泣いたりを繰り返すようになりました。。二人育児がこんなに大変なんだって。。

こんなに私はすぐ怒りっぽい性格なんか?っておもうときあります。

• mm

mm

本当に常にずーーーーーっと一緒ですよね...
    自分のために使える時間なんて全くないですしこの状況から解放されたいと何度思ったことか....

一緒にいれるなんて贅沢な時間なはずなのにうんざりする時がたまにあります😮‍💨😮‍💨

お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね😢💓

• 5月20日